• ベストアンサー

TROJ_ISTBAR.AJ

海外の壁紙やスクリーンセーバーのHPでスクリーンセーバーのツール(?)をDLしてしまい、それから画面下のタスクバー(?)に簡易起動の矢印が二つ円を描いているアイコンが出て消えなくなりました。 トレンドマイクロオンラインスキャンをした結果、TROJ_ISTBAR.AJというトロイの木馬のようでした。 同じくシマンテックセキュリティチェックをしてみたところ、Bloodhound.Unknownというウィルスだという結果が出て、その他複数Adware.~というものに感染しているようです。 レジストリが改変されてしまうダメージがあるという事ですが、トレンドマイクロの手動削除手順通りにやってみてもファイルが削除できなかったりして難航しています。 ちなみにスパイボットでもチェックしてみると、毎回発見してしまいます。 どうか復旧できる手順を、教えてください。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

TROJ_ISTBAR.AJ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.AJ Bloodhound.Unknown http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/bloodhound.unknown.html それぞれのウィルスについては、以上の通りです。 それらの内容を確認してみて、ウィルス対策をしていないのであれは、 一時的にウィルス対策ソフトの試用版をインストールした方がよいでしょう。 現状で削除している先から別のウィルスが入り込んでいるような状態です。 回線を切断した上で、restoreファイルを削除した状態でないと、駆除できないでしょう。 それが面倒であれば、No1の方のアドバイスにあるようにデータ類を移動して、リカバリした方がよいでしょう。 その上でウィルス対策ソフトを導入する必要があります。 現状では、リカバリした方が確実です。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >restoreファイルを削除した状態 ちょっと難しい話で理解できていませんが、試用版でひとまず隔離はできたようです。 重ねて申し訳ありませんが、続けて質問させて頂きたいと思いますのでお許しください。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

状況的に、リカバリ(OSの再インストール)が、遠回りのようですが、一番確実だと思います。 リカバリ後は、すぐに、ウイルス対策ソフトをインストールする事をお勧めします。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまずは新しく試用版のソフトをDLしてウィルスを隔離しました。 まずはこれで様子を見てみようと思います。 今回でバックアップの大切さが身に染みました。 大変参考になりました。