• 締切済み

ヘルパーが事業所に趣味のビデオ録画を頼むのはOK?

私の夫は福祉系の事業所でヘルパー管理をしています。 登録しているヘルパーの女性が、仕事に入る前に、 「自宅のビデオ録画の予約を忘れた」と言い出して、 事業所で「録画してあげよう」ということになったそうです。 他にビデオデッキを持っている人がおらず、私の夫が引き受けました。 この登録ヘルパーの女性は、いわゆる腐女子であることを 夫にカミングアウトして、個人の趣味を職場に持ち込む方です。 録画を引き受ける夫も夫だとと思うのですが、 これは登録ヘルパーとしてのマナー違反ではないでしょうか? 個人の趣味に関しても、職場で公言するべきではないと思います。 同じ女性としての感情も入ってしまって、客観的な判断ができないので お伺いさせて頂きます。ご回答よろしくお願いします。

noname#200903

みんなの回答

• mika1023
回答No.2

常識的にはマナー違反だと思います。 ただ個人経営的なアットホームな所ではそのようなことは普通にあるかもしれませんね。私の事務所は全国展開の大きい所なので絶対にありえませんし、まずそのようなことを頼むヘルパーもないと思いますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の職場でも考えられない行動なので、違和感を覚えました。 同様の同じようなケースもあるということで、安心いたしました。 mika1023様のおっしゃる通り、どうやら場合によっては普通なのかもしれません。 お二方の回答者様の異なる価値観に触れ、同じ業界といっても 自分の職場のマナー=業界共通のマナーではないと再認識しました。 常識もそれぞれの職場の風土次第ということで、今後はそれに合わせることにします。 (これにて締めさせて頂きます。ありがとうございました。)

noname#64015
noname#64015
回答No.1

常識と言うものは、その場所、その時間、その個人の最大公約数である つまり、あなたの嫉妬、毛嫌い、登録ヘルパーのマナー違反? と思えばマナー違反であり、 理解してあげれば とっても良い人、良い会社 、他の従業員があの人はイヤといえば、注意し、気にしないと言えば気にしない。 あなたは経営者ではあるが、支配者ではない。  貴方も、直接言われてはいないが、嫌われているかも!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は夫の職場にノータッチです。 人間関係をうまく回すために必要なこともあると理解はしています。 夫からは、そのヘルパーの勤務態度を注意した後なので、気分良く仕事をしてもらうために引き受けたと聞きました。 ただ相手が女性で趣味が「腐女子」関連ということで抵抗感があり zoo1875様はそれを感じられて「毛嫌い」と評されたのかもしれませんね。 相手が男性ヘルパーで、深夜番組などを録画してほしいということなら笑い話で済んでいたかもしれません。 頂いたご回答を見る限り、自分の偏見や嫉妬心の影響が強く出ている可能性が高いと感じましたので、過剰な反応は控えることにします。 ご回答ありがとうございました。