Windowsメールのアドレス帳実態はどこに?

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールのアドレス帳を誤って削除してしまった結果、デスクトップにカラのアドレス帳が作られる現象が発生しました。アドレス帳を再作成することで問題は解決しますが、なぜデスクトップにアドレス帳が現れるのか疑問です。
  • 質問者のPCでは、Windowsメールのアドレス帳を削除するとデスクトップにカラのアドレス帳が現れます。再度アドレスを入力すれば問題は解決しますが、この現象の原因は不明です。
  • Windowsメールのアドレス帳を削除すると、デスクトップにカラのアドレス帳が自動的に作成される問題があります。アドレス帳を再作成することで問題は一時的に解消しますが、なぜこのような現象が起こるのかはまだ分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールのアドレス帳実態はどこに?

PC機種名:日立Prius AW37W5U OS:Windows Vista Home Premium 回線:ADSL メールソフト:Windowsメール Windowsメールのアドレス帳を誤って削除してしまったところ、デスクトップにカラのアドレス帳が作られている事に気付きました。 アドレス帳を削除する前はデスクトップにはありませんでした。 そこでデスクトップのアドレス帳を削除したところ、一旦はデスクトップから消えるのですが、すぐにまたデスクトップに現れてしまいます。 このアドレス帳にメールアドレス等を再度作りWindowsメールは正常にできますが、今までに現れていなかったデスクトップにアドレス帳が現れたのはなぜなのでしょうか? 非常に気になります。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

アドレス帳の場所を変更したんじゃありません? スタートメニューを表示し、アカウントのところをクリックしてください。 (ドキュメントの上、通常右の列の一番上にある) 新しく開いた窓に「アドレス帳」があるはずなので、それを右クリックして「プロパティ」を選択。 「場所」タブでデスクトップになってないか確認。 デスクトップになっていたら、任意の場所へ変更してください。 (移動をクリックして場所を選択、その後「適用」をクリック)

morinosatou
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り「C:\User\XXX\Desktop」になっていました。 これを「標準に戻す(R)」をしたところ、「Contacts」フォルダが 新たに作られ、そこにすべてのファイルを格納することによって 元通りになりました。 ありがとうございました。