• ベストアンサー

ジム初心者です。

39歳主婦、159センチ、体重60キロ、体脂肪30%です。 もう少し絞りたいと思い。ザバスに入会しました。 平日に一日2時間ぐらいやろうと思っています。 運動経験はあまりないですけど、体を動かすのが 嫌いなわけではないです。学生のころは音楽ばかりやっていたので、 運動するヒマがなかっただけで・・。 ジムは初心者なので、いくつか教えていただきたく 質問させていただきます。 筋肉(特に下半身)をつけたいと思っています。 体重に関しては多いようですが、以前51キロまで絞ったら やせすぎ、と評判悪かったです。(体格のせいか、見た目よりやせてみえます。45キロないように見えたそうです)55キロぐらいを目指しています。 1、週何回ぐらいが適当でしょうか?? 2、通わない日(土日)は家でなにかやったほうがいいでしょうか? (ストレッチなど??) 3.食事はどのようにしたら筋肉がつきやすいでしょうか?? 4.プールがあるので水泳もからめたいのですが、 これは毎回やってもいいものでしょうか? 5.通う日はいわゆる筋トレは何分ぐらいやるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77631
noname#77631
回答No.1

>>1、週何回ぐらいが適当でしょうか?? ジムにいける日に行けばいいでしょう。(週1~週7) >>通わない日(土日)は家でなにかやったほうがいいでしょうか? (ストレッチなど??) 特に何もやらなくても、ストレッチなどをやってもいいでしょう。 >>3.食事はどのようにしたら筋肉がつきやすいでしょうか?? 筋肉をつけたいのであれば、一日の総消費カロリーよりも一日の総摂取カロリーが多い必要があります。それでいて、タンパク質を多めに摂ると筋肉が付きやすい食事になると思われます。 ただ、運動し始めでしたらそこそこバランスのイイ食事を摂れば体重を落としながら筋肉を増やせると思います。 >>4.プールがあるので水泳もからめたいのですが、 これは毎回やってもいいものでしょうか? 毎回やってもイイと思います。 >>5.通う日はいわゆる筋トレは何分ぐらいやるものでしょうか? 本格的にやるつもりなら60分くらいが適当でしょう。 体重を減らしながらご希望の下半身に筋肉をつけることは困難だと思われますが、取りあえず適切な重さでスクワットをするといいかもしれません。筋肉痛のある時、気分の乗らないときは筋トレはしない方がいいでしょう。

noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の疑問にわかりやすくお答えいただいてありがとうございます。 スクワットは好きなので、楽しくやろうと思います♪ 60分ってけっこう本格的ですね♪ 楽しみになってきました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bcaa10gx
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか読み応えがありました!

• kimusyuku
回答No.2

私も、体重過多、筋力不足を解消するためにジムに入りました。5年前のことです。 インストラクターと相談して、次のように決めました。 (1) 毎日、マシンを使ってのウォーキング(時速5km)を30分以上 (2) マシンを使っての筋トレを週3回、  ・ 15回ずつ5種目を3セット (3) ・腹筋 20kg  ・背筋(下部) 30kg ・脚部伸縮 80kg   ・ふくらはぎ 45kg  ・胸郭 10kg  ・背筋 15kg 最初の種目や負荷は、個人差が大きいのでジムのインストラクターに相談してください。 私は1年ほどでウォーキングと筋トレで体重12kg減少と、見た目ではっきりわかる筋肉を獲得できました。 急いで結果を出すことより、少しずつ、運動していることを楽しむという感覚でトレーニングを続けるとよいです。半年も続けると、「おやっ?」という幹事で結果が出ています。 特に、筋肉が増えたことで基礎代謝量が年令標準より300キロカロリー多くなり、いわゆる「太りにくい体質」になったことがじまんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数値、参考にさせていただきます! 今日、相談室があるので、 数値を参考にインストラクターさんと相談してみますね! 楽しむのが一番大切ですね。 体重12キロも減るなんてすごいですねーー。 私は食事を減らしてやせることはできるんですけど、 それだと貧相になってしまうんですよねー。 筋肉つけて、健康的に体をしめたいですね! 私も「太りにくい体質」目指します!ありがとうございました!