• ベストアンサー

(女子に質問です)コンパや紹介における『かわいい子』

世の男性が持つ普遍的な疑問についてお尋ねします。 あえて断定しますが、合コンや紹介などの「女子が男子に女子を紹介する」場面において 「かわいい子が来るよ」 という売り文句を引っさげて現れる女子に限って、 けっこうな確率において「物理的客観的平均的に明らかな不美人」であるわけです。 紹介されるこちら(男性)側のレベルが低いため結果としてそういった女子しかご紹介頂けない‥‥ということであれば、それは我が身の責任でもあり文句を申し上げる筋合いでない事は言うまでもありません。 私どもに対する何らかの悪意の表現であると考えることも可能なのですが、その悪意とコンパの幹事をつとめる労力、およびその紹介者へ向けられる逆恨みなどと合わせて考えると、目的と結果が釣り合っているとは到底思えません。 またコンパなどのコミュニケーションの場において外見のみにこだわる事の無意味さも十分理解していますし、例えば「ビジュアルは普通だけどいい子が来るよ」とおっしゃって頂ければ、それはそれで十分楽しみにコンパを迎えることができます。 あえて「かわいい子」「綺麗な子」と言う必要は、全くありません。 それなのに。 性格やノリなどの要素と比較しても客観的であるはずの「容姿」というファクターにおいて全く事実でないことをあえて宣伝し、男性を失望のどん底に突き落とし、さらには失望する己への自己嫌悪までも促す 「かわいい(or 綺麗な or 美人な)子が来るよ」 という言葉は、いったいいかなる意図に基づいて吐き出されるのでしょうか。 愚考するに、例えば生まれつきの弱視であるとか、例えば親御さんが浮世絵師で美人についての現代とは異なる価値観を植え付けられて育ったとか、例えば来るはずだった本来の美人がコンパの現場に集合する途中でカルト教団に拉致されたとかそんな止むに止まれぬ事情というものは、ひょっとすると我々男性が想像するよりもはるかに高い頻度で発生するのでしょうか。 ぜひ、そのあたりの真実をお聞かせ願いたく思います。 己の理解を超越する事象のため満足なお礼ができるかどうか分かりませんが、ご容赦下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.3

おそらく求めていらっしゃる答えと私の回答は違うと思いますが…。 美の価値観とは別のアプローチになります。 (私の友人知人のうち、今日都合が合う中で)かわいい子を連れてくるよ ↑このカッコ内の前提をついうっかり忘れてしまいがちですね。 これを「歌がうまい人」「スポーツができる人」に置き換えると分かりやすいかと存じます。 その日その時間で(コンパの場合フリーの人物…人妻を連れていくわけはいきませんし。)スケジュールの会う人物の中で、常識の範囲内の性格をしてる、一番かわいい子を連れていっているのです。 ご希望に添えない場合は申し訳ない。 しかし(これは男女共通で)顔のみで友人を作ることは、あまりないのでご了承ください。 …といったところでしょうか。 また閑話休題…(なのかな?) 男女の美の価値観については、コンビニや書店に行き、雑誌の表紙を眺めれば一目瞭然と思います。 両方に登場している女性は少ないと思います。 これは男女の美の価値観の相違にほかなりません。 男性誌の表紙を飾る女性と女性誌の表紙を飾る女性は明らかにタイプがちがいますよね。 また男性紙は中高生向けと社会人向け、雑誌や出版社が変わっても人物がかぶっていることが多いです(年代で好みのバラつきが少ない)。 しかし女性誌は年代や雑誌、出版社ごとに登場する女性が全く違います。 このことからも女性の美の価値観が(女性同士でも)かなりのバラつきがあり統一感がないことがうかがえます。 ちなみに、たとえば南海キャンディーズの静ちゃんをかわいいという人はいても、女性誌の表紙には(企画でない限り)登場しません。 ちゃんと女性からみて本当にきれい、かわいい、ああなりたい…と思われる女性が表紙を飾っています。 まあぶっちゃけ個人好みでさえバラバラなのに、異性に対しての「かわいいよ」なんて信じられても困るじゃけどのう…。私なりにかわいい!と思う。てか、めーーっちゃか・わ・い・い・子なんじゃけど。そうか、気に入らなんだか。というちょっと悲しい気持ち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の知り合いは「かわいい」 自分の知り合いは「ブス」 どちらが自分にとって満足できる人生を歩んでいるように思えますか? 自分が紹介するんですものそうおもいたいのは当然です。 その上で何に着目をおくか? (私より)かわいいよ。 (性格が)かわいいよ。 (口元が)かわいいよ。 さてさて女性というものは得てして自己評価が限りなく低いです。 だから他人にみとめてもらいたい。かわいいっていってもらいたい。 だから自分というファクターと通した場合 (私より)かわいいよという感覚が働くのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

かわいいと感じる違いじゃないですか? 紹介した人は服のセンスや髪型、女性らしさ、小柄など総合的に雰囲気でかわいいと思って紹介した。質問者様は顔のつくりをみた。 みているところが違うのでずれている。 例えば篠原涼子さんは女性にはとても人気がありますが、顔のつくりは美人かというとそうじゃないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合っている彼女がコンパにいくこと

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。私は27歳で彼は2つ年下です。 彼とは共通の女友達Aさんを通じて知り合い付き合うことになりました。 Aさんには彼氏がいないので私も彼も誰かいい人を紹介してあげたいねという話をよくしていました。 そんな時、私の学生時代の男友達から誰か紹介してほしいと頼まれたのでAさんが丁度いいと思い 他にも彼氏募集中の友達がいたのでコンパ形式で紹介することにしました。 彼にもそのことを説明し、私もそのコンパに参加することを承諾してくれました。 彼はやきもち妬きなほうなので内心は嫌だったと思いますが、Aさんのためだと思いいいよと言ってくれたんだと思います。 コンパは無難に盛り上がり、終わった後に「今終わったよー」と彼にメールしました。 すると「いろいろ考えたけど紹介とはいえ○○(私)がコンパに行ったのは許せない。俺はやっぱり子供だから○○には年上の男が合うのかもね」という内容の返事が来ました。 え、今更?って感じでしたが、とりあえず嫌な思いをさせてしまったことは謝り、でもAさんのために参加したということを理解して欲しいという内容のメールを送りました。 すると「俺のことはどうでもいいのか?自分が楽しければいいのか?他人の幸せだけを祈っとけば?」というメールがきました。 こんな幼稚なことを言う人なんだと、ショックと同時に気持ちが冷めました。 確かに付き合っている相手がコンパに行くことはいい気持ちはしないと思います。 でもそれは承知の上で許してくれたと思っていたのでこんなことを言ってほしくなかったです。 私が「彼氏のことばかり優先させて友達付き合いとかを二の次にするような人にはなりたくない」と送ると 「じゃあこれからも俺以外のことを優先すれば?」ときました。 彼の言っていることはすごく子供っぽいと思うのですが、どう思いますか? それとも私が勝手なのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 可愛い子は女子から嫌われる?

    可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが 本当でしょうか? 実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・ 逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました 逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました 私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは 男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか? 教えて下さい。

  • コンパ好きになってしまった彼女…

    彼女がこの春から勤めている会社はコンパ大好きな会社のようで、彼女がほぼ毎週末コンパに出かけるようになってしまいました。 「会社の付き合い」と言っていますが、ただ単に大人数でのグループ交際を楽しんでいるだけのようです。 新歓コンパに始まり、男性有志による新歓コンパ、同じ学校から就職している先輩たち、同じ職場、同期などとほぼ毎週飲み会などに行っています。 今日もテニス大会という事ででかけていきましたが、大雨なのでたぶん中止になっているはずです。でも連絡も無く何かをして遊んでいるようです。 テニス大会ならまだいいですが、結局ただのコンパです。 私としては、あまり束縛はしたくないのでうるさくは言っていません。信頼できる男友達や、女友達の彼氏となら遊んでもいい。ただし、私に紹介するように。と言っています。特定の、私が認めた人間なら男性でも友人としての交際を認めています。ただ、このように不特定多数の人間が、主に交際相手を求めて集う場に大切な彼女を行かせたくありません。 確かに、行けば女の子はちやほやされますし、バカ騒ぎできるから楽しいとは思います。お金も大半は男性持ちですし。 ただ、「会社の付き合い」「会社行事」を超えて、しかも私の誘いより優先させてコンパに行くので、だんだん疲れてきました。 3年半付き合っていますが、そんな軽いコだとは思っていなかったのでなおさらショックです。 刺激を求めているのだとは思いますが、友人ではなく、コンパで遊ぶというのはいただけません。友人グループと遊ぶのはOKです。 近々、ゆっくり話をするつもりですが、今はコンパの楽しさに目がくらんでいます。 どうしたら今までのように真剣で純粋な付き合いに戻せるのでしょうか…

  • 半年前に別れた元彼に、コンパをしてくれる人を紹介してくれと言うのは、男

    半年前に別れた元彼に、コンパをしてくれる人を紹介してくれと言うのは、男性としては嫌なものでしょうか?  半年前に別れた元彼(私がフラれました)に、友達か会社の同僚等で、コンパを開催してくれる人を 紹介してくれと言うのは、非常識でしょうか?  正直、すごく引きずっていた人でしたが、彼に新しく好きな女の子が出来たと聞いてしまい、その直後はショックでしたが、それから1週間ほどして、何故か急に吹っ切れました。  「私に興味のない男を追いかけて、何の意味があるんだ。」と。   今は、新しい彼女が出来ようが、何も思わなくなりましたが、私自身がコンパをしたい症候群になってきました。  現在、友達等あらゆる方面から、コンパのお誘いを受けたり・自分が幹事となって企画をしているところですが、仕事等の関係上、どうしても同業者でのコンパが多くなってしまいがちなのが悩みです。  仕事関係では、あまり色恋沙汰になりたくないです。  元彼は、全く他業種の人なので、コンパを希望している友達等を紹介してもらい→新しい出会いを求めていきたいと思います。  紹介してもらうに当たって (1)元彼は、コンパに出席しないで良い(好きな子がいるんだから) (2)紹介してくれる相手さんに、私の連絡先を教えておいてと伝える。 (3)別れ方・別れた後も、そんなにドロドロした関係で終わってはいないが、つい2週間前には「まだあな たが大好きだけど、好きな子と両想いになれるように頑張って」と言っている。 (4)私と元彼が付き合っていた過去は、話すつもりはありません。 ・・・以上がポイン事項です。  自分でも、何て切り替えの早い女だろうとは思いますが、多少厳しいご意見は承知で、皆様のご意見 お待ちしてます。  

  • 女子って美人な子に嫉妬しないんでしょうか?

    私は成人しておりますが、中高大(エスカレーター)の部活の後輩つながりで、高校生の子とtwitter 上で繋がっています。 その中の1人に、学校でもファンクラブが出来ているらしく、すでにOGである私の耳にも届くほどの超美人(高校生)がいます。上原多香子と石原さとみを足して2で割ったような美人です。その子は女友達も多そうで、よくtwitter上に友達とのプリクラを載せたりするのですが、もうどう見ても、一般人が芸能人と並んでるような感じで、誰と写ってもその彼女の引き立て役にしか見えません。 しかも、その友達には彼氏がいて、美人な子が写真をアップすると頻繁に「お気に入り」登録しています。(その彼氏だけでなく、男性陣からのお気に入り登録は多いですが) そういうのって、その友達からしたらどんな心理なんでしょう? 2人で遊ぶほどの友達だから仲良しなんでしょうが、嫉妬心などは芽生えないのでしょうか? あと、例えば同じ学年に片想いの男子がいて、その彼や美人さんとtwitterで繋がっていて、美人さんの写真が頻繁に意中の彼の目に留まることに、その女子はモヤモヤしたりしないのでしょうか? 変な質問してすみません。 実は私自身が、twitterなどなかったその昔、学年の可愛い子が意中の彼(その可愛い子とはしゃべったこともないぐらい接点がなかったのに)と同じクラスになっただけで彼女に嫉妬してしまったりしてたので、今の子はどうなんだろう?私が嫉妬深かっただけなのだろうか?と思い質問してみました。

  • コンパをしました。客観的な意見がほしいです

    mobstyle1981さん コンパでの出来事。客観的意見が聞きたいです。 こんばんは。30歳女です。 先日、私が幹事になり、4対4のコンパをしました。 お会計の時に、相手側の幹事の男性がお金を誤魔化して自分のものにしようとしていたようです。 相手側の幹事は私と知り合いで、私の真ん前に座っていました。 男性で1番年上の方が、1万円を出してくれてたようで、それを男性幹事が受け取ったようですが そのお金を自分のもの?にしようとしてたそうです。 その時私は自分のお金ををお財布から出していて、気が付きませんでした。 男性幹事は、隣にいた後輩となんか騒いでるな、、、とは感じましたが、、、。 後日、女子会があり私が少し遅れて行くと、コンパでお金を誤魔化した奴がいる!という 話で盛り上がっていました。 私以外の女性は、みんな彼の光景を目撃していたようで『最低!』などと声をあげていました。 私はそれが本当ならとても嫌な人だと思いますが、自分が目撃していないので とても複雑な気持ちになりました。 飲み会までの間、彼とやりとりをしていて、とても礼儀正しかったし不愉快になることが なかったので。それが本当なら彼のことが嫌いになるかもしれないけど 彼女たちの騒ぎっぷりを見ると、逆に彼を擁護したくなるくらいでした。 飲み会もするんじゃなかったなと思いました。。 私は、彼から個人的に食事に誘われており、その出来事を知らなかったので 即オッケーの返事をしました。 でも、その出来事があったと彼女たちから聞いて、彼との食事がなんだかおっくうで 仕方がないです。 彼は3歳年下で、恋愛感情はまだないですが、魅力がある方だとは思っています。 客観的に見て、この出来事をどう思われますか? 目の前に女性がいて、そのような状況でお金を誤魔化そうとできるのか、、彼もお酒は飲んでいましたが ベロベロではなかったです。でも、普段、彼女たちと友達付き合いしていて、恋愛や仕事の意見などは 正論だと思うことも多いですし、私は彼女たちに比べると少しぼんやりマイペースです。 彼は外資系大手企業に務めており、ゆとりのある生活をしているようです。でも、お金持ちだからこそケチなのか。。

  • 美人なのに騒がれない子

    中3女子です。素朴な質問ですが教えてください。 私の友達に、顔立ちが整っていて、けっこう美人なのに、騒がれていない子がいます。 男子がその子を可愛いとか言っているのを、聞いたことがないです。 性格が悪いとか、嫌われているとかではないと思います。 けっこうさばさばしていて、身長が高め(164くらい??)だからかなぁと思うのですが。 そこまでかなって子が可愛いとかいわれているので、自分には無縁の話なのですが、少し疑問に思いました。 よければ男性のかた、教えてください。お願いします。

  • 美人な子の悩み

    私の友達に美人な子がいるんですが、その子と遊んでいるといろいろな人からの視線を感じます。男性から見られてることが多いのですが、女性からも見られています。それでそのことを美人な友達に言うと、それが悩みなんだと言われました。 その子は私の周りでも騒がれていて、その子としゃべったことがないような人も人づての噂でその子のことを知っていたりします。 それでいろいろ批評されたり、女子からの妬みも少なからずあるみたいです。 あれこれ言われるし、見られるのが嫌で外にもあんまり出たくないと言っていて、軽く人間不信になっているんじゃないかな?と思います。 すごくいい子なのに、かわいそうです。周りが勝手に騒いで彼女を傷つけています。 私はその子の力になりたいと思っています。友達として私にできることってあるのでしょうか?

  • 彼女が“美人”である男性に質問です。

     私はよく美人だといわれます。自分で自分の顔を完全に客観的にみることって難しいですよね。自分にしたらず-っとこの顔を見つづけてきてるわけですから。でも、正直自分でもちょっと「そうかも・・・」と思っています。初対面のときなど相手の男性がちょっと緊張してたりするのが分かってしまいます。(「自分でよく言えるよ」と思われるのを覚悟の上で言ってます。)  そこで彼女が美人である男性に質問です。(ただし、可愛い系は除きます。あくまで“美人”という言葉があてはまる容姿で、できれば声もかけづらいような感じがいいです。)その彼女との馴れ初めを教えてください。その際、以下のポイントについても答えて頂けると嬉しいです。  1.ぶっちゃけ、最初に惚れたのは“彼女の顔”だった  2.正直、この顔じゃなかったら好きにはなってなかったと思う  私は気に入ってくださる人がいても、特に知り合って間がないときだと「私のことあんまり知らないくせに・・・」と、嬉しく思うよりむしろ不快に思ってしまいます。そういう理由でコンパなども行ったことないし行きたいとも思いません。気持ちを伝えられても、ほんとに「私」という人間を好きになってくれてるのだろうかと、いつも疑ってしまいます。  すごくうぬぼれてるような内容だと思われるかもしれませんが、真剣に質問していますのでよろしくお願いします。

  • 紹介するべき?

    客観的に見てどうなのか知りたいので皆様の意見を教えてください。 2回ほどあったことのある友達の友達という関係の男性がいます。 この男性に2週間ほど前、突然ですが会社の先輩が強く希望しているので飲み会を開きませんか?4:4くらいでお願いします、というメールをもらいました。 何曜日でもいいということなので、声はかけると言いました。 それから忙しくて特に行動していませんでした。 すると1週間後、その先輩という人が直接メールしたいからアドレス教えていいか?とその男性からメールが来ました。 OKすると、やっぱりシャイで送れないみたいなんでジュンさんから送ってくださいと言われました。 その時私は飲んでいたので「飲みすぎた~」と送りました。 これが始まりでその後の展開が以下の通りです。 彼のメール「」私のメール『』空欄は返信してない。 「お疲れ様!今からカラオケで~す。もうお帰りですか?」『』(もー寝てました) 翌日 「昨日はありがとうございました(><)またメール待ってます(^-^)」『』 3日後 「こんばんは(^-^)今度いつ暇ですか!?」『今日』 「今日!どこに住んでるんですか?」『○○』「実家ですか?」 『実家だけど?』「えっ!中学とかも?」(意図がわからず無視しました) 「△△生まれです。」(○○とかなり近かったです) 翌日 「金曜日飲みに行きません?」(仕事中だったので返信しませんでした)「忙しいとこすいません。」 『金曜はあいてないな~。ごめんね!!』「そうなんだぁ~残念」 「来週行きましょうか?」『来週は旅行に行ってます。ごめんね。てか2人で飲むんじゃないよね?』 「違うよ~ 空いてる日連絡ください」 翌日 「誰か暇な女の子紹介してください(^O^)」 これってなんか、痛烈な皮肉ですよね?お怒りなのかと思います。 私の対応でまずかったとこはありますか? 正直すごく頭に来ていて、紹介する気がないばかりか、文句言いたいくらいです。 ちなみに私は彼氏がいて、最初に言った男性はそれを知っています。 なので、正直ちっとも乗り気じゃないけど、私の友達にも合コン依頼されていたのでまぁ仕方ないと思っていました。 むかつくけど、私も悪いなら紹介すべきなのか?と悩んでいます。 客観的に見てどうですか?紹介すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう