• ベストアンサー

英語で話す機会を増やしたい

英語の勉強をしようと思っているのですが、机に向かっての勉強より、なるべく 多くの英語圏の方と出会い、コミュニケーションを図って英語を身につけたいと思っています。 そこで、現在日本語勉強中の英語圏の方と知り合いになりたのですが、なかなか出会うチャンスがありません。 もし、ご存知であれば、そのような機会が多い場所や、紹介している機関、またはWEBサイトなどを教えていただきたく存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は大阪に在住しております。

  • MRD
  • お礼率25% (42/168)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

ターミナル駅など人の大勢集まる駅には外国人客も大勢います。 中には地図を持って途方に暮れている外国人観光客を見かけます。 そんな時なら突然話しかけても不審がられません。 そういう外国人に声をかけてはいかがでしょうか? 時間があれば一緒につき合うのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • happy99
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

以下のサイト(及び、そのリンク)が参考になると思います。

参考URL:
http://mjukis.net/wind/
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.3

日本語教師のボランティアをやってみたらいかがでしょうか? 大阪のことはよくわかりませんが、東京ではところどころで、日本語教師の資格を持っていない普通の日本人が、夜、公民館などで地域の外国人に日本語を指導しています。私が見学したところは、中国人の方が多かったので漢字での筆談状態になっていましたが、会場によっていろんな国の方が受講していると思います。教師と言っても1対1でしたので、学校の先生などでなくてもやれそうだと思いました。  お近くの市区町村役場、国際交流センター(大学など付属)へ問い合わせてみたらいかがでしょうか?   もしくは、教会。教会に集まっている人は社交的な人が多いようなので、初対面でも話が出来ます。 じゃなかったら、ブリティッシュパブ、アイリッシュパブ。日本語を勉強している外国人なら話しかけてくるかもしれないし、そういう場所なら知らない人に話しかけるのも自然ですから。

回答No.1

1.大阪府千里留学生会館 2.関西留学生会館 へ問い合わせて下さい。時々、外部参加の行事があります。クリスマスもあるでしょうから。 アドバイス:英語圏のような、少しアジア系を下に見たように思われる表現は、彼らに失礼です。

関連するQ&A

  • 英語を話す機会がほしいです。

    こんにちは。 今、独学で英語を勉強しています。 TOEICのレベルは600点です。 今は、NHKの徹底英会話トレーニングで勉強し、そのほかには、英作文の練習、洋楽を聴き、多読も行っています。 目標は、旅行などの時に、現地でコミュニケーションが取れるように なることです。 ただ、私は、英語を話す機会が全くないので、自分が勉強していることがどれくらいまで上達しているのかを試すためにも、英語を話すせる場を欲しいと思い始めました。 ただ、私は専業主婦で、幼稚園の娘がいる為、自分の自由な時間は 平日の午前中から昼間過ぎまでしかなく、英会話学校に通うことも 考えましたが、高くて専業主婦の私には無理です。 (主人に相談したら即却下されました・・・) 公民館などの英語サークルなども探してみましたが、時間帯が平日の 夜間となっていて、今の私には無理です。 英会話喫茶なども検討しましたが、夜間にオープンしているところが ほとんどなので、無理です。 そこで、どなたか、神奈川県近辺で、平日の午前中~昼間の時間帯にかけて、英語を話せる場をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、それ以外にも、私と同じような境遇で勉強をしている方など、 どういった勉強をしているか等、アドバイスがございましたら是非よろしくお願いいたします

  • 英語を話す機会

    英語を話す(使う)機会を探しています。半年海外で英語を勉強しました。が、帰国した後全く英語を使う機会がなく、半年の留学でせっかく得たものを急激に低下させたくありません。というより、これからも海外で出会った友達と交流を続けるため、できれば少しでも上達すればと思っています。英会話学校ではなく、もっと友達感覚で話せる機会を探しています。私は今京都市内に住んでいますが、英会話喫茶のようなものも今のところ見つけられていません。何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語を使う機会

    こんにちは。質問させていただきます。 私は大学生時代(2年前)に何度か海外で インターンシップをするなどして、 英語力UPのため努力をしてきました。 しかし社会人になると英語に触れる機会が 全くと言って良いほどありません。 外国人のペンパルをつくり、メール交換をしているくらいです。 やはりペンパルだけでは会話力の向上は期待できません…。 英会話学校も考えましたが、金銭的にも余裕が無いし…。 そこで質問なんですが、お金がかからずに 外国人の方と触れ合える場所はどこかありますか? 大阪市の南部で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 外人と英語を話す機会・パーティー

    こんにちは。語学留学を控えているものです。 ちらっと聞いたことがあるのですが、日本国内で外人と会う機会や話す機会があるイベントやパーティーといったサイト?かなにかあると思うんですけど知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 できるだけ多くの方と友人になり英語を話したいです。 宜しくお願い致します。

  • 中国人と知り合う機会

    中国人と知り合う機会 カテゴリ違いかもしれませんが、質問させて頂きます。 当方は大学生時に中国語を学習した事がある大阪在住の者です。 ただ、最近中国語を話す機会が全くと言っていい程皆無であり、先日上海旅行に行った際も思うように中国語を話す事が出来ませんでした。 大阪(or関西圏)で、中国人と知り合いになりたいと思ったら、どのような手段がありますでしょうか? 基本的に中国という国や人は好きであり、中国人との交流を持ちたいと熱望してます。出来れば、留学で日本に来られている人(若い人)と知り合いになりたいと考えております。 何か情報をお持ちの方、もしくは中国人で私とコンタクトを取っても良いと考えて貰える方、書き込みを宜しくお願いします。

  • 英語を話す機会を作りたい!

    仕事で英語が必要となり 英会話学校に通学したりして 無理をせず 焦らずに学習しようと頑張っています。 必要な英語力は 読解力を主に必要とするので 辞書を親友として何とか 仕事をこなせているのですが 英会話スクールだけでは どうしても会話する機会が少ない為 時間を費やしている割に会話力が上達しません。初心者レベルでも仲間に入れて頂ける様な サークルを探しています。サークルっていう形で活動していらっしゃる方々は 流暢な英語を話す様なイメージが有り 躊躇してしまう私です。 横浜在住 都内に勤務しておりますので その辺りで探しておりますので 情報をお持ちの方 お教え下さい。

  • 外国人の方と話が出来る機会・・

    名古屋・三河地方で外国人(英語圏)の方と知り合いになる機関をご存知ありませんか? 英語の勉強をしたいのですが出来れば 実際に外国人の方とお話しながら 教えていただきたいのです 英会話教室も考えたのですが グループレッスンは ちょっと・・ どなたか 情報をいただけませんか?? お願いします

  • ハワイで英語を使いたい

    ハワイで、現地の人たちと交流できる方法はないでしょうか? 12月10日から、20日まで、ホノルルに滞在します。その期間中、現地の人たちと英語でコミュニケーションできる場はないものかと調べていますが、なかなか見つかりません。 日本で英会話の勉強をしているのですが、実際にアウトプットする機会がほしいのです。 例えば…、ランニングイベントや、体操のイベント、その他文化イベントでもいいんです。 フリーに英語を使う機会を熱望しております。 ホノルル在住の方、詳しい方、情報をよろしくお願いします。

  • 英語圏の方とメル友になりたいのですが

    社会人40才です、最近勉強をもう一度やり直そうと思い、子供と一緒に机を並べています。子供に教えてあげたいという理由から、特に子供が苦手な英語を勉強するうちに、少しだけほんとに少しだけこうすれば英語が楽しく勉強できるというポイントみたいなものが、うまく言い表す事はできませんが、分かってきました。そこで実際のネイティブな英語圏の方と、メールのやり取りなんかができればもっと身に付くんじゃないかと、思い始めました。何かいいメル友の探し方知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 外国の方、英語を話せる方と知り合いたい!

    この間までアメリカに行っていたんですが、こっちに帰ってくるとなかなか英語を話す機会も無く、英語を話せる方と知り合いになりたいんですが、なかなか自分では難しくて。大阪に住んでいるんですが、なにかそういう出会える場所とかいい方法しってましたら、どんな些細な事でもいいので教えていただきたいのですが。お願いいたします。