• ベストアンサー

Win98でデスクトップの異常はウィルスの可能性?

会社でPC管理をしていますが、最近2台のWin98のPCでデスクトップが突然スクリーンセーバーになり再起動してもスクリーンセーバーのままになった状態でOSが動かなかったり、もう1台はアクティブデスクトップのままで、中のファイルは見えず固まってしまうような現象です。このサイトで調べたところredlofウィルスに似ている症状だと思いますが、ウィルスの可能性はあるでしょうか?いずれも昨日と今日にかけて起こっています。もし感染しているのであれば対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

ワクチンソフトをまず用意してください 次に疑わしいPCをsafeモードで起動して、msconfigを実行してスタートアップのチェックをすべて外す。加えてwin.iniのroad=、run=の項目のチェックも外します。再起動してからワクチンソフトをインストール、検索をしてみてください。

hama_mikey
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり感染しているようですね。明日、会社に行き試みたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

アダルトサイト接続すると変な画像がデスクトップに張り付いて消えなくなることがあります。  これではないでしょうか?  デスクトップから画面のプロパティでスクリーンセーバーと壁紙をチェックします。  参照ボタンを押すとセーバーや壁紙の内容と名前が表示されます。  次に名前を控えてスタートボタンから検索→ファイルやフォルダをクリックして控えた名前を入力しOK。  検索に引っかかったら、その名前を右クリックで削除します。  再起動してからでなくなります。  ウイルスの場合ならチェックで判ると思いますが上記の場合、ウイルスではないので引っかからないため、アダルトサイトのいたずらでなります。  インターネットの履歴で調べたことありますか?  

hama_mikey
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんのお答えを合わせて処置をしたいと思っています。インターネットの履歴については調べた事はありません。会社のパソコンではありますがプライバシーの関係で調べる事に抵抗があります。甘い考えなのでしょうが・・・今後は検討したいと思います。

• kojitti
回答No.1

こちらをご参照ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A