• 締切済み

一目惚れした相手への告白方法を教えてください。

高校の同期の友人から恋愛の相談を持ちかけられて困っています。 恋愛相談は私の守備範囲ではなく上手く応えてあげることが出来ません。 恋愛の達人の皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。 友達(A君とします)は会社員で毎日決まった時間のバスと電車で通勤しています。 そうすると毎朝顔を合わす人って何人かいますよね。 A君は毎朝顔を合わす人に惚れてしまい告白をしたいと言うのです。 A君は27歳。相手は高校生の女の子だそうです。 う~ん。犯罪のような気もしますが。。。 彼女と会うのは地元駅のホームで、乗車駅・電車・車両・ドア・降車駅まで同じだそうです。 何度か視線もあってるそうで、相手もA君と会うことは認識しているようです。 降車後は2人とも電車を乗り換えるそうですが、それぞれ違う電車になるそうです。 告白しようにもタイミングの問題があります。 電車内は相手に恥ずかしい思いをさせるかもしれないかも。 降車後は乗り換える人が多数(ターミナル駅)で止まって話す余裕はない。 (相手も乗り換えの接続時間が短そうでダッシュで次の電車に向かうそうです) ということで、 1:乗車前の地元のホームで告白する。 2:電車内で手紙を渡す のどちらかで行こうと考えているそうです。 が、問題は告白の内容。 いきなり毎朝顔を合わしてる人から「付き合って」と言われたらストーカーぽいですよね。 最初は友達からということで、次第に仲良くなっていけたらと言ってるのですが こういう場合、どのように告白したらベストでしょうか。 私にはどうやって応えたら良いのやら。。。 どうぞ宜しくお願い致します。長文でスミマセン。 何かご不明な点は確認して補足させて頂きますのでご指摘お願いします。

みんなの回答

• ACKYARK
回答No.8

通勤通学中毎日会う人に好意を持つケースはありますね 僕にも思い出があります 高校の時毎朝同じ車両で会う年上のお姉さんが気になってました ドア脇に僕たちは向い合うように 顔をあわせてました 一言も交わさなかったが目でコミュニケーションとれてました ドアの外の風景に気だるげに目をやってるその美しい横顔に 熱い視線を送り 来たるべき大人の世界を夢見てました 同じ駅で降りる僕たち 15分足らずだったが 約1年つづき おかげで通学が楽しくなりました ある化粧品屋さんに入ったらその彼女が居て コロンが欲しかったのでお姉さんにアドバイスしてもらってライムのコロンを買いました そのとき初めていろいろ話をしたんだ 同じ高校を出たこともどの駅から乗ってるかも教えてもらった 1:乗車前の地元のホームで告白する。 急にやったら迷惑すると思う 2:電車内で手紙を渡す  それはキモイ まわりに彼女の友達がいればいいが 電車内で近寄って行って話し掛けるのもやめといたほうがいいでしょう 僕のアドバイスとしては むこうが避ける態度を見せなければ 毎朝元気に「おはよう」と続ければいいでしょう お兄さんが妹に対する態度で徹す事が肝要です ジロジロ視線を絡ませてはダメです 少し言葉が交わせる様になったら 僕がA君なら冗談まじりでこうゆうな 「もし痴漢に遭ったら目で俺に知らせろよ お兄ちゃんが護ってやるけん!」 それにしてもA君は大人の女性と出会ったり好きになることができないのかな 27と女子高生 ロリータの世界だぜ 僕にはこんな趣味はナイな うまくいかないことを願うよ わるいけど

lation
質問者

お礼

A君はロリなんですかね。そっちの方が心配になってきました。 そうですよね。普通は10才も下の子を。。。 ここは辞めさせるべきと判断しましたので、A君の暴走?を阻止しようと思います。

• pmmaohm
回答No.7

No4です。 あのー、とっても失礼かもしれないんですけど、 もしかして、そのAくんは女の子とつきあったこと、ないのかな? (あったらごめんなさい) 世の中、ドラマのようにうまくいかないです。 ドラマでは、よく電車で見かけるかわいい女の子にうまく声をかけて いつのまにか仲良くなって、、、、ということがありますが、 現実にはなかなか・・・。 私が言いたかったのは、やめといたほうがいいと思うけど、 どうしても、、、ということなら、、ということです。 たとえ挨拶程度ができるようになっても、Aくんの望むような 「つきあう」ところまでいく可能性はかなり低いような気がするのです。 見守るのも難しいですよ。じっと見ていたら「いつも私を見ているヘンな人」と 思われてしまうかもしれませんし。 今日も電車に乗ってきたな、今日も元気なんだなと思う程度で充分なのでは? あなたもそんな気がしませんか?

lation
質問者

お礼

そうですよね。昨日は私も頭がパニックになっちゃって。。。 辞めさせます!!

• intruder
回答No.6

#3です。 >これで脈なしと判断したら告白も何も止めさせようかな。。。 って、どういう反応が来たら脈なしと判断されるつもりなのでしょうか? 他の方も書かれていますが、挨拶したり会話したからと言って、脈ありではないんですよ? 私が書いたのは、認識しているかどうかを確認できそうな話し掛け方であって、相手が認識していてくれたからと言って、そこから挨拶する仲になれたり会話できたりっていうのは、また別のお話です。 A君のことはここでのやりとりでしか分かりませんが、脈なしって判断するまでにお互いがボロボロになるまで傷付いてしまうような可能性はないのでしょうか? 女子高生に対して、何も意識してない人のことを恋愛感情が持てるかどうかなんてところまで問いつめたりしない? 告白しないってことになると、脈があるかどうか確認する必要もないわけで、それで告白をやめさせたら?っていう結論を書いたつもりなのですが。

lation
質問者

お礼

すみません。A君に対して判断させるということで書きました。 一日考えて辞めさせる方向にしました。 高校生に告白したいと言われ、困ってしまい慌ててここに相談しましたが 落ち着いて考えればA君は異常ですよね。

• KONEKO4
回答No.5

#1です! 投稿してから思い出したことがあります。高校生から見ると20歳を越えた男性は自分たちとは違う世界の人間のように感じるということです。 高校二年生の時に大学三年生の人と何度かデートしたことがあります。その時に思ったのは「彼は大人だけど、友達にはオヤジだから紹介できないや」ということです。それが原因というわけではないのですが、やはり彼とは数度お茶をしただけで終わりました。 当時アタシは17才で彼は21才だったのかな? 高校生から見ると27才の男性は親戚の若いおじさんか年上の従兄弟のような遠い存在ではないのでしょうか。 お友達がなぜ女子高生に告白したいのかわかりませんが、告白された方は、まずは恐いと思うだろうし、彼女の親御さんがどう思われるか考えると、「やめとき」と言ってあげる方がいいと思う気持ちは変わりません。 できたら、遠くから見守る程度にしておくのがいいのではないでしょうかー?

lation
質問者

お礼

やはり辞めさせます。

• pmmaohm
回答No.4

たぶん高校生の気持ちはNo1のかたに近いでしょうね。 お互いに社会人であれば、また感覚が違うか、、、いや同じだな。(笑) 高校生であろうがOLであろうが、いきなり声をかけられたら、 ぎょっとするだけでしょう。 それでもどうしても、、、ということであれば、 いきなり声をかけたり手紙を渡すのではなく、 まず顔見知りになることから様子を見られてはいかがでしょう。 朝、目と目が合ったらまず目で挨拶をする。で、反応を見る。 高校生が逃げたらミャクなしと考えてね。 逃げなかったら次は会釈程度。まだ声はかけない。 これでも逃げなかったら、しばらくして「おはようございます」と 朝のご挨拶だけを続ける。 これできっかけを待つ。 もしかしたら、ほかの場所で偶然一緒になることもあります。 そしたら最大のチャンス到来!ですが、、、、。 私はOLしてたとき、1年以上顔を知ってるだけで挨拶もしなかった おじさんと偶然飲み屋で一緒になり、おしゃべりするようになりました。 挨拶するようにはなったけど、それもうっとうしいので 通勤時間帯をずらして逃げました。

lation
質問者

お礼

まずは挨拶から始めて顔見知りになって様子を見る。 突然の告白は止める。 相手の気持ちを考え、表情や仕草を冷静に判断して脈がなさそうなら 自分から電車を変えて、それ以上追わない。 という感じでA君には伝えようと思いますが如何でしょうか。 お礼を利用して質問してしまいスミマセン。

• intruder
回答No.3

何度か視線が合うっていう程度のことで、会うことを認識しているって判断するのは危険じゃないですかねえ。 A君は惚れているから自意識過剰になって相手も見ているんだと思い込んでいるのでしょう。 電車の中で相手の女子高生をずっと見ているっていう時点でストーカー直前って感じがしちゃうんですけど、そう思うのは私だけかしら? 視線って結構力がありますからね。 女子高生が誰かから見られている気がするって顔を向けたらそこにA君って感じかも。 何かのタイミングで「よく会いますね」とか話し掛けることが出来れば、相手が本当に認識しているのかどうかぐらいは分かるでしょうけどね。 だからといって、認識していたことが脈ありにはつながりませんのであしからず。 私もやっぱり皆さんと同様に告白をやめさせたらいかが?になってしまいました。 お力になれなくって申し訳ないです。

lation
質問者

お礼

確かに2人の状況を確認したわけではないので私も詳しくわかりませんが 自意識過剰というのもありえますね。 A君は昔から競走馬みたいな性格でしたから。 告白を止めさせるべきか悩みますが、「良く会いますね」からならきっかけとして良い方法ですね。 これで脈なしと判断したら告白も何も止めさせようかな。。。

回答No.2

相手が相当年上好きか、告白したいと言ってる男性がかなり若く見えないと ただのキショイ男に告られた、と言われてしまう可能性大・・・? 高校時代そう言う話は何回か聞いたことがありますが、 イキナリ好きだとか言われたら、怖い度高いですよね。 しかも27歳が女子高生に、ってのは。 もしどうしても言いたいなら、さわやかに“お友達になってくれませんか?” くらいが限界じゃないでしょうか? 怖いですが。

lation
質問者

お礼

はやりいきなりの告白はまずいですよね。 A君も見た目若くないし。。。 告白を止めさせるか、きっかけ作って友達からがベストですかね。

• KONEKO4
回答No.1

どのように告白したらいいのかというアドバイスではありません。結論から言うと、お友達の方に告白するのを止めるように言われた方がいいと思います。 アタシが高校一年生の時に家まで着いて来た成人男性がいます。全くの赤の他人だったのですが、地下鉄の駅で見かけて、アタシとお話ししたくなったようでした。 ある日の午後、帰宅後まもなく、その人が玄関のベルを鳴らして「お宅のお嬢さんは○○高校の生徒さんですよね? ちょっとお伺いしたいことがあるので、中に入れてもらえませんか。」と言ってきたのです。 幸いなことに、母が応対して、丁重にその方とのお付き合いとお断りしたので、その後何もなかったのですが、当時高校生のアタシには社会人男性はただのオヤジにしか見えませんでした。 他にも、男子高校生に、駅で待ち伏せされて手紙を渡されたこともありましたが、その時の気まずさよりも、見知らぬ成人男性に好意を持たれていたと知った時の方が嫌な気がしました。 どこの地域にお住まいかわかりませんが、東京都だと都条例で未成年女性と成人男性の交際(性行為)を罰するというようなことを聞いたことがあります。そういった法律の目というものもあるので、ここはお友達には「やめとき」と言わる事をおすすめします。 告白されて嫌な思いをした経験者として自信はありのアドバイスとさせて頂きます。

lation
質問者

お礼

素早いご対応ありがとうございます。 確かに告白を止めさせるのもひとつの方法ですね。 家まで行くようなストーカー行為はしていないと思いますが 相手の事を考えると。。。 皆さんのアドバイスを良く検討してA君に伝えて行こうと思います。