• ベストアンサー

犬の喜ぶときってどんなとき?

wagtailの回答

  • wagtail
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

うちの犬の場合・・ 後足で立ち上がった状態でいるとき、一緒にジャンプしてあげると喜びます。<スピッツ・4才> 誰かが帰ってくると喜びます。 おやつをあげたときも、もちろん大喜びです。 でも、最近は年のせいか 日向で昼寝をしているときが、一番幸せそうです。 寝言にいびきと、飼い主としては少しうるさいのですが やっぱりかわいいので、ゆっくり寝かせてあげてます。<mix・12才>

ushagitt
質問者

お礼

wagtailさん、ありがとうございます!! そうですよね。うちもいつも家に私がいられるわけではないので帰ると大騒ぎです。 一緒にジャンプすると喜ぶというのはちょっとやってみようと思います。 うちのはまだ小さいですが、年齢とともに喜びも内面化していくのかな、と思います。

関連するQ&A

  • 犬とのコミュニケーションについて

    皆さんはワンちゃんとどういうコミュニケーションをとっていますか? うちのちろちゃんは生後3ヶ月。かなりやんちゃで家の中は崩壊状態です・・。 でもなんとなく会話してる瞬間ってあるような気がして。 鼻触ってなでなでしてあげると「頭触って」と頭を手の下にもぐりこませてくるとか、足を追いかけてじゃれついてくるときとか。 皆さんのワンちゃんとのコミュニケーションも教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が遊ばない?

    ビーグル犬(メス)で2歳になります。 わが家に来たときはもう家中走り回っていたんです。散歩のとき、たまたま所の公園に連れて行ったとき他のワンちゃんとこれでもかというくらい飼い主たちの周りで走り回っていました。それからというものその公園に連れて行きいろんなワンちゃんと思う存分遊ばせてました ワンちゃんたちも思いっきり遊んで、走って満足げな顔をしていますが 最近うちの犬がかけっこしなくなったんです。かけっこしても3週くらい走ったら”休憩”して・・・。それを見ていた他の飼い主さんたちが「ビーグルちゃん、最近大人しくなったね。どうしたの?」とまで心配して・・・。でも近寄ってきてくれるワンちゃんには、おなかを見せて愛想を振ります。そのワンちゃんが「遊ぼう」とうちの犬に体当たりするとそのワンちゃんに合わせて遊ぶんです。そのやり取りを見ている人たちはみな「ビーグルちゃん、フレンドリーだね。」と言ってくれて。 以前のようにクタクタになるまで走り回ることはありません。 やはり2歳になると落ち着くものでしょうか? 今はまだ本人?が公園に行きたがるので連れて行ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪

    はじめて犬(パピヨン11ヶ月)と生活しています。 多少気が強くしつけに苦労もありますが、誰にでもフレンドリーで明るく散歩が大好き!毎日楽しく暮らしています。 とにかく活発なワンです。散歩は日に40~50分を二回。 それで爪がすり減ってしまい 切ると血が出るといわれるところまで すれて出ています。見ると痛々しいです。 2度ほど出血がありましたが、本人(犬)は痛がりもせず気にしていない様子です。 散歩を控えた方がいいのでしょうか。 とにかく散歩が好きなワンです。いくらでも遊びたがるので 時間ができると出来る限り外へ連れ出すのですが、やりすぎはだめでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪

    はじめて犬(パピヨン11ヶ月)と生活しています。 多少気が強くしつけに苦労もありますが、誰にでもフレンドリーで明るく散歩が大好き!毎日楽しく暮らしています。 とにかく活発なワンです。散歩は日に40~50分を二回。 それで爪がすり減ってしまい 切ると血が出るといわれるところまで すれて出ています。見ると痛々しいです。 2度ほど出血がありましたが、本人(犬)は痛がりもせず気にしていない様子です。 散歩を控えた方がいいのでしょうか。 とにかく散歩が好きなワンです。いくらでも遊びたがるので 時間ができると出来る限り外へ連れ出すのですが、やりすぎはだめでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の可愛さ・・聞かせてください♪

    私は犬がとっても好きなのですが、理由あって現在は飼ってません。 最後に飼ったのはもう~はるか前のことです。 道行く(飼い主さんと一緒にお散歩してる)ワンちゃんを見るたび、 可愛くって「萌え~♪」です^^ みなさんの飼ってるワンちゃんの「可愛さポイント」など色々知りたいです。 ちっちゃいワンちゃんから、おっきいワンちゃんまで、いろいろ聞かせてください。 ワンちゃん自慢でももちろん結構ですよ^^

  • 犬の社交性は、どうやってつけるの?

    1歳1ヶ月になるパピヨン♀を飼っています。他のワンちゃんと、仲良く遊べたらと思い、ドッグランに通っています。月日もたつというのに、なかなか馴染めません。みんな、フレンドリーでかわいいワンちゃんばかりなのですが、近寄られると逃げ回り ウーワンワンワンと、吠えてしまいます。人には、よく懐きかわいがられるのですが・・・。どうしたら、遊べるようになるのか?他の犬に吠えているときの飼い主としての対応、逃げて足元に寄って来た時の対応の仕方など、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬好きの方、犬、寄ってきますか?犬嫌いの方はいかがです?

    世の犬好きの方に質問します。 お散歩中の犬、お庭の垣根越しに目が会っちゃった犬、その他もろもろ自分の飼い犬ではないワンちゃん達は、あなたのところに寄って来ますか? 私は大の犬は好きで小さいのから大きいのから、かわいいのからごついのまで何でもありなんです。で、この気持ちが伝わるのかなんなのか、大概通りすがりのワンちゃんが寄ってきます。 飼い主さんは「ダメよ、ごめんなさいね」などと言ってくださいますが、本心は撫でたくてうずうずしております。 友人と一緒にいても、やっぱり私の方に「ハッハッハ」と鼻息荒く寄って来てくれます。 やっぱり犬には犬好きがばれちゃってるんでしょうか…? 皆さんも同じような経験ありませんか? 逆に、私自身は犬に唸られた経験は殆どないんですが、犬嫌いの方はもしかして、唸られやすいとかありますか? 教えてください!

  • 犬と言葉が通じ合うと思う瞬間

    はじめまして!生後5ヶ月半のMダックスを飼っています。 うちにきて3ヶ月ちょっとですが、最近なんとなく言葉が通じてるのかな?と思う瞬間があります。 犬にわかりやすい「短い言葉」のコマンドではなく「トイレ行くからハウスしてね~」とか、「そっちじゃないよ、戻って戻って!」とか・・・。 最近、本気で叱ることもあるのですが、つい感情的になって「NO!」だけでなく、色々文句を並べたりして多分意味不明だとは思うのですが、しょんぼりしてクレート(ハウス)の中に入っていきます。 犬はたくさんの言葉を覚えると聞いたことがありますが、皆さんは愛犬と「会話できてる!」と思う瞬間はどんな時ですか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のことで毎日悩んでいます。

    家族が犬を飼いたいということで一か月半前に犬を飼いました。 私は人の付き合いで夜、飲みに行くのですが、自分だけおいしいものを食べて、ワンちゃんはいつも同じドックフードを食べさせられてかわいそうと思ってします。あと何のために鳴いているのか(寒いのか・遊びたいのか・お腹がすいたのかなど)人間には伝わらずすごく可哀そうだと思う考えが優先になって飼うのは反対していました。 でも家族が欲しかったから同意しました。 私も犬が好きなのですがやっぱり可哀そうだと思ってしまいます。 人にそのことを聞くと「考えすぎじゃない。犬も幸せに生きてるよ」と言います。 皆さんにもお聞きしたくて質問しました。 私は犬に対する考えはもっとプラス思考でもよろしいですか? 文章が下手ですいません(-_-;)

    • ベストアンサー