• ベストアンサー

(女子に質問です)コンパや紹介における『かわいい子』

世の男性が持つ普遍的な疑問についてお尋ねします。 あえて断定しますが、合コンや紹介などの「女子が男子に女子を紹介する」場面において 「かわいい子が来るよ」 という売り文句を引っさげて現れる女子に限って、 けっこうな確率において「物理的客観的平均的に明らかな不美人」であるわけです。 紹介されるこちら(男性)側のレベルが低いため結果としてそういった女子しかご紹介頂けない‥‥ということであれば、それは我が身の責任でもあり文句を申し上げる筋合いでない事は言うまでもありません。 私どもに対する何らかの悪意の表現であると考えることも可能なのですが、その悪意とコンパの幹事をつとめる労力、およびその紹介者へ向けられる逆恨みなどと合わせて考えると、目的と結果が釣り合っているとは到底思えません。 またコンパなどのコミュニケーションの場において外見のみにこだわる事の無意味さも十分理解していますし、例えば「ビジュアルは普通だけどいい子が来るよ」とおっしゃって頂ければ、それはそれで十分楽しみにコンパを迎えることができます。 あえて「かわいい子」「綺麗な子」と言う必要は、全くありません。 それなのに。 性格やノリなどの要素と比較しても客観的であるはずの「容姿」というファクターにおいて全く事実でないことをあえて宣伝し、男性を失望のどん底に突き落とし、さらには失望する己への自己嫌悪までも促す 「かわいい(or 綺麗な or 美人な)子が来るよ」 という言葉は、いったいいかなる意図に基づいて吐き出されるのでしょうか。 愚考するに、例えば生まれつきの弱視であるとか、例えば親御さんが浮世絵師で美人についての現代とは異なる価値観を植え付けられて育ったとか、例えば来るはずだった本来の美人がコンパの現場に集合する途中でカルト教団に拉致されたとかそんな止むに止まれぬ事情というものは、ひょっとすると我々男性が想像するよりもはるかに高い頻度で発生するのでしょうか。 ぜひ、そのあたりの真実をお聞かせ願いたく思います。 己の理解を超越する事象のため満足なお礼ができるかどうか分かりませんが、ご容赦下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruri
回答No.3

おそらく求めていらっしゃる答えと私の回答は違うと思いますが…。 美の価値観とは別のアプローチになります。 (私の友人知人のうち、今日都合が合う中で)かわいい子を連れてくるよ ↑このカッコ内の前提をついうっかり忘れてしまいがちですね。 これを「歌がうまい人」「スポーツができる人」に置き換えると分かりやすいかと存じます。 その日その時間で(コンパの場合フリーの人物…人妻を連れていくわけはいきませんし。)スケジュールの会う人物の中で、常識の範囲内の性格をしてる、一番かわいい子を連れていっているのです。 ご希望に添えない場合は申し訳ない。 しかし(これは男女共通で)顔のみで友人を作ることは、あまりないのでご了承ください。 …といったところでしょうか。 また閑話休題…(なのかな?) 男女の美の価値観については、コンビニや書店に行き、雑誌の表紙を眺めれば一目瞭然と思います。 両方に登場している女性は少ないと思います。 これは男女の美の価値観の相違にほかなりません。 男性誌の表紙を飾る女性と女性誌の表紙を飾る女性は明らかにタイプがちがいますよね。 また男性紙は中高生向けと社会人向け、雑誌や出版社が変わっても人物がかぶっていることが多いです(年代で好みのバラつきが少ない)。 しかし女性誌は年代や雑誌、出版社ごとに登場する女性が全く違います。 このことからも女性の美の価値観が(女性同士でも)かなりのバラつきがあり統一感がないことがうかがえます。 ちなみに、たとえば南海キャンディーズの静ちゃんをかわいいという人はいても、女性誌の表紙には(企画でない限り)登場しません。 ちゃんと女性からみて本当にきれい、かわいい、ああなりたい…と思われる女性が表紙を飾っています。 まあぶっちゃけ個人好みでさえバラバラなのに、異性に対しての「かわいいよ」なんて信じられても困るじゃけどのう…。私なりにかわいい!と思う。てか、めーーっちゃか・わ・い・い・子なんじゃけど。そうか、気に入らなんだか。というちょっと悲しい気持ち。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の知り合いは「かわいい」 自分の知り合いは「ブス」 どちらが自分にとって満足できる人生を歩んでいるように思えますか? 自分が紹介するんですものそうおもいたいのは当然です。 その上で何に着目をおくか? (私より)かわいいよ。 (性格が)かわいいよ。 (口元が)かわいいよ。 さてさて女性というものは得てして自己評価が限りなく低いです。 だから他人にみとめてもらいたい。かわいいっていってもらいたい。 だから自分というファクターと通した場合 (私より)かわいいよという感覚が働くのです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

かわいいと感じる違いじゃないですか? 紹介した人は服のセンスや髪型、女性らしさ、小柄など総合的に雰囲気でかわいいと思って紹介した。質問者様は顔のつくりをみた。 みているところが違うのでずれている。 例えば篠原涼子さんは女性にはとても人気がありますが、顔のつくりは美人かというとそうじゃないと思います。