アパートで猫を飼っているが、大家さんから注意を受けた場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • アパートで猫を飼っているが、大家さんから注意を受けた場合の対処方法について知りたいです。
  • 猫を飼っていることが契約に反しており、大家さんから立ち入り検査が行われる可能性がある状況です。
  • 特別に許可を得るか、隠し通すか、同じような状況の方の経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートで猫を飼っていますが・・・

ある事情で家を手放し、今は借家に住んでいます。 当時飼っていた猫をアパートの契約に反し家飼いに しています。悪いこととは理解しつつ3年ほど経ちました。 最近、他にもペットを飼っているお宅があるらしく、 大家さんから注意(警告)を促す文書が各家庭に配布されました。 疑わしい家には立ち入り検査をして見つけたら退去と・・・ (現時点で猫を飼っていることがバレたわけではありません) 契約に反していることは重々承知しているのですが、子供が小さい 時からかわいがってきた猫なのでなんとか飼い続けられないかと 思っております。 このような場合、大家さんに申し出て特別に許可してもらう ことはできるのでしょうか。(家賃を余分に払うなどの条件で) それとも隠し通せるものなのでしょうか。 同じような境遇の方がおみえでしたら、ご教示ください。 飼い猫の状態:三毛猫(メス)8歳 避妊済み、完全家飼いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.3

隠れて飼っている以上はバレたら出て行けと言われても文句は言えません。 今回もご自身はバレていないと思っていらっしゃってももしかしたら 質問者さまの猫が近所の方にバレての警告の可能性もゼロではないと思われます。 ペットが最初から許可されている物件のように鳴き声や物音がシャットアウトされる作りの物件ならいざ知らず いわゆるアパートですと隠しているようでも住人は気付くと思いますよ。 匂いや音が隠せてもネコ缶やドッグフードを購入しているのが袋から見えてる事もありますし 猫ちゃんの場合、トイレの砂なんか大きいですから持ち込むとき目立ちますよね。 同じアパートの住人でペットが嫌いな人が見たら大家さんに通報される危険性は常にあるのではないでしょうか? 最近はペットを飼いたい人が多いため以前に比べてペット可の物件が増えているようです。 特にアパートで築が古かったりすると借り主が見つかりにくいからと 以前禁止していても今はペット可になったりしているようです。 家賃も築が古い分、かなり格安だったりします。 質問者さまも色々とご事情がございますでしょうが 探せば今のお家賃と変わらなくてもペットが認めてられる所もあると思いますので 探してお引越を検討された方がよろしいかと思います。 大家さんが警告書を配布している以上、見つかったら退去か猫を処分するか迫られるでしょうし 今の時点で大家さんに掛け合ったとしても自ら内緒で飼っているのをバラすだけで 飼育が許可される可能性はかなり低いと思われます。 または、断られたら引越せる場所を確保した上で掛け合ってみるのもいいでしょうけど いずれにしても猫ちゃんの為にも堂々と出来るお家を確保してあげて欲しいと思います。

glazu9968
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいかもしれませんが、大家さんと協議してみます。 どうしてもだめなら里親探します。 (もらってくれそうなお宅が近所にあるので・・・)

その他の回答 (3)

• yukiinu
回答No.4

#3です。 すみません。 ネコ缶やドッグフードではなく「キャットフード」の間違いでした。 失礼しました。

• PoohBee
回答No.2

結局の所、原状回復できるなら認めてもらえるかもしれませんね。 退去時の壁紙、床板(フローリング)の全面張り替えはもちろん、 消臭や消毒に至るまで全額負担できると大家さんに泣きつけば、 ひょっとしたら許してもらえるかもですね。 #家賃+α程度では許容されないと思いますよ。 一般的な大家さんがどうか?を聞いても意味がなくて、結局は 質問者様が住むアパートの大家さんがどう思うかですよ。 警告文書がすでに配布され、「見つけたら退去」とある以上、 かわいい猫のことを思うなら、ペット可アパートへお引っ越し。 それができないなら、里親募集などして手放すしかありません。 ペット不可と分かっていながらどうして飼うのでしょう。 猫アレルギーな住民がいて、損害賠償でも請求されたらきちんと 責任を取ってお支払いできるのでしょうか?? 警告文書が配布されていると言うことは、住民の一部から通報が あったと疑っていいでしょうね。ペット不可で住民から通報が あった以上、大家さんとしても対処せざるをえないでしょうし。 ペットが飼いたいのならペット可アパートで契約してください。 子供でも分かるような社会ルールです。

glazu9968
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ペット不可と分かっていながらどうして飼うのでしょう。 持ち家から借家へ引っ越すとき、どうしても手放せずに連れてきて しまいました。 引越しは無理なので里親募集するしかなさそうですね。まずは大家さんに 交渉してみます。

• hiroki0527
回答No.1

動物を室内で飼うと臭いが付きます。 飼い主には分かりません(その臭いに慣れているので) 動物等が嫌い、若しくは体質等で受け付けない人にはバレバレです。 (世の中はペットOKじゃない人も多いって事を飼い主は理解しません) 大家さんが「何の理由で飼うのを禁止」しているか分かりませんが、 大家さんの気が変わらない限り「貸室契約違反」で即刻退去(もしかしたら敷金も戻ってこないかも知れません)されても文句は言えないでしょう。

glazu9968
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにペットOKじゃない人も多いですよね。