• ベストアンサー

社内恋愛 デートに誘うには

koho22の回答

  • ベストアンサー
  • koho22
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

なるほど! そうですね~ これは私がよく使う方法なんですが 人間誰しもどこかで年下に頼られたいという願望があります。なので私の場合はとにかく頼るんです。例えば食事に誘うのでも食事に行きませんかっていう誘い方だと何処かよそよそしさを感じますよね。何か距離感を感じるというか、それにたいして今度食事に連れて行ってくださいよっていう言い方だとどこか距離感が縮まるというか、相手をたてることもできますよね。そういう頼られたいという願望をうまくついてみるのも一つの手じゃないかと思います。しかもうまくいけば食事代も出してもらえますしね(^^)さらに言えば誘うとき気が楽なんですよね。変に真面目に誘うと断られたらどうしようってなるじゃないですか、相手も意識してしまいますしね。年下の特権を生かさない手はないです。 私はいつもこの方法で彼女も職場の人間関係も構築しています。

falcomcomc
質問者

お礼

とても参考になりました。今すぐに実践しようと思い、早速、今日から始めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の進め方

    ご覧いただきありがとうございます。 社内恋愛の進め方について、相談させてください。 ・私:36歳(女)、彼:33歳 知り合ったきっかけは、私が彼の会社に転職したことです。 彼自身も転職で、私より11か月先輩になります。 部署は違いますが、同じところでお仕事をしており、毎日顔を合わせて 仕事をしていました。 先週より、私が部署異動になり、接点がなくなってしまいました。 同じところで仕事をしていたときの関係ですが、かなり仲がよかったと思います。 ・二人だけの秘密の話があった ・プライベートなことをよく話した ・彼の両親やお兄さんのことも聞いていた ・私のことをよくいじってきた ・話しているとため口になったり、口調がかわることがあった ・私の持ち物をよく見ていて、そのことを聞いてくる ・他の人から、彼は私のことが好きなんだといわれたことがある ・別の人からは、仲がいいなと思って、二人を見ていたといわれたことがある ・私に甘えているように感じることがある ・資格の勉強を一緒にしようと誘われたことがある ・同じ専攻なので、助け合って仕事をすることがあるので、  転職の話をした時に辞めないでくださいと言われた ・ひと月のプライベートの予定を教えてくれたことがある ・仕事や人生に対する考え方をお互いに話し合った ・彼と考え方がよく似ている などなど、あげていくと、特別な存在だったのかなと思えるようなことが たくさんありました。 ただ、部署が変わってから、接点がまったくといいほど、なくなってしまい、 どうやってこれから関係を進展させていけばいいか、わからなくなっています。 私の異動先の部署に彼がきても、ほかの人がいると話しかけてくれません。 他の人がいないときには、話しかけてくれました。(雑談ですが。) お互いに、携帯番号を知っていますが、連絡したことがありません。 一度、彼からお食事会のお誘いがあり、私と先輩(女)と彼で食事に行きました。 もっと積極的に彼にアプローチしていくべきだと、周りからは言われています。 お互いに探り合っているのだとも・・・。 私は彼とお付き合いがしたいのですが、どのように進めていけばいいかわかりません。 男性に今まで自分から、アプローチをしたことがないです。 断られたらと思うと怖いですし、恥ずかしい気持ちがあります。 また、私自身が転職活動を進めていることもあり、彼と一緒にいられる時間は あまりありません。(今受けている会社が決まれば、今月中には退社です。) 長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 恋愛は、相手があることなので、難しい問題ではありますが、 お力をおかりできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    30歳の男です。 6年前に、別の部署(フロアは同じ)の2歳年下の女性(Aさん)に恋をし、3回ほどデートした後に告白したものの振られました。 その後、一昨年の10月まで、別の部署(フロアも別)の3歳年上の女性(Bさん)と2年間付き合いましたが、結婚に踏み切ることができず、こちらから別れました。 Aさんとは振られた後も、仲間同士で飲みに行ったり、スノーボードへ行ったりしており、別の女性と付き合っていながらも、好きという気持ちを持ち続けていました。 自分としては、どうしても、Aさんのことが好きであり、友達関係ではなく恋愛対象として、またアプローチをしていきたいと考えています。 一度振られた相手への再告白は学生時代に成功経験がありますが、現在の状況で一つ困っていることがありご相談させていただきました。 それは、Bさんと付き合っていたことを職場の仲間内で隠していたことです。 Bさんと付き合っていたことについては、ごくわずかな同期以外に話しておらず、対外的には ずっと彼女がいない男と認識されていると思っています。Aさんに対しても「ずっと彼女はいない」と言っています。 Bさんの側でも別れてからは不明ですが、付き合っていた際は、周囲に対し自分との関係は隠していたはずです。 なお、AさんとBさんの関係については昨年一緒に仕事をしたということで顔見知りにはなっているはずです。 以上のような状況ですが、 6年前に一度振られているAさんに再度アプローチをしていくなかで、「実は同じ社内で一時期付き合っていた人がいる」ということは、明かすべきなのでしょうか。 皆さんのご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • よくある社内恋愛で悩んでいます

    6月に転職して最近ようやく仕事に慣れてきました。 慣れてきて余裕ができたのか、周りが少し見えるようになったとき、同じ部で気になる人ができました。 でもその出会いも問題がありまして・・・ その私が気になっている人は、社内で唯一の独身男性みたいで、私も独身なので同じ独身同士なので私が入った当初から周りが冗談で、私に勧めてきました。歓送迎会の席でも周りがはやし立てて、気になっている男性にも「俺どう?」とアプローチをされました。 私は始めは嫌だなぁと思って気にも留めていなかったのですが、ちょっとずつ話すようになってからいつの間にかその人が気になってきて、最近好きだと気が付いてしまいました。 でもみんなが進めたのも、気になる人が「俺のことどう?」といったのもお酒の席だからにすぎない気がします。 同じ社内ではまだ仲がいい人もいなくて、あまり相談もできませんが、でもある女性社員の人に、入った当初から彼をみんなに勧められて・・・という話をさりげなくしたら 「ああ、あれはネタよ。気にしない方がいいよ」といわれやっぱり冗談だったのかなってがっかりしました。 よくあるみんなが冗談でいったことを本気にしてしまってこの気持ちはどうすればいいのかなって悩んでいます。彼の気持ちもよくわかりません。 ありきたりな質問ですみません。

  • これって脈ありですか!?(社内恋愛)

    職場の地方営業所の人を好きになってしまいました。 仕事上の事で時々電話で話すくらいであまり親しくはなかったのですが、 偶然共通の趣味があることが分かって それからは仕事の電話の時に世間話程度に話せるようになりました。 先日社内で研修があったのですが、他に席はたくさん空いていたのに 私の隣に座ってくれて4日間隣同士で研修を受けました。 研修の合間の時間などに色々話しかけてくれて 普段はあんまり話せない事も色々と話せました。 最終日に懇親会があったのですが 最初は離れた席にいたのに 途中で隣に来てくれてそこでもまた話ができました。 (でもその後には他の女子社員の所にも行って話をしていました・・・) これって少しは脈ありなのかなーと思ってもいいですか? 最大の後悔はケータイ番号、メアドの交換ができなかった事です(>_<) 久々の恋なのでなかなか自分からアプローチできなくて聞けませんでした・・・。

  • 社内恋愛

    30代の会社員です。 現在、社内に気になる女性がいます。 同じ職場だったこともあり、ある程度の面識はある仲です。 興味のない社内の人からアプローチや告白をされると女性の方はどう思いますか?また、どう対処しますか? 経験のある女性の方、ご回答をお願いします。

  • 11歳年下男性への社内恋愛について

    こんにちは。 今、11歳年下男性へ片思い中の35歳女性です。 彼は後輩にあたり、直接仕事での関わりはないのですが小さな会社なので常日頃から顔を合し冗談などの会話もする関係です。 1年ほど前から別の後輩数名よりお互いに本人のいる前で飲み会などの席で 「話さなくていいのか??」 「隣に座れて良かったな」 など当時は異性としての好意などはなかった等にも関わらずからかいの対象とされており それが彼に対する思いへのきっかけのひとつとなりました。 また同じく飲み会の席で若い男の子たちの間で社内の女性の中だったら誰が一番いいかという話の中で直接本人より冗談半分の口調ですが「○○ちゃん」と私が名指しされたこともあり、意識する大きなきっかけとなりました。 もちろん年齢差が11歳もあるので、そのやりとりを全部うのみにしてきたわけではありません。 でも日に日に増していく思いの中で、出来ることであればお付き合いが出来ないかなど考えてる状況です。 ですが11歳の歳の差、同僚ということもあり積極的に踏み込めないところもあり、毎日行き場にない思いに辛さが増す毎日です。 信頼できる同僚に相談をしようかとも考えていますが、1人は女性で信頼できる人だとは思いますが 言葉は悪いですがその方が一番親しくしている女性社員が社内でも口が軽い方&社内の男性に色々手を出したりしてると噂の子なので、その子にもし知れ渡ってしまったら・・・と。 またもう1人は片思い中の男性と常に一緒に仕事をしている男性です。 お付き合いしたことを相談したいのももちろんですが、他の後輩などよりからかわれる状況を本人的にどのように感じているのかなどそれも気になるところだったりします。 同じような経験をされたかたがいましたら同僚に相談はしたか? どのようにアプローチをしたか、また11歳の歳の差により諦めた等色々お話をお聞かせいただけないかなと思います。 友人には歳の差は関係ないし気にしないでアプローチしていったほうがいいよと言われておりますが同僚ゆえに先のことを考えてしまうと周りの人間関係のことも考え踏み出せないところです。 アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 社内恋愛、奢るべき?

    社内恋愛、奢るべき? 女性新入社員です。入って数ヶ月ですが、バレンタインをきっかけに同部署年下先輩と夕飯デートにいくことになりました。 落ち着いたら美味しいものでも食べに行きましょう、と誘ってます。是非是非!と乗り気で、日程を決めたのは彼でした。 さて、彼の日頃の忙しさを労う感じで私から誘った手前、夕飯は私が出した方が良いのでしょうか。食べたいものは私が提案し彼が決めました。 だからつれていきたい所がありますが、決して安くないんです。 店を指定するからには奢るべきですか?彼に聞くべきですか?悩んでます。 ちなみに彼は年下だけど三年以上いる先輩です。 さらに実は他部署の年下先輩にもデート誘われて、そっちはかなり高かったけど奢ってもらいました。

  • 会社の先輩女性へのアプローチ。社内恋愛経験者の方、30代のお姉様方、お

    会社の先輩女性へのアプローチ。社内恋愛経験者の方、30代のお姉様方、お知恵をお貸しください!  初めて質問させて頂きます。私は27歳の会社員で、会社の先輩女性35歳(独身)を好きになってしまいました。お互い営業の仕事をしています。1年ほど前に私が営業部に異動で来て依頼、彼女は私の営業の指導役的仕事もされています。顔がタイプということもありますが、覚えの悪い私に優しく、時に厳しく仕事を教えて頂いている内に好きになってしまいました。席が隣で、お互いしゃべりながら楽しく仕事をしていますが(私がボケて、彼女がツッコむといった感じです)、完全に可愛い弟と見られていると思います。  ちなみに彼女の特徴は、気が強い、明るい、美人、面倒見が良い、年上より年下がタイプ、といったところです。私の特徴は、まあまあ明るい、真面目君、ちょっと頼りないと思われることもあり、身長178cm、顔は中の下といったところです!周りには彼女いそうと言われるのですが(お世辞かもしれませんが)、恥ずかしながらこの年で彼女がいたことがありません。アプローチもどうやっていいか分からないです(汗)。  今まで彼女から、「早く彼女・嫁見つけなよ」「どんな人がタイプなの?」「案件とってきたらご飯おごって上げる」「休みの日は何やってるの?」と聞かれているのですが、これは世間話ですよね!?  8歳も年上で、仕事も彼女ができる状態なので、はっきり言って玉砕覚悟でアプローチしたいと思っています。気まずくなるのはまずいですが。。。  後輩としては好印象をもたれているようですが、どうアプローチしたら良いでしょうか?あと8歳も年下の後輩君からアプローチされたら、やっぱり気持ち悪いですか?  社内恋愛の経験者様、30代のお姉様方、お知恵をお貸しいただけますでしょうか?彼女には取引先の男性からもアプローチがかかっている様なので、焦っています!

  • 社内恋愛は初めてです。

    33歳の未婚の女性です。 社内の後輩(30歳)を好きになりました。 先日初めてのデートで私から「お付き合いしてください!」言って付き合う方向でいます。 今までの恋愛経験は大学時代のほかは社外の人と付き合ったことが2件あっただけです。 社内の人とでは上手く行かないとお体裁が悪いことやお仕事がしづらいなどの弊害はやはり出るのでしょうか? 恋愛は久しぶりだったこともあってか、何だかぎこちなくなっているような気がします。 以前はそんなふうではなかったのですが・・・。 先日のデート中に一緒に歩いていたところを偶然他の女性社員に見られその翌日に別の女性社員が私と通路ですれ違うと「クスッ」と笑みをこぼします。 すぐに知れ渡るものでしょうか? 社内恋愛の経験のある人に聞きますが、何か他に注意点などありますか?

  • 社内恋愛

    こんばんは。 私は25歳女性・会社員です。 私は今会社に気になっている人がいます。相手は22歳~23歳だと思います。 最近仕事のことで少しですがお話しする機会がありそれから気になりはじめています。 まずは連絡先を交換したいと思ったのですが…お恥ずかしい話なのですが、私はこの歳までお付き合い経験がなく異性と2人で出掛けたことは数える程しかありません。それに年下を好きになったことでガツガツした必死な女という感じがして自分が悪い事をしている気分になってしまいます。 相手は大人しい雰囲気で口数が多い方ではないので、私が声を掛けて働きにくくさせても可哀想だし悪いなと思ってしまいます。 上記のことが頭の中をグルグル回っていていまいち踏み出せずにいます。 今すぐ恋愛関係になりたいというよりはまずは仲良くなりたいなという感じです。(相手に彼女がいた場合は諦めます) 客観的にみて、このような状況で連絡先を聞いたら相手の迷惑になってしまいますか? 分かりにくい文章で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!

専門家に質問してみよう