画面のプロパティ ウイルス異常

このQ&Aのポイント
  • ウイルスTROJ_SPYWAD.Bに感染し、アンチウイルス2008を送られました。対策としてウイルスを削除し、壁紙も削除できましたが、画面のプロパティが表示されません。おそらくレジストリが変更された結果です。
  • 環境の復元はできず、困っています。Windows XP Professional SP3を使用しています。アドバイスをお願いします。
  • 【ウイルス対策】【壁紙の削除】【画面のプロパティの表示】に関する問題が発生しています。Windows XP Professional SP3の環境を復元できなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面のプロパティ ウイルス異常

初めまして ウイルスTROJ_SPYWAD.Bに感染しました。 同時にアンチウイルス2008を送りこまれました。 対策としてhigaitaisaku.com(アダ被)参考にウイルスを削除しデスクトップ上に 貼りついた壁紙も削除できました。 しかし画面のプロパティ上の デスクトップ スクリーンセーバー が 表示されません。 おそらくレジストリを変更された結果だとおもいます。 システムの復元にて環境をもどしてはおらず(復元ポイント無しの為) どうしたものか困っております。 よいアドバイス ございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 当方OS WinXp Pro sp3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

レジストリの操作で。レジストリエディタを起動して、 デスクトップは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Policies\Explorer を開いて、そのキーの右側画面に ClassicShell のDWORD値が「1」になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。 スクリーンセーバーは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Policies\System を開いて、右側画面に NoDispScrSavPage のDWORD値が「1」になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。 レジストリエディタを閉じて、PCを再起動します。 *それぞれ、「値」が「1」になっていなければ、レジストリの操作をせずに閉じて下さい。

03momo27
質問者

お礼

ご回答いただいたNoDispScrSavPageがキーワードとなり 過去のサポートオンラインより文書番号291049にて解決致しました。 誠にありがとうございました。  

03momo27
質問者

補足

ありがとうございます。 レジストリ値は下記の通りです。 1.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\   Policies\Explore       名前              種類          データ       (規定)            REG_SZ       (値の設定なし)        NoDriveTypeAutoRun   REG_DWORD    0×00000091(145) 2.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Policies\System 名前              種類          データ       (規定)            REG_SZ       (値の設定なし)        NoDispBackgroundPage REG_DWORD    0×00000001(1) NoDispScrSavPage  REG_DWORD    0×00000001(1)   2番の2行及び3行目を削除すれば良いと思うのですが判断に迷っています。   ご指示頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#65204
noname#65204
回答No.1

復元ポイント無しって、7月のことですか、6月にも復元ポイントはありませんか。

03momo27
質問者

お礼

復元ポイントの重要性を再認識しました。 ご投稿 誠にありがとうございました。

03momo27
質問者

補足

7月7日に感染 それ以前(6月以前)の復元ポイントは全く有りません。 7月7日 復元ポイントにて復元するとウイルス感染画面が表示されます。