• ベストアンサー

英語で話す機会を増やしたい

英語の勉強をしようと思っているのですが、机に向かっての勉強より、なるべく 多くの英語圏の方と出会い、コミュニケーションを図って英語を身につけたいと思っています。 そこで、現在日本語勉強中の英語圏の方と知り合いになりたのですが、なかなか出会うチャンスがありません。 もし、ご存知であれば、そのような機会が多い場所や、紹介している機関、またはWEBサイトなどを教えていただきたく存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は大阪に在住しております。

• MRD
  • お礼率25% (42/168)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitehole
回答No.2

ターミナル駅など人の大勢集まる駅には外国人客も大勢います。 中には地図を持って途方に暮れている外国人観光客を見かけます。 そんな時なら突然話しかけても不審がられません。 そういう外国人に声をかけてはいかがでしょうか? 時間があれば一緒につき合うのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• happy99
回答No.4

以下のサイト(及び、そのリンク)が参考になると思います。

参考URL:
http://mjukis.net/wind/
  • rolotta
回答No.3

日本語教師のボランティアをやってみたらいかがでしょうか? 大阪のことはよくわかりませんが、東京ではところどころで、日本語教師の資格を持っていない普通の日本人が、夜、公民館などで地域の外国人に日本語を指導しています。私が見学したところは、中国人の方が多かったので漢字での筆談状態になっていましたが、会場によっていろんな国の方が受講していると思います。教師と言っても1対1でしたので、学校の先生などでなくてもやれそうだと思いました。  お近くの市区町村役場、国際交流センター(大学など付属)へ問い合わせてみたらいかがでしょうか?   もしくは、教会。教会に集まっている人は社交的な人が多いようなので、初対面でも話が出来ます。 じゃなかったら、ブリティッシュパブ、アイリッシュパブ。日本語を勉強している外国人なら話しかけてくるかもしれないし、そういう場所なら知らない人に話しかけるのも自然ですから。

回答No.1

1.大阪府千里留学生会館 2.関西留学生会館 へ問い合わせて下さい。時々、外部参加の行事があります。クリスマスもあるでしょうから。 アドバイス:英語圏のような、少しアジア系を下に見たように思われる表現は、彼らに失礼です。