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ウィルス?

昨日友達からのメールに怪しいものがありました。 2つとも送信者は友達の会社のアドレスです。 内容は英語なのでよくわかりませんでした。「添付ファイルの危険度が高いので削除しました」というメッセージがありました。 友達の会社は2つとも本社のサーバーがウィルス感染したらしく「削除してー」と言われたので削除しました。 私のPCは別段何も変わっていませんが・・・さっき弟にメールをしたら「姉ちゃんのメール開いてからスクリーンセーバーがいつもと違っていて、真っ暗な画面の中央からウサギが段々大きくなってくる!その間PCが使えない!」と言われました。 これってウィルス感染でしょうか? PCは普通に使えても、弟が誰かにメールすると同じように感染が拡大するのでしょうか? 素人なのでよくわかりません、駆除の仕方を教えて下さい!

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.3

質問を読んだ限りではウイルスに感染している可能性は有ります。 ウイルス対策ソフトはインストールされてますか? インストールされてれば受信した段階で駆除なり隔離なりされると思います(パターンファイルが最新の必要がありますが)。 先ずはウイルス対策ソフトを購入するなりオンラインスキャンをするなりして感染の有無を調べましょう。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 感染していなければ良し、今後の為にウイルス対策ソフトを最新の状態にして使ってください。 又 Windows Update をしてセキュリティホールを塞いでおいてください。 感染していたらどのウイルスかを確認して駆除ツールを手に入れるな手動で駆除するなりしてください。 IPAのウイルス対策スクールと@policeのアドレスを入れておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html,http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/,http://www.cyb
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記サイトでチェックしましたが問題ありませんでした。他に原因がありました。いい機会なのでウィルス対策検討します。

その他の回答 (2)

  • koha
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

ウィルスチェックソフトを使用していないのであれば、トレンドマイクロのオンラインスキャンでスキャンすることができます。 しかし、駆除や削除はできません。 手動で駆除を行うことになります。 でも、早めにウィルスチェックソフトをインストールすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原因がわかりました。ウィルスではありませんでした。いい機会なのでウィルス対策考えます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 トレンドマイクロ社の出している、駆除ツール(無料)を ダウンロードしてお使いください。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/dcs-licence.htm
sai512
質問者

補足

早速ダウンロードしました。DOS画面が出てきてタラタラと何やら実行された後に画面は勝手に閉じました。これで無事に駆除が終了ということでしょうか?再度アドバイスお願い致します。

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