• ベストアンサー

メガバンクの中で一番有望な銀行はどこだ?

別に就職するからとかそういった意味ではありません。純粋に、今後の不況の荒波でも健全にやっていける銀行はどこだろうか?と興味があって質問しました。私はここが有望だ、と思う所ありましたら、聞かせてください。 ちなみに、私は東京三菱だと思います。中間決算では四行の中で唯一の赤字でしたが、アレは律儀に不良債権の償却に努めているからだと思います。「竹中プラン」に基づいた自己資本査定でも四行の中で一番でしたからね。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.2

私の意見も1番は東京三菱です。先般の中間決算でもわかるように、最も不良債権の償却に熱心です。私の記憶でもバブル期にも一番慎重な融資姿勢でした。 続いてUFJ・三井住友・みずほだと思います。 三井住友は2番にしたいのですが、どちらのカラーが強くなるかで判断したいですね。紳士の三井か、欲望の塊の住友かという感じですもん。それよりは三和が主導するUFJのほうが機動力に優れていると思います。 みずほは情けないですねー。ばつ一同士のお見合い結婚なんですが、既に水面下で夫婦喧嘩が日常的みたいだし。お互いに出せない過去の不良債権があるように思えます。 大体、打ち出の小槌じゃあるまいし、次々と不良債権が出てくるとは。不景気のせいだなんて嘯いている間は「メガバンク」などという矜持もないでしょう。 竹中プランは2年前くらいに実行できていれば最高のプランだったと思います。今このプランを実行すると、銀行はやや更正するでしょうが、中小企業は生贄ですね。

その他の回答 (2)

• yuhki_f
回答No.3

どこも同じです。明らかな差はないでしょう。ひょっとするとすべてなくなってしまうかもしれません。

• sukesan2
回答No.1

有望な順番として、東京三菱、三井住友、UFJ、みずほの順番だと思います。東京三菱は公的資金の必要がない銀行ですし、昔から三菱銀行は堅いところでした。三井住友、UFJはそれぞれ住友、三和が主導権を握っていますから組織的に固まっているでしょう。みずほは船頭が多くて内部は固まっていないのではないでしょうか。ただ、4行とも現在は破綻を心配するような銀行ではないと思います。