画面のプロパティ ウイルス異常

このQ&Aのポイント
  • ウイルスTROJ_SPYWAD.Bに感染し、アンチウイルス2008を送られました。対策としてウイルスを削除し、壁紙も削除できましたが、画面のプロパティが表示されません。おそらくレジストリが変更された結果です。
  • 環境の復元はできず、困っています。Windows XP Professional SP3を使用しています。アドバイスをお願いします。
  • 【ウイルス対策】【壁紙の削除】【画面のプロパティの表示】に関する問題が発生しています。Windows XP Professional SP3の環境を復元できなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面のプロパティ ウイルス異常

初めまして ウイルスTROJ_SPYWAD.Bに感染しました。 同時にアンチウイルス2008を送りこまれました。 対策としてhigaitaisaku.com(アダ被)参考にウイルスを削除しデスクトップ上に 貼りついた壁紙も削除できました。 しかし画面のプロパティ上の デスクトップ スクリーンセーバー が 表示されません。 おそらくレジストリを変更された結果だとおもいます。 システムの復元にて環境をもどしてはおらず(復元ポイント無しの為) どうしたものか困っております。 よいアドバイス ございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 当方OS WinXp Pro sp3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

レジストリの操作で。レジストリエディタを起動して、 デスクトップは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Policies\Explorer を開いて、そのキーの右側画面に ClassicShell のDWORD値が「1」になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。 スクリーンセーバーは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Policies\System を開いて、右側画面に NoDispScrSavPage のDWORD値が「1」になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。 レジストリエディタを閉じて、PCを再起動します。 *それぞれ、「値」が「1」になっていなければ、レジストリの操作をせずに閉じて下さい。

03momo27
質問者

お礼

ご回答いただいたNoDispScrSavPageがキーワードとなり 過去のサポートオンラインより文書番号291049にて解決致しました。 誠にありがとうございました。  

03momo27
質問者

補足

ありがとうございます。 レジストリ値は下記の通りです。 1.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\   Policies\Explore       名前              種類          データ       (規定)            REG_SZ       (値の設定なし)        NoDriveTypeAutoRun   REG_DWORD    0×00000091(145) 2.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Policies\System 名前              種類          データ       (規定)            REG_SZ       (値の設定なし)        NoDispBackgroundPage REG_DWORD    0×00000001(1) NoDispScrSavPage  REG_DWORD    0×00000001(1)   2番の2行及び3行目を削除すれば良いと思うのですが判断に迷っています。   ご指示頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#65204
noname#65204
回答No.1

復元ポイント無しって、7月のことですか、6月にも復元ポイントはありませんか。

03momo27
質問者

お礼

復元ポイントの重要性を再認識しました。 ご投稿 誠にありがとうございました。

03momo27
質問者

補足

7月7日に感染 それ以前(6月以前)の復元ポイントは全く有りません。 7月7日 復元ポイントにて復元するとウイルス感染画面が表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスのファイルが削除できない&壁紙がおかしい

    ウイルスに感染してしまい、ファイルを削除しようとしたのですが、 「送り側のファイルが使用中で削除できない」となり削除できません。 セーフモードで起動しても「送り側のファイルが使用中で削除できない」 となり削除できません。 フォルダはRESTOREのTEMPフォルダです。 ウイルスバスターで「システムを復元しないにチェックを入れる」と説明がありましたが、 見てみたら最初からチェックが入っていました。 ウイルスのせいだと思うんですが、デスクトップの壁紙が「WARNING!~」と 英語で書かれているものに勝手に変更になってしまい困っています。 画面のプロパティのwebタブで「現在のホームページ」の下に怪しい英語があったので、 それは削除しました。 画面のプロパティで壁紙を変更するタブがなくなってしまい、別の壁紙に変更すらできません。 教えていただきたいのは、ファイルの削除方法と壁紙の直し方です。 リカバリーは最終手段と考えています。 あまりパソコンは詳しくないので、わかりやすい説明をしていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 ウイルスバスター2006でみつかったウイルスは、 TROJ_AGENT.UN TROJ_SMALL.VQ TROJ_DPOPPER.QZ です。 よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除についてですが・・・

    外付けハードディスクにウィルスが入っているようなのですが、アンチウィルスもウィルスバスターも駆除できないと言われ、ホームページで確認してみたところ、レジストリから削除するようになっていました。 ただ、感染しているのが外付けハードですので、レジストリを開いても、感染ファイルが出てきません。 こういった事はぜんぜん詳しくありませんので、どうしたらいいのかわかりません・・・。 ウィルスは「TROJ_UPBIT.A」というものです。 被害は出ていないのですが、かなり気になっていることですのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • デスクトップ画面の背景が変更できません。

    OSはXPを使用しています。 画面のプロパティでデスクトップのタブとスクリーンセーバーのタブが消えてしまい。変更することができなくなってしまいました。レジストリがおかしいのでしょうか? マイピクチャなどに入れてある画像を「壁紙の背景に設定する」を行えば背景に設定できますが・・・ 原因として考えられるのはおととい、Antivirus XP 2008のウィルスに侵入され、削除するためにspybotなどでレジストリの変更などを行いました。それと関係があるのかもしれませんが、推測に過ぎません。 お分かりの方は教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ウィルスを駆除したが・・・その後

    ウィルスを駆除したが・・・その後PCの様子が変なんです。 まず、システムの復元ができない、マイピクチャの写真の縮小表示がくずれてる、デスクトップのショートカットアイコンも崩れてる、デスクトップで左クリック(プロパティ)でスクリーンセーバーや、壁紙の設定が出てこないのです 何か解決方法はないのでしょうか?

  • Win98でデスクトップの異常はウィルスの可能性?

    会社でPC管理をしていますが、最近2台のWin98のPCでデスクトップが突然スクリーンセーバーになり再起動してもスクリーンセーバーのままになった状態でOSが動かなかったり、もう1台はアクティブデスクトップのままで、中のファイルは見えず固まってしまうような現象です。このサイトで調べたところredlofウィルスに似ている症状だと思いますが、ウィルスの可能性はあるでしょうか?いずれも昨日と今日にかけて起こっています。もし感染しているのであれば対処方法を教えてください。

  • ウィルスメールのプロパティ表示

    ウィルスメールのプロパティを表示すると 感染する恐れはあるのでしょうか? ネットでも検索しましたが 2010年程度までの回答では まず感染する恐れはない との事であったのですがこのような内容は日々変わっているため質問させて頂きます。 以下の環境 操作で何かしら危険性はありますでしょうか? 操作内容: 気になったメールがあったのでOutlook マウス右クリックでプロパティ表示 デスクトップにコピーし ウィルススキャン →TROJ_FAKEAV検出 AVソフトにて削除 元メールも削除 環境: OS: Windows7 パッチ類は常に最新適用 Mail: Outlook2007 AV Soft: ウィルスバスタークラウド 以上よろしくお願いいたします。

  • ウィルスが復活してしまいます

    正直に言いますとあまり良くないサイトをみてウィルスに入られてしまったのですが。ウィルス対策ソフトでも削除できないもの(ワーム?)がいるようで、ウィルスを削除してもまた次の日にはウィルスがいます。今日削除したウィルスは TROJ_VUNDO.BKR 感染ファイル:A0014168.dll TROJ_ADCLICKE.GQ 感染ファイル:A0021849.dll この二つはどちらもシステムボリュームにいました TROJ_VUNDO.BDP 感染ファイル: gfbsshta.dll system32にいました あとは TSC_GENCLEAN が何匹もいました。感染ファイル名は不明です。 やはり初期化をしたらよろしいのでしょうか。レジストリから削除できるのなら場所をおしえてほしいです。よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティ→デスクトップ変更について

    初めて質問させて頂きます。 右クリックでプロパティの「画面のプロパティ」を開き、壁紙を変更したくて「デスクトップ」をクリックすると何故かフリーズのように止まってしまい(画面のプロパティだけマウスポインタが砂時計になります)、4~5分経つと(応答なし)の表示がてて強制終了になってしまいます。 その「画面のプロパティ」が止まった間には、インターネットやメールなど他の機能は問題なく動くのですが、何度やっても「画面のプロパティ→デスクトップ」を開くと止まってしまいます。 再起動してもダメでした(2~3日前からです) 「画面のプロパティ→スクリーンセーバー」などの変更は出来ますが、デスクトップだけが止まってしまい、原因が分からなくて困っております。 どのようにしたら解決しますでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • レジストリを削除してしまった!

    TROJ_SPYWAD.Bに感染してしまい、http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FSPYWAD%2EB&VSect=Sn のページを参考にしながら駆除し、レジストリを変更しました。ところが、どこでどう間違ったか、レジストリ内でデスクトップの何かを削除したみたいで、デスクトッププロパティが全く使用不可になってしまいました。。。  レジストリを正常に戻すにはどうすればいのでしょうか?

  • 画面のプロパティでタブが無くなった!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。先日壁紙の設定を変えようかと画面のプロパティを呼び出し、該当する壁紙をいじれそうなタブをひとつづつめくっていたのですが、現在表示されているタブでは変えられそうにありませんでした。以前買ったXPの解説書を紐解き、壁紙に相当するページを探して参照したところ、画面のプロパティで表示されるタブに「デスクトップ」というのがありました。見覚えがあるような気がします。なぜか、私のxpにはそのタブがないのです。何かの弾みで消えてしまったのでしょうか?思いつくのはレジストリなのでしょうが、それの知識がほとんど無く、いじったこともありません。どなたかよい解決法をご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。