• ベストアンサー

古本のかび臭さについて

私はよく古本を買うんですが、古本ってかび臭さがありますよね?あの匂いってどうすれば消えるのでしょうか? また、そのまま放って置くと、他の本(新品で買ったもの)や紙類のものに影響してしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

こんにちは。  古本の匂いで気になるのがタバコのヤニとカビですね。 ヤニなら外周に対して内側が黄ばんでいない。 カビなら、ナニヤラ小さなダニも付いていたりして。  匂い消しですと数ページごとに古新聞(2週間以上古い方が理想) (古過ぎると逆効果)をはさんで置いておく。 ジャンプとかでもある程度効果あり。  竹墨と一緒に入れて暫く待つ。  重曹を水で溶いてスプレー。  重石をして乾燥させる。  カラーや挿絵があると張り付きします。  オゾンスプレーは即効性があります。 http://www.hs-u.com/echodepa/index.html  ビニール袋に入れてシューって30秒程度でかなり匂いがなくなります。  などが思いついたものです。通常は新聞紙が一般ではないでしょうか。  重曹は匂いの付いた液体をかけたときなどに。  竹すみは通常本箱とかの隙間に。  オゾンスプレーは入手できれば持っていてそんなし。と感じています。

music-hour003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!あの臭いはタバコが原因だったんですか・・・。たしかに本の天や小口はやたらと黄ばんでるな・・・と疑問に思ってたんです。そして新聞紙が効果的だったとは!早速実践してみます。