• 締切済み

自分の障害と祖母の介護

祖母(85歳)で、痴呆症と関節痛とで悪戦苦闘中です。 私自身は交通事故の後遺症があり、普段の生活はどうにかなるのですが、 介助が無いと出来ない事も多々あります。普段ですと、A君(私の婚約者)が私の介護をして、 母が祖母の介護をすると言った形をとってますが、今回(といっても先々週)は、悪条件が重なって、 母もA君も居ない状態で10日間。  日中は特に問題も起こらず平和だったのですが、深夜3時に何かが倒れる音がしたのです。 家具が4つ折り重なって倒れていて、その横で立ち尽くしてる祖母が…。 「よろけて手を付いたら勝手に倒れた」と祖母は言い、私に直してと言うのです。 スリムタイプの天井近くまでの高さのある棚が4つ。重くは無いのですが、 倒すのも起こすのもかなり大変な物です。それで廊下がふさがれてしまい、 トイレに行く事が出来ないと言うので急かされ、なんとか家具は起こしました。  しかし、その日の無理が祟って、自分自身が動けなくなり、病院にも行けずに1週間寝込んだ訳です。  オムツをさせてたのですが、脱いだり履いたりが大変だと言い、このパンツのせいで トイレが間に合わないと起こります。ズボンとパンツを脱ぐまでは出来ても、 そこで間に合わずにお漏らし。そして、腰痛の為に、下ろした服を戻せないままベッドに戻る。 また、廊下に食べ物や飲み物がこぼれ、祖母のオシッコやらが混ざって惨劇に…(>_<,)  祖母の為にヘルパーさんが週1回来てくれるのですが、ヘルパーさんの前では元気に振る舞う為、 その日の夜は体調を崩すらしいです。今回に限っては、母が居ない事へのストレスも重なり こんな事態になったのだと思います。  母の意見は、「何でもかんでも他人に頼んでしまえば、自分で出来る事も出来なくなってしまう。 介護する側も何が出来るかを考えて行かなきゃ行けない。」との事。そして、 「A君が居れば、二人でおばあちゃんの面倒は見れるわよね」と言う事で仕事で海外へ。 A君も平日は仕事です。なので手伝いは土日のみをお願いしてました。  普段の生活なら問題はありません。しかし、こういった緊急時、昼夜問わず 対応してくれる人(機関)ってあるのでしょうか? 老人ホームだとかって考えも 無い訳では無いですが、出来れば在宅で出来る事を考えたいと思ってます。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

今、この国には多数の「福祉介護事業者」がありますが、基本的には「在宅介護事業」の上では「定時の見まわり(俗称…基本的には就寝介護)」が原則になっていて「呼び出し介護」といえるようなものは、ほとんど確立されていません。 おそらく、お祖母様の場合だと「介護度」も低いと予想されます。 そうなると、ヘルパーを使える時間数なども限定されてきますし、在宅での介護は自ずと「家族」が主軸になっていくものと思われます。 文面から推察しますと、痴呆症状も入ってきている感じなので、ケアマネージャーの方に「介護度の変更」をお願いしたほうが宜しいのではないか?と思います。 しかし先ほど言ったように、在宅訪問介護には数多くの「制限」が存在しますので、なるべく考えながら最適な方法で使用していくようにしてください。 それと質問にもありましたが「トイレに行きたい」というのは、「おしめで代用できる」というように簡単な事ではありません。 何十年間も身体が覚えてきた事ですから、急に「そのまま漏らしても良いよ」と言う風には、なかなかなれないものです。 ポータブルトイレが使用可能なら、それも選択肢に入れても良いかもしれませんね。

Misaki-27
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはり、家族がって事になりますよね。 自分自身も祖母も、片足片手が使い物にならない上に腰が曲げられない。 お辞儀をする動作が困難な為に、椅子に座るだけで悲鳴をあげる始末。 「トイレって行かずに済めば楽だなぁ」って毎日考えてます。今現在は、 自分を基準に考えてる感じです。[行かなければ楽]って考え方では、 オムツはしないと思います。ただ、[失敗した時の後始末]って考えたら、 オムツって良いなーって思う訳です。私自身の障害の等級で言えば、介護ではなく 介助と言うレベルらしいです。家族が助けてくれる訳でも無いので、自分自身での 最良の策を考えなければなりません。自分がしてる事を祖母に否定されると、 自分が惨めに思えて嫌になる。感情論で話した所で上手く行きませんよね。  自分が出来る事と出来ない事の見極めって、プライドもあるから難しい。 私は自分自身の事で精一杯。祖母の態度が、私に対するイジメにしか思えなくて、 母親の無責任な対応に苛立ち、自分の無能力さに呆れる始末。自分の治療が出来ないも含め、 この悪循環の苛立ちや不安、モヤモヤした感情をどこかで断ち切りたいと思ったのですが難しいですね。