• ベストアンサー

恩師から編入(再受験)を薦められました。

syowamanの回答

• ベストアンサー
  • syowaman
回答No.4

はじめまして。 私立大の工学系の学科に通う四回生の男です。 私は編入し、今の大学に通っております。 自分で言うのも恥ずかしいですが、関東地方の私大では(マーチと称される大学より)偏差値が高いと言われている大学です。 編入を考えているらしいので、少し助言と意見をさせていただきます。 まず編入は邪道ではありません。高専の方や短大出身者がもっと学びたいと思った時、大学に編入します。また四大から四大へ編入する方もいらっしゃいます。(この場合、学歴コンプレックスの方も多いと思います) 確かに一般受験よりは受験者が少ないかもしれませんが、受験者数で邪道かどうかを決めるのはナンセンスな気がします。 私の大学では、一次、二次と選考があり応募者は何百人単位で倍率もかなりなものです。 また、友人が言う一般入学した人間に失礼というのは完全に見当違いです。 学生に学費を払うわけでもなく、学校に払うわけですから。また、学習意欲もあれば迷惑なんか誰にもかけていないはずです。 また、編入生は比較的学習意欲が高いので、席次でいってもなかなか良い成績を収めています(これに関しては完全に個人差がありますが、少なくとも私の学科では) 次に編入についての助言ですが、年齢が重要だと思います。 前校での取得単位が、思ったほど編入先で認定されず、一年余計に通わなくてはならないというケースもあります。 ですから2年次→3年次に編入しても2年(3年生、4年生)で卒業は厳しく3年(3年生、3年生、4年生または3年生、4年生、4年生)かかるかもしれません。これは、編入先の大学の単位認定や質問者の方の単位の取得状況によりかわります。 質問者様は今20歳で1年生ということなので、一浪しているということですよね? となると、面接で厳しく聞かれるかもしれません。 「大学(編入先)で単位が足りず留年したら就職先は限られてきますよ。大丈夫ですか?」等 わたしの場合2年次→2年次に編入したので、面接で厳しくきかれました。 ただ、しっかり答えられれば不合格になるということではないと思います。 編入するもしないも質問者様自身しっかり考え決定してください。 失礼します。

noname#63853
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 編入が邪道ではないはずですよね。 でもまぁ面と向かって自信たっぷりに言われたんで(笑) 今冷静になって考えてみると随分馬鹿なことでうだうだ言っていた気がします。 学習意欲がないわけではないのですが、 僕の頭の中は9割ほど「学歴」で占められていましたね。 これじゃあ編入しない方がいい。(とゆうかする努力さえ沸かないかもしれない) ダメな頭でくだらん事考まくってる内に自分が腐っていくような・・・。