• ベストアンサー

TROJ_ISTBAR.AJ

海外の壁紙やスクリーンセーバーのHPでスクリーンセーバーのツール(?)をDLしてしまい、それから画面下のタスクバー(?)に簡易起動の矢印が二つ円を描いているアイコンが出て消えなくなりました。 トレンドマイクロオンラインスキャンをした結果、TROJ_ISTBAR.AJというトロイの木馬のようでした。 同じくシマンテックセキュリティチェックをしてみたところ、Bloodhound.Unknownというウィルスだという結果が出て、その他複数Adware.~というものに感染しているようです。 レジストリが改変されてしまうダメージがあるという事ですが、トレンドマイクロの手動削除手順通りにやってみてもファイルが削除できなかったりして難航しています。 ちなみにスパイボットでもチェックしてみると、毎回発見してしまいます。 どうか復旧できる手順を、教えてください。

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

TROJ_ISTBAR.AJ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.AJ Bloodhound.Unknown http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/bloodhound.unknown.html それぞれのウィルスについては、以上の通りです。 それらの内容を確認してみて、ウィルス対策をしていないのであれは、 一時的にウィルス対策ソフトの試用版をインストールした方がよいでしょう。 現状で削除している先から別のウィルスが入り込んでいるような状態です。 回線を切断した上で、restoreファイルを削除した状態でないと、駆除できないでしょう。 それが面倒であれば、No1の方のアドバイスにあるようにデータ類を移動して、リカバリした方がよいでしょう。 その上でウィルス対策ソフトを導入する必要があります。 現状では、リカバリした方が確実です。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >restoreファイルを削除した状態 ちょっと難しい話で理解できていませんが、試用版でひとまず隔離はできたようです。 重ねて申し訳ありませんが、続けて質問させて頂きたいと思いますのでお許しください。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

状況的に、リカバリ(OSの再インストール)が、遠回りのようですが、一番確実だと思います。 リカバリ後は、すぐに、ウイルス対策ソフトをインストールする事をお勧めします。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまずは新しく試用版のソフトをDLしてウィルスを隔離しました。 まずはこれで様子を見てみようと思います。 今回でバックアップの大切さが身に染みました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • TROJ_SMALL.SN&TROJ_ISTBAR.AJ

    こんにちわ、 ・TROJ_SMALL.SN ・TROJ_ISTBAR.AJ 上記2つのウィルスがPCに入り込んでしまっていて 駆除が出来なく、困っています。 ウィルスソフトはマカフィなんですが マカフィでは何も引っかからなくて ウィルスバスターのオンラインスキャンで 発見されました。 とりあえず、対処方法にかいてある事は 試してみたのですが私の理解不足か、何らかで 全然削除されません。。。 非常に困っています。 どなたか、教えてもらえませんか? 私の説明では駄目でしょうか? ヨロシクお願い致します。XPです。

  • TROJ系のウイルス駆除法に付いて、教えて下さい。

    WinXP-SP2です。下記は、Norton、Spybotで検出されませんでした。 TREND Microのウイルスバスター On-Line Scan(@nifty HPでのチェックサービス …但しnifty会員のみ)で、TROJ系のウイルスが検出され、 2ケが駆除され、下記の12ケが駆除不可能とされました。 このScanソフトで即削除出来るのですが、TREND Microのデーターベースで素性を調べ、 2)3)5)9)11)は単体で動作なので削除してしまい、再Scanで無くなりました。 残る1)4)6)7)8)10)12)を駆除するいいソフトは無いでしょうか?? ご助言をよろしくお願い致します。 ★1)TROJ_BUDDYLINK.A …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○2)TROJ_ISTBAR.DW →単体で動作なので削除した。 ○3)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★4)TROJ_AGENT.EX →データベースに無し。方法?? ○5)TROJ_ISTBAR.EH →単体で動作なので削除した。 ★6)TROJ_BUDDYLINK.A …1)と同じ。 ★7)TROJ_KREPPER.J →データベースに無し。方法?? ★8)TROJ_DELE.AR …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○9)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★10)TROJ_ISTBAR.W …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○11)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★12)TROJ_KREPPER.J …7)と同じ。 尚、同じ名前の物がありますが、場所が違うのです。各々の場所とファイル名も分かっています。

  • ウィルス感染ファイルが削除できないのです。

    TROJ ISTBAR.DAにC:\_RESTORE\TEMP\A0035033.CPYが、TROJ ISTBAR.UにC:\_RESTORE\TEMP\A0047797.CPYがそれぞれ感染しました。感染ファイルを削除するようにTREND.MICROから指示を受けましたがいくらやっても「アクセス不可」とか「使用中につき削除できない」等のメッセージが出ます。どうすればいいのでしょうか。

  • TROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFの駆除方法について

    ウィルスバスターでTROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFが検出されたんですが駆除方法がよくわかりません TROJ_ZLOB_GENの方は対処方法は載っているのですが、手動削除手順の2つ目にある確認した名称のプロセスというのが見つかりません 検出されたウィルスの場所がsystem32\ld1C96.tmpというところなんですが、プロセスで見つけることができませんでした・・・ もう一つ、TROJ_DLOADER.CJFというのが検出されたんですが、トレンドマイクロのウィルスデータベースで見つけることができませんでした このウィルスの処理の方法をご存知の方いらっしゃいましたら削除の方法を教えてください;。

  • トロイの木馬TROJ_Nail.Bの削除方法を教えて下さい

    いくつかのトロイの木馬にかかってしまいました。 パソコンはWindows XP、ウイルス対策ソフトはNortonAntiVirus2003 (延長更新しています)をいれています。 ●NortonAntiVirus2003では7個のトロイの木馬が見つかりました。 ●トレンドマイクロオンラインスキャンでは、11個のトロイを検出、  シマンテックのオンラインスキャンでは、46個のAdware.Better  Internet、Bloodhound.Exploit.6、Unix.Penguinに感染していて、  トロイの木馬は検出されませんでした。 AntiVirus2003で検疫されたファイルを削除、46個の感染ファイル を削除、トレンドマイクロウイルスデータベースで指示された以下の 手順通り削除しました。TROJ_Nail.Bだけ削除できません。 セーフモードで起動→レジストリエディタでレジストリ値を修正→ Nail.exeファイルを削除 ●場所  HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersi  on\Winlogon ●値(修正前)  Shell = "Explorer.exe C:\WINDOWS\Nail.exe" ●値(修正後)  Shell = "Explorer.exe " レジストリ値も、Nail.exeファイルも、何度修正・削除しても甦って しまいます。どうしたら削除できるでしょうか。

  • TROJ_DROPPER.WJ

    ウィルス検索をしたら「TROJ_DROPPER.WJ」というウィルスが検出されたのですが、 トレンドマイクロのデーターベースを見ても情報がのっていません。 ウィルスは隔離して削除、削除した後ウィルス検索を行うとウィルスは検出されませんでした。 残っていたら心配です、これは安心してもいいのでしょうか?

  • TROJ_ZAPCHAST.Gってなに?

    ウィルスバスターでTROJ_ZAPCHAST.Gに感染していることが分かりました。感染ファイルを削除しても繰り返し感染します。Webでこのウィルスに関する情報を得ようとしても何も出て来ません。トレンドマイクロのHPで調べてもありません。何もないものが何故検出されるのか。また、繰り返し感染するのか訳がわかりません。どなたか教えてください。

  • TROJ GRITZ.Bとは?

    ウイルスバスターのリアル検索で TROJ GRITZ.Bが検出されました!! WINDOWS\System32\user32.exeが感染ファイルです! しかし、トレンドマイクロのデーターベースには TROJ GRITZ.Bが載ってません!! 他でも調べてるのですが、検索しても 外国のサイトしかでず、これが何かわかりません! わかる人は教えていただけませんか? ファイルを削除しても、良いのでしょうか??

  • TROJ_STARTPAG.AD

    ウィルスに感染しました。 TROJ_STARTPAG.AD Windows\system32\system32.Dll TROJ_SMALL.AE Windows\system32\explorer.VIR です。 トレンドマイクロのデータベースでは、 .以下の部分が違う物しか出てきません。 また、感染したファイルは、削除出来ませんでした。 対処方法が分かる方教えてください。

  • TROJ_AGENTに感染してしまいました

    ほぼ父親だけが使っているノートPCで、OSはWindowsXPです。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでTROJ_AGENT.PCという名前のウイルスが検出されたのですが そのような名前のウイルスはデータベースになく、 対処が出来ずに困っています・・。 TROJ_AGENTの名前のものは沢山あるのですが。 ウイルスバスター2005でもチェックしましたが検出されませんでした。 対処方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。