償却資産税について

このQ&Aのポイント
  • 償却資産税の試算方法と関係会社への請求金額を教えてください
  • 関係会社専用のサーバやネットワーク機器を購入し、請求費用を考えています
  • 償却資産税の考え方や利益分の上乗せについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

償却資産税について

システム関係の部署に在席しております。 近いうちに、関係会社専用のサーバ及びネットワーク機器、回線を自社ビルにて導入することになり、 全て私の会社の資産として購入、関係会社には、初期導入費用と管理業務受託料としての月額費用を 請求していく予定です。 その際、関係会社に請求する費用として、私なりに考えているのが、 ・メーカー(ベンダー)に支払う購入費用 ・メーカー(ベンダー)に支払う保守費用 ・当システム部署の人件費(初期費用、保守費用、事務手数費用) ・当自社ビルの電気使用料 ですが、プラス金利を初期導入費用に上乗せしたいと考えております。 そこで、よくわからないのが、償却資産税の考え方です。 初期導入費用の内、サーバ及びネットワーク機器の合算(それぞれ20万円以上)額が、500万円として、 当社が償却資産税分として支払うべき金額はいくら分で、どのように試算すればよいでしょうか? 法定耐用年数は、サーバが5年、ルータは10年かと思うのですが、当社が実質損しない金額を関係会社 に対して請求したいと思います。 こういうケースが私の部署であまりなかったため、試算の考え方を教えてください。 また、その他、何か利益分として上乗せすべき内容はありますでしょうか? (当社の利益率をこのような場合何%にするなどの情報もわからない状況ですが・・・) 未熟ですので、質問自体ズレているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

顧問税理士はいませんか? いればそちらへ相談されるほうが、一番良いと思います。 地区によって税率なども異なる場合があるでしょう。課税する側である市役所などの税務課へ相談しましょう。 回答になっていないかもしれません。 申し訳ありません。

yorishin
質問者

お礼

ありがとうございます。 他部署にも相談しましたが、なかなか私が思っているような回答はもらえませんでした。 別の試算の仕方を考えるか、いっそ資産として持たずに運用費だけもらうか・・・困ってます。