• 締切済み

会社の電話料金

僕は飲食業に働いていて店長をしているのですが会社の電話でアルバイトと電話したことが何回かあり夜遅かったのと、かなりの長電話をしてしまったので、電話料金がかなりの多額になって上司に怒られてしまいました。それで今度、利用明細を見せなくていけなくなり電話の内容など言わなければいけません。電話の内容は仕事の件なんですが、つい脱線して関係のない話になってしまったんです。正直に上司に伝えるべきですか?それとも巧くいいわけをするべきですか?どう伝えればよいかわかりません。真剣に悩んでます。

みんなの回答

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.1

初めまして。 ここはキチンと「すみません。仕事の話をしている内に、つい脱線 してしまってこんな金額になってしまいました。以後気を付けます」 と、正直に話をした方が良いですよ。 店長と云う事は、お店を任されているわけですから、変に取り繕えば 今後他に何かあった時に「信じ難い。疑わしい」と見られてしまいます。 人間正直にお腹に何も無く「すみません」を言うと、相手にもちゃんと 伝わり、質問者さん自身も「言えて良かった」と気持ちが良いです。 嘘で繕うと、大袈裟ではなく、今後の人生も大きく変わってきますから とにかく正直に話をして下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう