• 締切済み

自宅の電話料金の通話明細が知りたいです!!(NTTコミュニケーションズ)

12月分の自宅の電話料金の明細書が来たのですが、いつもの請求額は3,000円位なのに 今回は請求額10,000円でした!! 内訳を見ると「ダイヤル通話料」が8,000円でした。 家族で話し合ったのですが、誰も長時間電話をした覚えが無く、 どこに電話してこんな金額なったのか分かりません。 NTTコミュニケーションズのホームページを見ると、「通話明細」が見れる サービスが申し込めるらしいのですが、サービス提供条件に 料金の支払方法は口座振替かクレジットカードに限りますと書いてあって それ自体も全く意味が分からないのですが、普通にコンビニや郵便局で 料金を支払っている我が家は、通話明細を見れるサービスは利用できないのでしょうか?

みんなの回答

  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.6

携帯電話に掛ける時に0033を押し忘れたとかありませんか?もし、時々そうゆう付け忘れがあるようでしたら、0120506506に電話をして『0033モバイル節約アダプタ』を送ってください!と伝えてください。そうすれば携帯電話の番号に前に0033を付けなくても割安料金にしてくれるアダプタを無料郵送で送ってくれますよ。 それと、NTTコミュニケーションズと言いますと一般的には、県外、国際電話が主体ですが、プラチナ・ライン&世界割で申し込んでますか?このサービスにしないと非常に高く付きますよ。もし、まだ加入をしてないならば先ほどの電話番号でプラチナ・ライン&世界割(世界割は、プラチナ・ラインの海外通話が格安通話になる無料オプション)で、そこに更に0033モバイル節約アダプタを送ってもらうと良いと思います。 もし、全てそのようにしているのに特に長電話をしてないのにその金額はおかしいと思います。NTTコミュニケーションズに電話をして明細を送ってもらいましょう。 それと、NTTコミュニケーションズのウェブビリング(ウェブ明細)に関しましては、クレジットカード決済でしか見る事ができません。

  • jjss
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

NO4の者です。文章が変でした。(^^; すいません書き直しました。 webbilingのことを言ってられると思いますが、通話明細なら特にこのシステムに加入してなくても大丈夫なはずです。0120506100(NTTコミュニケーションズ料金センター)にTELして「通話明細を発行して下さい」でよかったと思います(明細発行の為の料金は必要なし)。期間に制限はありますが数ヶ月はさかのぼる事も出来るはずです。

  • jjss
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

webbilingのことを言ってられると思いますが、通話明細なら特にこのシステムに加入してなくても大丈夫なはずです。(料金は必要なし) 0120506100(料金センター)にTELして「通話明細を発行して下さい」でよかったと思います(料金は必要なし)。期間に制限はありますが数ヶ月はさかのぼる事も出来るはずです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 「ダイヤル通話料」が8,000円 まず確認したいのは、マイラインプラスなどでNTTコミュニケーションズを指定されているのでしょうか? 通常、市内通話はNTT東西だ思うのですが。 そして、NTT東西の場合、@ビリングというサービスで料金明細を確認できますが、これは指摘の通り口座振替かクレジットカード払いのユーザだけが申し込めます。また、申し込んだあとぁらの明細しか表示されません。 一方、電話明細は有料で書面での発行を要求できます。ただ、これも申し込み後の明細からになりますね。 今回の場合は、NTT東西の営業窓口か、固定電話から116へ電話して、事情を説明して明細を調べてもらえばいいと思いますよ。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

両親が「納得できないから今回は払わない!!」とか勝手なことを言っているので ですから、請求書のお客様窓口に言えば、詳細は教えてくれると思います。どこへどれだけかけたか・・・固定電話から8000円というと、国際電話ぐらいじゃないかな。国内は今安いですからね。 調べてくれると思いますよ。 異常な請求もあるようなので、確認された方がいいと思います。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

この金額は納得できないといえば、詳細を教えてくれると思いますよ。 通話明細は、貴方の考えている通り、現金払いの場合はダメなんでしょう。理由はわかりませんが。

sapentu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりダメなのでしょうか。 両親が「納得できないから今回は払わない!!」とか勝手なことを言っているので 娘の私は困ってしまいます・・・。

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズの通話料について

    157に自宅の電話番号伝えたら県内は一律4分8円 県外は一律3分8円と聞きましたが (コミュニケーションズ料金だからだそうです) それで安心して電話してたら基本料とNTT東日本の料金の他にコミュニケーションズの通話料が3~4千円の請求来たりしました 昔は長距離=高いと思って固定電話から電話しないで 固定電話は市内通話か0120のフリーダイヤル専用にしていて通話料は千円してませんでした 実際の料金システム教えて下さい あと0033アダプター付けてる割には携帯に対する通話料も安くない気がします でもこちらの電話番号を伝えてこちらに適用されてる料金システムから回答してるはずなのに どうなってるのでしょうか? *光とかADSLと併用してません 面倒臭いからマイラインでコミュニケーションズに統一してたはずです

  • NTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」!?

    電話料金とOCNについて,NTTファイナンスからの請求に「OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)」とあります。 しかしそれとは別に,銀行口座で「NTTコミュニケーションズ,電話料金1468円」を引き落とし。 このNTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」は,何でしょうか? 今まで別だった請求を,「OCN光」でまとめたのに,銀行口座引き落としは,何故続くのでしょうか? (確かに「OCN光」で毎月金額は4536円から1468円に下がりましたが,まだ2重の支払いが続く・・・) <NTTファイナンスの内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)

  • NTTコミュニケーションズからの2047円は何でしょうか?

    NTTコミュニケーションズからの2047円は何でしょうか? KDDIのひかりOneにして、電話もNTTからKDDIに変更いたしました。 しかしまだNTTから2047円銀行引き落としされております。これは何でしょうか? KDDIからは基本料金500円と通話料が請求されているのですが、このNTTからの請求が何なのか分かりません。ご存知の方、教えて頂けますか?

  • NTT通話料金の件で・・・

    NTT通話料金の件で・・・ 先週、携帯電話に突然、電話が掛かってきました。 あなたの通話料金からすると○○にしたほうが お得ですよという親切な電話だったと思います。 営利目的というより単純なお知らせだったような・・・ 忙しかったので折り返すと言って切ってしまいました。 社名は聞いたのですが「NTT」とは言ってなかったような気がします!? 実際に自宅の電話からほとんど通話することがないので 的を得ている話だな~と一瞬思いました。 (先月通話料286円、今月192円・・内訳明細を確認) しかしNTTがわざわざ通話料に見合った適切なサービスのみの提案を するのは考えにくいため折り返し電話をしませんでした。 3つ質問です。 ●上記のような電話をNTTの社員が直接、お客様にすることはあるでしょうか? (「携帯電話」にNTTが電話を掛けるのが不自然・・・) ●最もらしいことを言ってる胡散臭い会社だと思い相手にしないほうがよいでしょうか? ●実際に通話料金に見合った適切なプランの相談に乗ってもらう場合は 直接116に電話して口頭で尋ねることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IP電話利用時のNTT料金明細書

    はじめまして。gyo-allと申します。 So-NetのIP電話を使っているものです。 ADSLはモア共用型で申し込んだのでNTTの電話番号は持っています。 しかし、その番号はほとんど使用していない状態で、受信も着信も概ね050でしている状態です。 そこで、NTTから送られてくる利用料金明細書なのですが、 【NTT東日本ご利用分】 【NTTコミュニケーションズご利用分】 【携帯電話会社ご利用分】 の三項目に分かれており、 【NTT東日本ご利用分】・・・基本料1850円と消費税 【NTTコミュニケーションズご利用分】・・・ダイヤル通話料1060円 【携帯電話会社ご利用分】・・数百円 となっているのですが、この、【NTTコミュニケーションズご利用分】を なくすことは可能なのでしょうか? どなかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズの請求書の送付を停止させたい

    2日前に関連質問した者です。認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理等をしております。 NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの 「料金口座振替のお知らせ」のふたつの請求書が金庫に多数見つかり、 余計な書類が多く整理しにくいのです。 問い合わせたところ、NTTコミュニケーションズの「国際電話割引サービス」に 加入している為、ふたつの請求書を合算できない事がわかりました。 ちなみに、請求書には「プラチナ・ライン&世界割」とか「国際電話割引サービス」の 記載はどこにもないのです。 「プラチナ・ライン&世界割」以外に、国際電話を安くするサービスを NTTコミュニケーションズは行ってますか? (土日は電話での問い合わせができませんです) @ビリングにより、NTT東日本の請求書は届かないように、手続き完了したのですが NTTコミュニケーションズの方も同様に、請求書が届かないようにする事は可能でしょうか? 海外に住んでる実子が帰国した時に、国際電話を使う可能性はあるので、 国際電話の割引サービスは、勝手に解約できない状況で困ってます。 @ビリングの申込みを私が代理行い、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の 通知が届かないよう手続きをしたところです。 NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズ

    半年ほど前に引越し、新しい電話番号になりました。 以前よりヤフーBBで、BBフォンです。現在もそうです。引越し直後より、NTTの電話の明細にNTTコミュニケーションズの料金が月に500円程度あります。ちなみに家族全員県外に電話したことはありません。不審に思い、通話明細を問い合わせたところ、通話先はすべて、埼玉県の市外局番からはじまるところでした。もちろんかけたことのない番号です。しかもすべて通話時間が7.5秒間です。これはいったいどういうことでしょう?ヤフーのADSLが関係しているのでしょうか?ちなみに、マイライン登録はしておりません。よろしくお願いいたします。

  • 固定(自宅)電話からdocomo携帯への通話料金

    指定した固定電話から携帯電話への通話料について教えてください。 先日、夫婦で別々だった携帯のキャリアをdocomoに統一、そしてファミリー割引を申し込みました。 そうしましたらサービスの中に「指定した一般電話との通話が割引になる」という項目がありました。内容は、 指定した一般電話からグループ内携帯への通話料は一律10.5円/30秒、またグループ内の携帯から 指定一般電話への通話料は10%割引というものです。 そこで質問なのですが、NTTコミュニケーションズのサービスを利用すれば、自宅の電話から携帯には 0033をつけてかけることで1分ごとに16.8円です。docomoは1分に換算すると21円なので、 NTTコミュニケーションズの0033を利用したいのですが、これは0033+090XXXXXXXXとダイヤルすれば良いのでしょうか。 逆にdocomoの割引サービスを使うなら単純に携帯の番号のみをダイヤルすれば21円/分となるのでしょうか。

  • インターネットおよび電話の料金について

    私はOCNのADSLサービスを利用しています。 毎月3714円(税込)支払うことになるのですが、 今月支払う額が5000円を超えておりおかしいなと思い 料金内訳書を見てみると以前と違う点を発見しました。 10月発行の内訳書には「契約数は1です」と書いてあり ADSL使用料金についてのみ請求されていましたが、 1月発行のものには「契約数は2です」と書いてあり、 ADSL料金とは別に固定電話の「ダイヤル通信料/INS通話料」なるものが請求されていました。 12月発行分はどうだったか探してみたところやはり契約数が2となっており上記のような請求がなされてました。 12月は微々たる料金であったため気づきませんでした。 我が家は電話料金は銀行口座から引き落としでネット料金はコンビニで支払っています。 そもそも何故契約数が1から2になったのかよくわからないし 「ダイヤル通信料/INS通話料」が何に課金しているのかもよくわかりません。 NTTコミュニケーションズに電話で問い合わせてみましたが一向につながらず とりあえずこちらでみなさまの意見を伺いたく質問した次第です。 よろしくお願いします。