• ベストアンサー

うさぎを飼っている方教えてください!!

ogenkideの回答

• ogenkide
回答No.6

ウサギを飼って4年の者です。 からだが大きくなったということですが、ケージが 狭いのではないでしょうか? 狭いとただ中にいるだけでもストレスがたまりますので、 ウサギが立ったり横になったりするのに、支障がない広さが良いと思います。 あとトイレが汚れたままだと、うちのウサギは たまにトイレを倒すことがあります。 トイレの汚れはスナッフル(くしゃみ)の原因だと 聞いたことがありますし、ウサギは綺麗好きですので トイレだけではなく、ケージを清潔にしてあげることが良いと思いますよ。 あと他の方も書かれていますが、出来るだけケージから出して 自由に動けるようにしてあげて下さい。 その時は柱やコード(感電する可能性があります)を保護して、 目を離さないようにするのが良いと思います。 ウサギは思いもよらない行動をしますので・・。 あとは牧草をたくさんあげてくださいね。