ウイルス駆除方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2005で検出されたウイルスの駆除方法を教えてください。
  • 詳細情報は英語で書かれており、わかりにくかったため、手動での駆除方法を知りたいです。
  • 特に、「TROJ_EASYWWW.A」というウイルスの駆除方法について、レジストリキーの削除の可否も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス駆除について

ウイルスバスター2005でいくつかウイルスが検出されたので詳細情報を見て手動で駆除しようとしたところ、(ウイルスの「隔離」はされました) 説明が英語で書かれていてよくわからなかったので、駆除方法を教えて頂きたいです。 ウイルスは、「TROJ_ELKONG.A」と、「TROJ_WINTRIM.F」と、「TSPY_BANKER.AC」という名前のものでした。 あと説明は日本語で書かれていたのですが、「TROJ_EASYWWW.A」というウイルスの駆除方法の中で、「レジストリキーの削除」というものがありました。レジストリキーは「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Enum\Root\LEGACY_NPF」でした。 レジストリエディタを開いて探してみたところ、 「LEGACY_NPFS」というキーはありました。 Sがあるかないかの違いなんですが、このキーは削除していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

隔離されたウイルスは、隔離されたフォルダからファイルを削除すればオーケーです。 「LEGACY_NPFS」というキーですが、正常なマシンにも存在しますから、削除してはいけません。

totokio
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ファイルの削除だけで、レジストリの修正は行わなくていいんですか? 「LEGACY_NPFS」というレジストリキーは削除しないでおきました。 教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

隔離されていれば、何もしなくていいんですよ・・・  TROJ_EASYWWW.Aは日本語データベースにあり(下記URL参照)。 TROJ_ELKONG.Aと、TROJ_WINTRIM.Fは英語データベースにあり→自動隔離 TSPY_BANKER.ACは名前は合っていますか?TROJ_かSPYW_のどちらかだと思ったのですが・・・いずれもデータベースにありませんでした。 再度、ウイルス検索をして何も見つからなかったら問題ありません。 あと、感染ファイルの場所も書いて下さい。インターネット一時ファイル(キャッシュ)やCOOKIE、「システムの復元ポイント」からウイルス発見!ということもありますので・・・

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_EASYWWW.A
totokio
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 あの、「TROJ_ELKONG.A」と「TROJ_WINTRIM.F」のウイルスを確かにアメリカ、カナダの方のトレンドマイクロのHPのデータベースで見つけることが出来たのですが、対処法が英語で書かれていたのでどうして良いかわからなかったのです。 あと、 >隔離されていれば、何もしなくていいんですよ というのは、そのウイルスによってレジストリが変更等されていたとしても何もしなくて良い、ということなんでしょうか? それから、「TSPY_BANKER.AC」というウイルス名で間違いありませんでした。 検出されたウイルスの感染ファイルを下記に記載します。(すみません) TROJ_EASYWWW.A→C:\WINDOWS\easywww2.exe TROJ_ELKONG.A→C:\WINDOWS\dl.Dll TROJ_WINTRIM.F→C:\WINDOWS\system32\EGDHTML_1017.dll TSPY_BANKER.AC→C:\WINDOWS\regsrv32.exe

• violet430
回答No.2

No.1補足 削除が終わったら、念のためもう一度検索を実行して下さい。