• ベストアンサー

5インチフロッピーを読みたい

5インチフロッピーを読みたくて壊れた98から外したドライブをAT機に取り付け、ドライブを認識し、エクスプローラでファイルの一覧が出るところまでできたのですが、ファイルを開こうとすると「予期せぬエラーが発生しました」「インページ操作の実行エラー」といったメッセージが表示され、読めません。これは単にディスクの劣化が原因でしょうか? あと、よめるのは2DDだけで2HDはまったく読めません。ドライブは移植成功例の多いNECのFD1155D、OSはwindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ディレクトリが見えたのですから、ハードウェアとしては問題ないのだと思います。 >ファイルを開こうとすると「予期せぬエラーが発生しました」「インページ操作の実行エラー」といったメッセージが表示され、読めません については、ファイルが壊れている以外に ・ディスクのヘッドのコントロールが劣化して必要なトラックにアクセスできない 98用のディスクだと、ヘッドのシールド板の緩衝用に付けられているスポンジが劣化している(大概劣化していますが)とヘッドがうまく動かない(この場合は、シールド板をスポンジごと撤去してください) などが考えられます なお、 >よめるのは2DDだけで2HDはまったく読めません 2HDはフォーマット(98は通称2HD、1024bytes/sectorで8sector/track、ATは2HCで512bytes/sector、15sector/trackだったと思う)が違うのでそのままでは使えませんWIn95/98であればドライバがあったと思いますが、2000だと難しいかもしれません。2DDはトラック当たりのセク多数が違うだけで(98は8セクタ、ATは9セクタ)で基本的には互換の筈です。

kh582865
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ファイルを開こうとすると「予期せぬエラーが発生しました」「インページ操作の実行エラー」といったメッセージが表示され、読めません と書いた2DDのディスクですが、PC9801Fで読み込めましたので、ディスクはまだ生きているようです。 >WIn95/98であればドライバがあったと思いますが ドライバですか。一応Win95と98のアップデート版を所有していますが、ドライバだけ使えないでしょうか? 

kh582865
質問者

補足

シールド板は撤去済みです。

その他の回答 (6)

• adbarg
回答No.7

もし結線に問題がなかったとしても 最近のBIOSでは、FDDの3mode非対応ですので お使いのM/Bが2modeFDD onlyのものでは無いかと思いますが… BIOSのFDD設定で「5インチ1.2M」 (1.2MB 5 1/4")が無いM/Bではそもそも使えません。 つまり根本的にFDCが対応して無いのではないかと… 3.5インチ用なら3モードフロッピーディスクアダプター(FDC-3DII)というのが売っているのですが…

kh582865
質問者

お礼

BIOSは対応しています。 Win98にドライバがあるみたいなんでもう一度98をインストールしてみます。

• nijjin
回答No.6

No.3です。 そうそう、ジャンパーの設定はそんな感じでした! 思い出したのですが、PC8801シリーズの2Dドライブも使えた気がします・・・

• ultraCS
回答No.5

#1です 9801Fで読めるとなると、2DDドライブと両用ドライブの性能差かも知れませんね、ヘッド自体がちがいますから。 2HDですが、Vectorにこんなドライバがありました。上は2000/XP対応、下は95/98対応のようです。 ただ、これは、AT用の3.5インチ3モードドライブで2HDを読むための物ですから、9801用のドライブだとドライブパラメータの違いなどで問題が出るかも知れません。壊れてもかまわないディスクで試用してみて、状況を確認してください。なお、3.5インチと5インチではドライブの許容度(ヘッドの過剰移動時等)が5インチの方が小さいので気をつけてください(8インチはもっと小さい)、1.44メガ3.5インチのパラメータをそのまま使うとヘッドが物理的に逝っちゃうことがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se150634.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se150452.html 又、こんなのもありました、ただ、PC9801用のドライブはFDCとしてμPD785A互換を前提にして設計されているので使えるかは不明です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se093194.html

kh582865
質問者

お礼

読めるぞ!を入れてみましたがI/Oデバイスエラーで蹴られました。

回答No.4

No3さんのジャンパー設定はVFO回路の無効化のことでしょうか? 試したことが無いので良く知りませんが・・・ http://www.ksky.ne.jp/~sonnet/fd1155d.html http://ja1wby.art.coocan.jp/hamg/7-fm7-fdd/2-fd1155d.html

• nijjin
回答No.3

XPが出た頃にやったのでうろ覚えですが・・・ マザーのBIOSでフロッピードライブの種類をドライブを5インチにする。 ディスクドライブのジャンパーを変更する。 (ジャンパーの設定は忘れました) で2HDが読み書き出来たと思います。 2000、XPどちらでも動いたとおもいます。

• bin-chan
回答No.2

媒体そのものは、どちらでフォーマットされているんでしょうね?一枚だけあって、その一枚が読めない? 5インチは2HC/2HDフォーマットがあるはず。 DOSフォーマットなのかIBMフォーマットなのか、も気になります。

kh582865
質問者

お礼

どのフォーマットかは忘れてしまいましたが、先ほど生ディスクを発見し、試しにフォーマットしたところ、使えたのでドライバが対応していないみたいです。