• 締切済み
  • すぐに回答を!

車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。 今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 しかも、半年経った今請求書が送られてきたので困惑しています…。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

経験上、クラッチ交換(MTですよね?)で10万円は高いと思いますが、法外な金額ではありませんし、修理を依頼して作業も完了している以上、請求金額通りに支払うしかないと思います。 そもそも、前回の車検後にタイヤが45度に傾くほどの異常な事があったにも関わらす、同じ店に修理を依頼する事も信じられませんが、もっと信じられないのは。 ・修理の前に概算の見積もり(少なくとも工賃)を聞きませんでしたか? ・また、車を受け取った後に支払いの事を聞かなかったのですか? ・請求書が来るまで、能動的に支払いをしようとしなかったのですか? 半年経過して送られてきた請求書に困惑するよりも、半年も支払いをしていなかった事の方が珍しいと思いますが・・・ 店の側も今になって請求してくるという変わった店ですし。。 普通の修理工場は、引渡しと同時に支払いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めての車検

    5月中に車検を受けなければならないのですが、どのように進めていけばいいのか分かりません。 一応近くの自動車整備工場と知り合いに教えてもらった自動車整備工場のどちらかにしようと思っているのですが、まずは電話で見積もりを頼む?直接もって行く?どうしたらいいのですか?だいたいの流れを教えて下さい。 また注意する点があれば教えて下さい。

  • 車のエアコン修理について。

    車のエアコン修理について。 車のエアコンが故障したので 何軒かの車屋さんに見積もりを出そうと思っているのですが 検索に全然引っかからず困っています。 「地域名+自動車+電装」「地域名+自動車+エアコン+修理」「地域名+デンソー」 で調べても全くHITしません(-_-;) 隣の市などは表示されるのですが・・・ 普通の自動車整備工場でもエアコンの修理はして頂けるのでしょうか? 大抵の工場が、項目に板金・塗装・車検しか書いていないので よく分かりません・・・ また、代車サービス有と書いていない所では 代車はないということで良いでしょうか? ご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

>、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 整備工場の言うとおりです。そもそも車検とは国が定めた基準をその時点で満たしているかを検査する物で車検を受けた次の日にその箇所が異常でも車検自体は問題ありません。 ましてやクラッチなんかは検査項目に無いわけですから、車検とは全く関係ありません。 どういうトラブルかわかりませんが、クラッチが突然壊れることはありません、何か兆候があるはずで、それを見逃した、使用者に責任はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

クラッチのあそびや動作の確認はしますがクラッチ内部は車検では点検しません。 車検に出して故障に結びつく箇所でもありません。 部品代金も工賃も高く感じますが修理工場の言い値ですから仕方ないですね。 支払いを拒否できる状況ではありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

車のメーカー車種、年式、走行距離を差し支えない範囲で補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、車はアルトワークスです。年式は平成5年で、8万キロくらい走っています。

関連するQ&A

  • 車検は正当に行われたのか&車検の代車で事故

    私の友人が9月20日前後、「とにかく安く仕上げて」と自宅近くの整備工場に言って、車検を取ったそうです。 すると工場が「税金等は先に納めて」といったのを友人は拒否。 それでも渋々工場は車検を受け、更に代車を無料で借りました。 すると友人はその借りた代車で、損害額が相手車4万円、車検代車2万円位かかる追突事故を惹起。 また車検が終わると「お金と引換でないと車を渡せない」といわれましたがそれも友人は拒否して車を持ち帰りました。 「9月末には払う」としておいて。 車検代は税込みで10万円弱。 その車検後左のタイヤ辺りから「カラカラ」と音が鳴り、ライトの玉が切れ、更にバッテリーが弱まったりしたそうです。(車検後にライトをつけっぱなしにしてたため) 友人は「車検後は2年間は乗れるはずだ」と主張しますが、整備工場は「タイヤの音はシャフトの音。直すと多額の金額がかかる。早急に走行に支障をきたすわけではなく、車検が通らないこともないので、そのままにしておいた。ランプは接触の問題で直しておいた。」とのこと。 整備工場としては安さを追求した感じです。 当然、整備工場は車検代等を支払うように言ってきていますが、友人は「軽自動車で何故10万円近くも車検代にかかるんだ。更に欠陥整備で金など払えない。」と突っぱねています。 また「代車での事故は、代車にかかっている任意保険があるのだから、それを使うべきで自分が払う筋合ではない」と…。 私が伺いたいのは 1.この友人の言っていることは通りますか。 2.整備工場に強く出るためには、どういう風な論法があるでしょう。 (車検の不備はなりませんか。また代車の分の修理費も払うべきでしょうか) 3.整備工場がどんな措置をとってきたら、素直に払うべきでしょうか。 (また払わなくてもいい部分と言うのはありますか) 誠に変な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 中古車かどうかの判断について

    お世話様です。 中古で購入した車を、最寄りのディーラーや自動車整備工場に、整備や車検に出した際に、そのディーラーや自動車整備工場側が、その車が、中古で購入されたものかどうかを、車検証なとから、判断できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検ごとに車を乗り換えてる人います?

    中古車で安い物件を車検が来るごとに乗り換えている人います? 故障のリスクは伴えど、自動車整備が出来る人ならもしかしたらとても賢い自動車ライフなのではとふと思いました。 1年半以上車検付き、または車検整備付きで10万円代の車を次の車検が来るごとに乗り換え、または継続車検の方が安上がりのときはそのまま次の車検まで。 もちろん知識のない素人の車選びでは修理代の方がかさむ可能性はありますので、知識のある人しかなせないとは思います。 どう思います?

  • 車のキズ・凹みの修理費用

    車のキズ・凹みの修理は、 自動車整備工場に出すより、ディーラーに出したほうが 高額になるのですか? また、その料金にはどれくらいの差が出るのでしょうか?

  • 売った車の修理費用請求について

    先日個人売買で車検切れの車を売ったんですが、買主から、エンジンの調子が悪く、このままの状態では車検が取れないので修理費(10万円)を負担して欲しいとの連絡があり、私が負担することになりました。 数週間後届いた修理工場からの請求書を見ると、修理工場入庫時の車両番号は新規の車両番号で、新しい車検の有効期限日が記載されていました。ということは、その修理自体は車検前に必要なものではなかったのではないかと疑問が浮かんできました。そこで買主に問い合わせたところ、単なる記載ミスで、作業は車検前に行っているので問題ない。払ってくださいとのことでした。やはり払わなければならないでしょうか?

  • 他府県での車検って受けれますか?

     私は大阪に住んでいます。今度、知合いの自動車整備工場に 車検を頼む予定なんですが、滋賀県なんです。この場合、車検は 受けれますか?もし、受けれるなら手間とかは自分の住んでいる県で 受ける場合と比べてどれぐらい違いますか?  また、もし受けれるならその時整備会社に渡す書類などは なんですか?

  • 車検&修理の修理費について

    車検と傷の補修&塗装と少し弄ってもらってます。 やりたいことはいろいろあったので修理工場に伝えました。 しかし、予算もあるので総額100万円以内で出来ることをして欲しいとお願いしました。 これ以上は無理と伝えていました。 *工場のほうから確認してきました。 昨日、請求書が送られてきてビックリ(O_O) 総額が140万円という明細書 それもかなり割引してある明細です。 書面にしていたわけではないのでやはり払わないといけないのでしょうか? 車は自分がお願いしていたところはほぼしてくれています。 車のドレスアップってこんなに約束の金額が高くなるものなのでしょうか? それとも、入庫から2ヶ月半も経ったんで約束の金額を忘れてたのでしょうか? 修理工場と価格や支払について、どのように交渉すればいいのでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 車検の際の見積もり金額と請求金額の違いについて

    昨年末に近所の整備工場にて車検を受けました。 今回はお金が無くただ通すだけにしたいと思い、持ち込み見積もりの際にこの事を伝えた上で 見積もりをしてもらいました。 しかしその場では部品代が分からず、分かり次第電話連絡をいただくという事で自宅に帰りました。 その日のうちに電話連絡があり、16万円と言われ、最低限で見積もりして、その金額なら しょうがないと思い了承しました。 ただ口頭だけでは不安に思い見積もり書をFAXしてくれと頼みその日のやりとりは終わりました。 しかしその後一切先方から連絡が無く、車を預けて一週間経ってさすがにしびれを切らし連絡したら あと2,3日で終わると言われ金額について聞くと今分からないから分かり次第連絡すると言われました。 3日後連絡があり車検が完了したとの事で私も仕事が忙しいのでとりあえず納車だけして欲しいと頼むと、夜 工場の入り口を開けておくから勝手に乗って帰っていいと言われました。 この際も金額について聞きましたが回答いただけませんでした。 後日請求書が届き、内容を確認すると23万円の請求書でした。 16万円と言われお願いして尚且つ見積もりを何度も請求しても送ってこなかったくせに請求書の時点で 7万円も追加が発生している事に腹を立て16万円以上は払えないと伝え、今後の対応を考えるから 支払いは待ってくれと言いました。 この後当方としてどのような対応を取れば良いでしょうか? 口頭であろうが何であろうが16万円でやると言われ了承し、その後追加についての説明も無かったので 支払う義務は無いと考えますがどうでしょうか?

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします