• ベストアンサー

寛解導入後の芽球の%について

急性骨髄性白血病(M4)です。 寛解導入後、芽球が1.9%となり、造血作用も回復したとのことで「寛解」となりました。 それは非常に喜ばしいことなのですが、この1.9%という数字はどうなのでしょうか・・・ やはり0%となる方が多いのでしょうか? 平均などはあるのでしょうか? 再発率との関係などもあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186798
noname#186798
回答No.1

5%未満が寛解として、1.9%なら安心圏と思います。 今の段階では、完全な0%にはならないと聞きました。 (M4じゃないけど) 再発との関連も人それぞれなので何ともいえないのですが、 「急性骨髄単球性白血病 M4 闘病記」でググッて見ると ある程度の情報が得られると思います。 寛解良かったですね。うちの知り合いは2回移植しました。 たった一人というわけではないので、どうかお身体を大切に 打ち勝ってください。

sarisachi
質問者

お礼

安心圏という言葉、とても励みになりました。 ありがとうございました。 化学治療、移植と、どんな方法をとっても、最後にこの病気に打ち勝てば良いのですよね。 頑張ります。