• 締切済み

万葉集を中心に扱っている古本屋さん

タイトルそのままですが、「万葉集」関連の本を中心(多く)扱っている、本の価値がきちんと分かる、優良な古本屋さんを教えてください。 できれば関西がいいのですが、その他優良なところがございましたら、どこでも。

みんなの回答

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

古本と出版の『万葉書房』 いらっしゃいませ。小房は古代『万葉集』を中心に、日本文学に関する書物を取り揃えております。ごゆっくりご覧下さい。

参考URL:
http://www.manyo-shobo.net/
kotamagokotama
質問者

お礼

まさか古本屋さんから直接のご連絡があるとは。(笑) ありがとうございます。 でも千葉県はちょっと売りに行くには遠すぎます…。(苦笑)

関連するQ&A

  • 古本のかび臭さについて

    私はよく古本を買うんですが、古本ってかび臭さがありますよね?あの匂いってどうすれば消えるのでしょうか? また、そのまま放って置くと、他の本(新品で買ったもの)や紙類のものに影響してしまうでしょうか?

  • 古本屋などで古本の小口を研磨する目的は?

    古本屋でだと思うのですが、 古本の小口を研磨することがあると聞きました。 また、自分が古本屋で買ったコミックの中に、 縁と表紙の縦幅が妙に綺麗にそろっていて、表紙の端が普通のコミック本より短いものがあり、 これが研磨したものなのではないかと思いました。 研磨することがあるのだとしたら、 その目的が分からないのですが何故ですか? 小口のヤケや縁の傷があると商品価値が下がるからですか? 研磨したもののほうがよっぽど価値が下がる ような気がするのですが…? その理由と古本としての価値を どなたかご存知のかた教えてください。

  • 現代版・万葉集?

    是非もう一度読みたい本があるんです。 一度本屋さんで立ち読みしたのですが、買わずに置いてしまい、それ以来目にすることがなくなり、タイトルも忘れてしまって、今頃になり買っておけばよかったととても後悔しております・・・。 その本を見たのは確か2、3年前で、薄めの文庫本でした。 内容は万葉集の、恋を歌った和歌が集められ、現代風の詩にしている、という感じです。 初めの方はカラーページで、キレイなスナップ写真に歌が添えられていました。 和歌という堅いイメージでなく、モダンでポップな詩集といった感じだったように思います。 あと、帯には「万葉集って、かわいい」という言葉が書かれていたような・・・。 こういう本、ご存知ないでしょうか?お分かりになる方がおられましたら、本のタイトルと出版社を教えて頂きたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の古本屋

    名古屋近辺でお勧めの 古本屋があればお教えいただきたいのですけれど。 Bookoffなどの大手古本屋では 漫画・小説などはそろっているのですが 旅行ガイド本やコンピュータ関連 などの本はほとんどなく、あっても値段が かなり高くててが届きません。 よろしくお願いいたします。

  • 万葉集について

    図解雑学「万葉集」というのを買ってきて、斜め読みしています。私の疑問について教えてください。どれか一つでも構いません。 1 この本の中で、「作者未詳」とあるのですが、これは、以前、「読み人知らず」(私の記憶ですので、極めてあいまいです。)というのと同じなのでしょうか???表現の仕方にルールはあるのでしょうか??? 2 全体のほぼ半数近くが、「どこの誰がつくったのか、わからない歌」ということのようですし、さらに「万葉に生きたすべての人々が歌びとだったといえるでしょう。」とあるのです。でも、「まさか、そんなことはないよね」というのが私の印象なのですが、どうなのでしょうか???「作者未詳」っていったって、それなりの教養と生活の余裕がないと……「歌」なんて歌えないし、歌う気持ちにならない……という気がするのですが、どうなのでしょうか??? 別に万葉集や図解雑学「万葉集」にケチをつけるつもりはないのですが、例えば、防人の歌にしても、防人自身が歌って、書き残したものというのではなくて、教養のある人が、防人の気持ちを聞き取って、あるいは想像して、それを「代作」というか、「代読」というか、「代筆」というか???そんな感じじゃなかったのかなぁと。「作者未詳」の実態はこんなものではなかったのか???と。生活が豊かになったという現代人にだって、短歌の1つだって作れる日本人、作ろうと思う日本人って多くないと思う。 3 男女が歌をかけあう「歌垣」というのがあったようです。うらめしい~~いや、うらやましい。笑……その場所として筑波山が挙げられていますが、筑波山には、今でも、その場所が、「それらしく」残っているのでしょうか??? 4 「歌垣」にこだわりますが、日本の中で、他にも、万葉の時代の「歌垣」の場所として知られている個所はありますか???今の様子も教えてもらえればありがたいです。行くつもりはありませんが。

  • 雑誌を扱っている古本屋さんてありませんか?

     雑誌のバックナンバーが出版社にない場合は、やっぱりオークションか古本屋を探さないとだめですよね??  ところが、田舎には、そんな古本屋さんはなかなかありません。  そこで、雑誌(天然生活とかクーネルみたいな本)のバックナンバーを取り扱っている古本屋を教えてください。  以前、東京に住んでいた頃には文京区の古本屋街にそんなお店があったんですが・・・。  ご存知の方、教えてください。  また、関西にもそういうお店があったら、教えてください。

  • 神保町の古本屋で、古典を探すなら

    『新潮日本古典集成』などを古本で購入しようと考えています。 神保町にある古本屋で、そのような本を中心的に扱い、かつ価格も安いといったようなお薦めの本屋さんをご存じでしたら教えてください。

  • 万葉集を読む時に気を付けること。

    私は中国古典をメインに読書し、万葉集をサブで読みますが、万葉びと?を侮辱する訳ではありませんが、『中国の服装をパクった日本人が日本流に生活している』や『中国人がそのまま日本に渡来し日本流の生活様式を学び日本社会に溶け込んで生活している』という解釈や思考が強すぎる為、読んでると眠気が表れます。 要は『中国をパクった日本人』の考え方が消えません。 中国古典は眠気は表れず何時間でも読書したり知らない言葉や気になった部分はノートに書写します。 どうすれば万葉集を楽しみながら読書を続けられるのでしょうか? 読む本は 『万葉集 旺文社』『万葉集事典 中西進』『岩波文庫 原文 万葉集』です。

  • 古本屋

    ブックオフや、その他古本屋など、利用していますか? 僕は100円コーナーなどで面白そうな掘り出し物本を探すのが好きです(笑)

  • 古本を良く買われる方へ

    私は、たまに、Amazonなどで、気になった本を\1~安いのを買ったりしているのですが。 中には、ずっと取って置きたいなという本もありますが、ほとんどの本は、その時は良くても、年月が経てば、処分したいものばかりになってしまいます。 もともと古本で買ったので、売っても\1とか\10とかだと思うので、数も多くないし、申し訳ないのですが、処分してしまおうかなとも思ってしまいます。 ですが、確かに似たような類似本は、他にも沢山、出版されてると思いますが、『その本』は、もう絶版になっている訳で、『その本』を検索して購入したいなと思った人にしてみれば、確実に冊数は減ってきて、残念な事なのではと思ったりもします。 さて、そこで質問なのですが、古本を買って読まれてる方は、その古本を、どうしてますか? もったいないと、例え\1でも、また売ってますか? 参考にしたいので、教えて下さい。