• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス駆除についてですが・・・

外付けハードディスクにウィルスが入っているようなのですが、アンチウィルスもウィルスバスターも駆除できないと言われ、ホームページで確認してみたところ、レジストリから削除するようになっていました。 ただ、感染しているのが外付けハードですので、レジストリを開いても、感染ファイルが出てきません。 こういった事はぜんぜん詳しくありませんので、どうしたらいいのかわかりません・・・。 ウィルスは「TROJ_UPBIT.A」というものです。 被害は出ていないのですが、かなり気になっていることですのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123

次のサイトを見て駆除しようとしたのですね。 TROJ_UPBIT.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_UPBIT.A それでしたら、とりあえずは感染しているファイルを削除してください。 外付けファイルの方に、ウィルスのみが存在している可能性があります。 レジストリについては、本体が感染している時に、そのように命令を付けるので 今一度次の順序でパソコン本体のレジストリを確認してください。 スタート→ファイル名を指定して実行に「regedit」と入力してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE   →Software     →Microsoft       →Windows        →CurrentVersion           →Run と開いてください。 画面右側にある以下の言葉を削除してください。 Windows Driver Adapter = "%System%\drivers\svchost.exe /driver-auto" また、本当に外付けのハードディスクにウィルスが存在するのかきちんと確認してください。 別のところに感染が隠れている可能性もあるので、気を付けてください。 また、全部のファイルを表示するようにしてください。 初期値では、全部のファイルは表示していません。 表示されていない場合には、次の方法で行ってください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番最後のくだりの3.「保護された・・・」のチェックをはずしたら出てこなかった感染ファイルが出てきてちゃんと削除することができました。 ありがとうございます。再度ウィルス検索をかけたところ、検出されませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスを駆除したいです><

    ウィルス検索でTROJ_AGENT.AEUAに感染していました。 ファイル名はBSeILis.dll なのですが、ウィルスバスターでは駆除してくれませんでした。 この駆除、削除の方法を知っている方いましたらお願いいたします。 ウィルスバスターは30日体験版?です。これも悪いのでしょうか?

  • ウィルス駆除ができません

    オンラインスキャンで下記のウィルスを発見しました。 TROJ_WINISYS.A TROJ_NTSERV.A トレンドマイクロのウィルスの駆除方法を見て、レジストリを見てみたりしましたが特に何も見つからない状況です。 ゴミ箱を空にしたり、一時ファイルなどの削除も行ってみたのですが・・・。どうやったら駆除できるのでしょうか。

  • ウィルスの駆除について

    ウィルスのTROJ_UPBIT.Aに感染してしまいました。ソフトはNortonを使っているのですが、このウィルスには対応していないみたいで感染してしまいました。ちなみにTROJ_UPBITには対応しています。たまたまウィルスバスターのオンラインスキャンで感染がわかりました。そこでウィルスバスターの体験版をインストールしようとしたのですが、Nortonをアンインストールしてからインストールしてくださいとでました。この場合はもったいないのですがNortonを削除してからウィルスバスターを入れるしかないのでしょうか?それとも他にいい方法はあるのか教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 ここに手順が載っています。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_UPBIT.A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ny で感染!!! システムファイルが外付け HDD に有る?! 兎に角レジストリエディターで指示の値を削除してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WORM_ANTNNY.Aウィルスの駆除について

    午前中にも質問させていただいていたのですが、これからまたどうすればいいのか分からないので質問させていただきます。 午前中にトレンドマイクロ社のオンラインスキャンした結果、WORM_ANTNNY.Aのウィルスが44個発見されました。 それからまずキャノンのNOD32アンチウィルスの体験版を導入し、駆除しました。「アーカイブが破損しています」というのが2つ出ましたが、これも削除しました。 NOD32アンチウィルスでスキャンした結果、もうウィルスは発見されなかったのですが、念のためもう一度オンラインスキャンで確認したところ、リストアだけのウィルスが37個見つかりました。 後は、このリストアが残っている“システムの復元”を無効にすればいいのでしょうか? あとで聞いたのですが、どうやら主人は実行もしてしまっていたようで(ということはウィルスは駆除していても感染している状態なのでしょうか?) この場合、レジストリエディタを使ってレジストリの削除をする手順があるようですが、これを行わないといけないのでしょうか? またこれをする場合の<ワームのファイルの場所>というのが分かりません。 色々調べたのですが、どこも色々でどう対処すればいいのか混乱しています。 あとディスクのクリーンインストールというのは初期化のことですか?(出荷時の状態に戻すということ?) ちなみに少し前にハードディスクがカタカタという音をしました。やはりこれはウィルスに感染しているということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスが駆除できなかった時は?

    Windows98でウィルスバスターが入っています。 ウィルスを発見したという表示が出たの ですが、「駆除できませんでした」となっています。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\MSinfo\msinfo.exe が、 [TROJ_STARTPAGEQ]というウィルスに感染して しまったようです。 この msinfo.exe は削除してしまっても 良いものでしょうか? どなたか助けて下さい。お願いします!

  • ウィルス駆除ができない

    よろしくお願いします。 OSはWindowsXPでウィルスソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2006を使用しています。 ウィルススキャンをすると ウィルス名『TROJ_AGENT.AMV』、感染ファイルは『c:\WINDOWS\system32\fdconfig.dll』と表示されます。 検出だけされ『ウィルスを処理できません』と表示されており、どうやら手動で削除する必要があるようですが、fdconfig.dllは削除できませんし、セーフモードでコマンドプロンプトを使用して、『regsvr32 fdconfig.dll /u』と入力しても、『DllUnregisterServerは失敗しました。(エラー:0x80070005)』と表示されます。 fdconfig.dllに感染したウィルスを駆除する方法はないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ウィルス駆除について

    至急教えてください! 何度ウィルスバスターにかけても以下のウィルスだけが残ってしまいます。ウィルス名PE_BUGBEARB 感染元C:\_RESTOR\ARCHIVE\FS1136.CABここに177個のファイルで残ってしまいます。バスターの設定で駆除できないときは削除とありますが、削除してもPCは大丈夫なのかも分かりません。至急、対処の仕方を教えてください。

  • 駆除できません><!ウィルスの駆除のソフト・・・・

    シマンテックのセキュリティスキャンという無料?のやつをやってみた所、 メモリ上にウィルスはみつかりませんでした。 「3個の感染ファイルが見つかりました。」 C:\onoes.exeはW32.Spybot.Wormに感染しています。 C:\Program Files\outlook\outlook.exeはW32.Alcra.Fに感染しています。 C:\Program Files\outlook\V.tmpはW32.Alcra.Fに感染しています。 と出てきました。 前に、ノートンをいれていて重くていやだったので更新しないままで今は特に何も入れていません。 そこで、ウィルスバスターを購入しようと思うのですが、それを買えば駆除できますか? 駆除方法を探してみて、あったのですがレジストリをいじる等の作業は私には難しく、怖くてできません^^; PCを立ち上げると onoes.exeと上に書いてあって、 問題が発生した為終了します~? 見たいなウィンドウとライムワイヤー?の説明文?みたいなもの2つがいつも立ち上がるのですがこれが感染ファイルと同じ名前ですが関係ありますでしょうか? 以前にライムワイヤーという共有ファイル?ものをわからず使用していのですが使用してはいけないと知り、削除しました。 プログラムの追加と削除からも削除しました。 そこで手動で駆除ができそうにありませんのでウィルスバスターを買おうと思ったのです^^; 買っていれれば駆除できますか? どうぞ、教えてください!! 何か補足が必要でしたらどうぞ、教えてください。宜しくお願いします~(>_<。)\

  • ウィルス対策に詳しい方教えて下さい。

    TROJ_WEBSEARCH.Fという名前のウィルスに感染してしまったんですが特に異常もなくウィルスバスターは対処して感染したファイルを隔離したんです。 ちなみにウィルスは駆除できなかったので隔離したファイルは削除しました。 しかし、それにもかかわらずホームのアドレスは勝手に変えられるし、定期的によく分からないサイトが開いてネットにも繋がりにくくなっています。 どう考えてもウィルスに感染しているのでウィルス検索もしたんですがウィルスが見つかりません。初心者なのでどう対処すればいいか分かりません。 誰かこういうのに詳しい方お願いします教えて下さい。

  • ウィルス Infostealer の駆除の仕方

    すみませんがどなたかご教授願います。 現在PCがInfostealerというウィルスに感染してしまい ノートンのアンチウィルスをPCに入れてあるため 駆除方法に従って駆除を試みましたが、感染ファイルが c:\Windows\winlogon.exe で、駆除がうまく出来ません。 ヘルプには感染ファイルを削除できない場合はセーフモードで起動して駆除を行なってください。と記載されていますが、このwinlogon.exeは ファイル名からしてWindowsの起動時に動くファイルではないのでしょうか?単純にセーフモードで削除して再度通常起動をしたときに 普通に立ち上がるのかが不安でまだ試していません。 どなたか良い方法を知っている方がいましたら教えてください。 ちなみに感染しているPCは現在ネットワークからは外しています。 よろしくお願いします。

  • ウィルスの駆除の仕方・・

    ウィルスに引っかかったらしく、URL先に載っているウィルスが検索されました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_Generic 対処方法として「この不正プログラムは「TROJ_GENERIC」と検出されます。検出したファイルはすべて削除してください。」とありますが、どうやって削除を行えば良いのか良く分かりません。 感染しているファイルごと削除するということでしょうか? 感染ファイル名が「C:\Documents and Settings・・・」となっていますが、ここに表示されているファイルに感染しているということなのでしょうか?でも、どうやってファイルの検索をかければ良いのか分かりません。教えてください!

  • ウィルスを発見したですが駆除出来ません

    ウィルスバスターを使っています。ウィルス検索をかけた所 ウィルス名 WORM KLEZ.Hと表示されました。感染しているような、そうでないようなよくわからないのですが、どうしたら駆除出来るのでしょうか。感染ファイルはC¥RESTOREになっているのですがこのファイル 隠しファイルになっているのせいなのかまた、『RESTOREを削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります』と表示され消すことが出来ません。このまま放って良いものかわかりません。また削除するとしたらどうしたら良いのでしょうか。よろしくご教授の程お願いします。

  • このウィルスをご存知ですか?

    今日、ウィルスバスターで検査をしたら、 【TROJ_SUICIDE.A】というウィルスに感染と 診断されました。 どんなウィルスかと思いネットで検索してみたのですが、 どこにも該当されないのです。 トロイの木馬に近い気はするのですが… 症状は、これが原因かは分かりませんが、 正常にwindowsが終了せずに、必ずビジー状態に なります。あと、excelやwordの立ち上がりが とても遅いです。 そして、ウィルスバスターでは駆除不可能で、 システムファイルなので削除できずに 隔離ファイルに入ったままどうにもできません。 「新しいパターンファイルに更新してから再度駆除を してください」と表示されるのですが、 どうやるのかもさっぱり分かりません…。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 情報をよろしくお願いします。