• 締切済み

オススメのHIDシステム教えてください!

いつもお世話になってます。 現在ワゴンRのCV51Sという型式に乗っているのですが、バルブ交換がかなり面倒くさいので、ヘッドライトにHIDシステムの導入を考えています。 「車検対応でなるべく安いオススメのHIDシステム」を教えてください。(ちなみにバルブはH4という型です。) ちなみに、現在片側のバルブが結露で切れているので、今日の夜、交換すべく買いに行く予定です。 急いでますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

PIAAのHIDキットがオススメです。 値段は、有名メーカー製であるだけあって、それなりですけど・・・。 でも、信頼性があるので買って損はしませんよ! イエローハットやオートバックスなどにカタログが置いてありますので そちらをご覧になると良いかと思います。 ホームページで検索するのも良いですよ! オススメメーカーとしては、RAYBRIG(レイブリッグ)、PIAA(ピア)など があります。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答大変ありがとうございます。 前述のお礼文にも記載したのですが、残念ながら、PIAA製は非対応でした・・・。 CATZやRAYBRIGも駄目で、あまりよく知らないメーカーなのですが、唯一これなら大丈夫そうということで「メガテック」製マルチHIDシステムというものを購入しました。

質問者

補足

結果的にオススメのものをつけることはできませんでしたが、ご回答くださいましたおふた方、本当にありがとうございました。 どうやら、CT/CV系ワゴンRは、ヘッドライト後部の奥行きが足らず、バルブを上下してHI/LO切り替えするタイプのHIDシステム(PIAA他、私の知っているメーカーさんの製品は、全てこのタイプでした。)は付けられないようです。(ボルビックは対応になっていましたが、タンクやエアクリーナーを少しずらすなどの小技が必要とのことでやめました。) LO固定のものなら、上記メーカーのものも付けられるのですが、車検非対応は車検のときに面倒なので・・・。 私が取り付けました、メガテック製のものは、照射板(という表現をしていいものなのかどうか定かではないですが)を動かすことによってHI/LO切り替えをする仕組みのため、バルブを動かすタイプのものより奥行きを必要とせず、おかげで一度は諦めかけたHIDシステムを、無事に取り付けることができました。 また、お知恵をお借りすることがあると思いますが、その時もぜひ、よろしくお願いいたします。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  http://www.priusmania.net/cgi-bin/syyboard/syyboard.cgi#3017  ↑ワゴンRではなくプリウスノスレッドですが、ここで紹介されているサンヨーテクニカがよさげに感じましたので紹介します。   安くて取り付けが簡単みたいです。   私もHID欲しいな...   参考になれば幸いです(..

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 早速のご回答、大変ありがとうございました。 残念ながら、サンヨーテクニカ製は非対応でした・・・。 ピアやキャズ、レイブリックも駄目で、結局メガテックというメーカーのマルチタイプHIDを取り付けました。(今まで格闘しておりましたが、苦労の末、ようやく取り付けが完了しました。)