• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス駆除についてですが・・・

外付けハードディスクにウィルスが入っているようなのですが、アンチウィルスもウィルスバスターも駆除できないと言われ、ホームページで確認してみたところ、レジストリから削除するようになっていました。 ただ、感染しているのが外付けハードですので、レジストリを開いても、感染ファイルが出てきません。 こういった事はぜんぜん詳しくありませんので、どうしたらいいのかわかりません・・・。 ウィルスは「TROJ_UPBIT.A」というものです。 被害は出ていないのですが、かなり気になっていることですのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123

次のサイトを見て駆除しようとしたのですね。 TROJ_UPBIT.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_UPBIT.A それでしたら、とりあえずは感染しているファイルを削除してください。 外付けファイルの方に、ウィルスのみが存在している可能性があります。 レジストリについては、本体が感染している時に、そのように命令を付けるので 今一度次の順序でパソコン本体のレジストリを確認してください。 スタート→ファイル名を指定して実行に「regedit」と入力してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE   →Software     →Microsoft       →Windows        →CurrentVersion           →Run と開いてください。 画面右側にある以下の言葉を削除してください。 Windows Driver Adapter = "%System%\drivers\svchost.exe /driver-auto" また、本当に外付けのハードディスクにウィルスが存在するのかきちんと確認してください。 別のところに感染が隠れている可能性もあるので、気を付けてください。 また、全部のファイルを表示するようにしてください。 初期値では、全部のファイルは表示していません。 表示されていない場合には、次の方法で行ってください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。

質問者からのお礼

一番最後のくだりの3.「保護された・・・」のチェックをはずしたら出てこなかった感染ファイルが出てきてちゃんと削除することができました。 ありがとうございます。再度ウィルス検索をかけたところ、検出されませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • izumon

ここに手順が載っています。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_UPBIT.A

• 回答No.1

ny で感染!!! システムファイルが外付け HDD に有る?! 兎に角レジストリエディターで指示の値を削除してください