• 締切済み

一目惚れした相手への告白方法を教えてください。

高校の同期の友人から恋愛の相談を持ちかけられて困っています。 恋愛相談は私の守備範囲ではなく上手く応えてあげることが出来ません。 恋愛の達人の皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。 友達(A君とします)は会社員で毎日決まった時間のバスと電車で通勤しています。 そうすると毎朝顔を合わす人って何人かいますよね。 A君は毎朝顔を合わす人に惚れてしまい告白をしたいと言うのです。 A君は27歳。相手は高校生の女の子だそうです。 う~ん。犯罪のような気もしますが。。。 彼女と会うのは地元駅のホームで、乗車駅・電車・車両・ドア・降車駅まで同じだそうです。 何度か視線もあってるそうで、相手もA君と会うことは認識しているようです。 降車後は2人とも電車を乗り換えるそうですが、それぞれ違う電車になるそうです。 告白しようにもタイミングの問題があります。 電車内は相手に恥ずかしい思いをさせるかもしれないかも。 降車後は乗り換える人が多数(ターミナル駅)で止まって話す余裕はない。 (相手も乗り換えの接続時間が短そうでダッシュで次の電車に向かうそうです) ということで、 1:乗車前の地元のホームで告白する。 2:電車内で手紙を渡す のどちらかで行こうと考えているそうです。 が、問題は告白の内容。 いきなり毎朝顔を合わしてる人から「付き合って」と言われたらストーカーぽいですよね。 最初は友達からということで、次第に仲良くなっていけたらと言ってるのですが こういう場合、どのように告白したらベストでしょうか。 私にはどうやって応えたら良いのやら。。。 どうぞ宜しくお願い致します。長文でスミマセン。 何かご不明な点は確認して補足させて頂きますのでご指摘お願いします。

みんなの回答

  • ACKYARK
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.8

通勤通学中毎日会う人に好意を持つケースはありますね 僕にも思い出があります 高校の時毎朝同じ車両で会う年上のお姉さんが気になってました ドア脇に僕たちは向い合うように 顔をあわせてました 一言も交わさなかったが目でコミュニケーションとれてました ドアの外の風景に気だるげに目をやってるその美しい横顔に 熱い視線を送り 来たるべき大人の世界を夢見てました 同じ駅で降りる僕たち 15分足らずだったが 約1年つづき おかげで通学が楽しくなりました ある化粧品屋さんに入ったらその彼女が居て コロンが欲しかったのでお姉さんにアドバイスしてもらってライムのコロンを買いました そのとき初めていろいろ話をしたんだ 同じ高校を出たこともどの駅から乗ってるかも教えてもらった 1:乗車前の地元のホームで告白する。 急にやったら迷惑すると思う 2:電車内で手紙を渡す  それはキモイ まわりに彼女の友達がいればいいが 電車内で近寄って行って話し掛けるのもやめといたほうがいいでしょう 僕のアドバイスとしては むこうが避ける態度を見せなければ 毎朝元気に「おはよう」と続ければいいでしょう お兄さんが妹に対する態度で徹す事が肝要です ジロジロ視線を絡ませてはダメです 少し言葉が交わせる様になったら 僕がA君なら冗談まじりでこうゆうな 「もし痴漢に遭ったら目で俺に知らせろよ お兄ちゃんが護ってやるけん!」 それにしてもA君は大人の女性と出会ったり好きになることができないのかな 27と女子高生 ロリータの世界だぜ 僕にはこんな趣味はナイな うまくいかないことを願うよ わるいけど

lation
質問者

お礼

A君はロリなんですかね。そっちの方が心配になってきました。 そうですよね。普通は10才も下の子を。。。 ここは辞めさせるべきと判断しましたので、A君の暴走?を阻止しようと思います。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.7

No4です。 あのー、とっても失礼かもしれないんですけど、 もしかして、そのAくんは女の子とつきあったこと、ないのかな? (あったらごめんなさい) 世の中、ドラマのようにうまくいかないです。 ドラマでは、よく電車で見かけるかわいい女の子にうまく声をかけて いつのまにか仲良くなって、、、、ということがありますが、 現実にはなかなか・・・。 私が言いたかったのは、やめといたほうがいいと思うけど、 どうしても、、、ということなら、、ということです。 たとえ挨拶程度ができるようになっても、Aくんの望むような 「つきあう」ところまでいく可能性はかなり低いような気がするのです。 見守るのも難しいですよ。じっと見ていたら「いつも私を見ているヘンな人」と 思われてしまうかもしれませんし。 今日も電車に乗ってきたな、今日も元気なんだなと思う程度で充分なのでは? あなたもそんな気がしませんか?

lation
質問者

お礼

そうですよね。昨日は私も頭がパニックになっちゃって。。。 辞めさせます!!

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.6

#3です。 >これで脈なしと判断したら告白も何も止めさせようかな。。。 って、どういう反応が来たら脈なしと判断されるつもりなのでしょうか? 他の方も書かれていますが、挨拶したり会話したからと言って、脈ありではないんですよ? 私が書いたのは、認識しているかどうかを確認できそうな話し掛け方であって、相手が認識していてくれたからと言って、そこから挨拶する仲になれたり会話できたりっていうのは、また別のお話です。 A君のことはここでのやりとりでしか分かりませんが、脈なしって判断するまでにお互いがボロボロになるまで傷付いてしまうような可能性はないのでしょうか? 女子高生に対して、何も意識してない人のことを恋愛感情が持てるかどうかなんてところまで問いつめたりしない? 告白しないってことになると、脈があるかどうか確認する必要もないわけで、それで告白をやめさせたら?っていう結論を書いたつもりなのですが。

lation
質問者

お礼

すみません。A君に対して判断させるということで書きました。 一日考えて辞めさせる方向にしました。 高校生に告白したいと言われ、困ってしまい慌ててここに相談しましたが 落ち着いて考えればA君は異常ですよね。

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.5

#1です! 投稿してから思い出したことがあります。高校生から見ると20歳を越えた男性は自分たちとは違う世界の人間のように感じるということです。 高校二年生の時に大学三年生の人と何度かデートしたことがあります。その時に思ったのは「彼は大人だけど、友達にはオヤジだから紹介できないや」ということです。それが原因というわけではないのですが、やはり彼とは数度お茶をしただけで終わりました。 当時アタシは17才で彼は21才だったのかな? 高校生から見ると27才の男性は親戚の若いおじさんか年上の従兄弟のような遠い存在ではないのでしょうか。 お友達がなぜ女子高生に告白したいのかわかりませんが、告白された方は、まずは恐いと思うだろうし、彼女の親御さんがどう思われるか考えると、「やめとき」と言ってあげる方がいいと思う気持ちは変わりません。 できたら、遠くから見守る程度にしておくのがいいのではないでしょうかー?

lation
質問者

お礼

やはり辞めさせます。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

たぶん高校生の気持ちはNo1のかたに近いでしょうね。 お互いに社会人であれば、また感覚が違うか、、、いや同じだな。(笑) 高校生であろうがOLであろうが、いきなり声をかけられたら、 ぎょっとするだけでしょう。 それでもどうしても、、、ということであれば、 いきなり声をかけたり手紙を渡すのではなく、 まず顔見知りになることから様子を見られてはいかがでしょう。 朝、目と目が合ったらまず目で挨拶をする。で、反応を見る。 高校生が逃げたらミャクなしと考えてね。 逃げなかったら次は会釈程度。まだ声はかけない。 これでも逃げなかったら、しばらくして「おはようございます」と 朝のご挨拶だけを続ける。 これできっかけを待つ。 もしかしたら、ほかの場所で偶然一緒になることもあります。 そしたら最大のチャンス到来!ですが、、、、。 私はOLしてたとき、1年以上顔を知ってるだけで挨拶もしなかった おじさんと偶然飲み屋で一緒になり、おしゃべりするようになりました。 挨拶するようにはなったけど、それもうっとうしいので 通勤時間帯をずらして逃げました。

lation
質問者

お礼

まずは挨拶から始めて顔見知りになって様子を見る。 突然の告白は止める。 相手の気持ちを考え、表情や仕草を冷静に判断して脈がなさそうなら 自分から電車を変えて、それ以上追わない。 という感じでA君には伝えようと思いますが如何でしょうか。 お礼を利用して質問してしまいスミマセン。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

何度か視線が合うっていう程度のことで、会うことを認識しているって判断するのは危険じゃないですかねえ。 A君は惚れているから自意識過剰になって相手も見ているんだと思い込んでいるのでしょう。 電車の中で相手の女子高生をずっと見ているっていう時点でストーカー直前って感じがしちゃうんですけど、そう思うのは私だけかしら? 視線って結構力がありますからね。 女子高生が誰かから見られている気がするって顔を向けたらそこにA君って感じかも。 何かのタイミングで「よく会いますね」とか話し掛けることが出来れば、相手が本当に認識しているのかどうかぐらいは分かるでしょうけどね。 だからといって、認識していたことが脈ありにはつながりませんのであしからず。 私もやっぱり皆さんと同様に告白をやめさせたらいかが?になってしまいました。 お力になれなくって申し訳ないです。

lation
質問者

お礼

確かに2人の状況を確認したわけではないので私も詳しくわかりませんが 自意識過剰というのもありえますね。 A君は昔から競走馬みたいな性格でしたから。 告白を止めさせるべきか悩みますが、「良く会いますね」からならきっかけとして良い方法ですね。 これで脈なしと判断したら告白も何も止めさせようかな。。。

回答No.2

相手が相当年上好きか、告白したいと言ってる男性がかなり若く見えないと ただのキショイ男に告られた、と言われてしまう可能性大・・・? 高校時代そう言う話は何回か聞いたことがありますが、 イキナリ好きだとか言われたら、怖い度高いですよね。 しかも27歳が女子高生に、ってのは。 もしどうしても言いたいなら、さわやかに“お友達になってくれませんか?” くらいが限界じゃないでしょうか? 怖いですが。

lation
質問者

お礼

はやりいきなりの告白はまずいですよね。 A君も見た目若くないし。。。 告白を止めさせるか、きっかけ作って友達からがベストですかね。

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.1

どのように告白したらいいのかというアドバイスではありません。結論から言うと、お友達の方に告白するのを止めるように言われた方がいいと思います。 アタシが高校一年生の時に家まで着いて来た成人男性がいます。全くの赤の他人だったのですが、地下鉄の駅で見かけて、アタシとお話ししたくなったようでした。 ある日の午後、帰宅後まもなく、その人が玄関のベルを鳴らして「お宅のお嬢さんは○○高校の生徒さんですよね? ちょっとお伺いしたいことがあるので、中に入れてもらえませんか。」と言ってきたのです。 幸いなことに、母が応対して、丁重にその方とのお付き合いとお断りしたので、その後何もなかったのですが、当時高校生のアタシには社会人男性はただのオヤジにしか見えませんでした。 他にも、男子高校生に、駅で待ち伏せされて手紙を渡されたこともありましたが、その時の気まずさよりも、見知らぬ成人男性に好意を持たれていたと知った時の方が嫌な気がしました。 どこの地域にお住まいかわかりませんが、東京都だと都条例で未成年女性と成人男性の交際(性行為)を罰するというようなことを聞いたことがあります。そういった法律の目というものもあるので、ここはお友達には「やめとき」と言わる事をおすすめします。 告白されて嫌な思いをした経験者として自信はありのアドバイスとさせて頂きます。

lation
質問者

お礼

素早いご対応ありがとうございます。 確かに告白を止めさせるのもひとつの方法ですね。 家まで行くようなストーカー行為はしていないと思いますが 相手の事を考えると。。。 皆さんのアドバイスを良く検討してA君に伝えて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 電車で一目惚れをして、告白しようか悩んでいます。

    毎朝、同じ電車に乗る高校生に一目惚れしました。 私は大学生なのですが「友達になってください。」と手紙を渡そうか悩んでいます。 彼はたぶん声をかければ「ああ。電車にいる人だな。」とは分かってくれると思うんです。でも、見知らぬ年上の人からいきなり声をかけられるのは気味が悪いものなのでしょうか…。 一目惚れで告白や友達になってくださいと言われたことがある方がいましたら、その時どのように思ったか教えてほしいです。お願いします。

  • 一目ぼれした女性への告白方法

    一目ぼれした女性への告白方法を教えてください。 女性は、毎朝同じ時刻の電車の同じドアからのっています。 四ヶ月くらい顔を合わせてますが、一度も話したことはありません。 いつも同じ電車に乗ってれば満足でしたが、 自分は今月いっぱいで異動になり、その電車に乗らなくなり、会えなくなるのが寂しいです。、 なんとかこの気持ちを伝えたいと思いますが、良い方法はないでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 一目惚れしました

    私は高校三年生で毎日電車通学をしています。 ある日、たまたま車両を変えたらとてもタイプの人がいました。 その人は乗る駅も降りる駅も同じで制服ですぐに私の高校と近くの高校だということがわかりました。 その日からその車両に乗るようになり、毎日ではないですが週に3、4回一緒になります。 最初はただかっこいいと思っていただけなのですが気づいたらとてもドキドキしていて朝その人を見れただけでとても幸せな気分になるようになりました。 向こうもたまにこちらを気にしているので、きっとこの子よく一緒の電車になるな程度には認識してくれていると思います。 話したこともないのに好きになるなんて今までなかったですし、こんな中身を知らないのに好きになってしまった自分にとても困惑しています。 お話してみたいし、メアドも交換してみたいのですがどうしていいかわかりません… きっかけがあれば地元も同じなので話すネタは結構あると思います。 何かアドバイスをくださると嬉しいです!

  • 同じ電車に乗る男性にひとめぼれしてしまった!

    駅のホームで 毎朝一緒になる男性にひとめぼれしてしまいました 乗る電車も一緒で、車両も同じところなのですが なにか、仲良くなるきっかけが欲しいのです こういう経験から、恋が実った方っていらっしゃいますか? ちなみに、その男性は、社会人です 存在を知ってもらってから、告白しようかなとも 考えてしまうのですが みなさんからアドバイスなど頂きたいです

  • 電車で一目惚れしました。

    半年以上前から同じ電車に乗っている男性に一目惚れしました。初めは一週間のうち同じ電車に乗ることが多かったのですが、最近は週に2度くらいしか同じ電車になりません。このまま同じ電車に乗ることがなくなるのではないかと思うと悲しくて仕方ありません。同じ駅から乗車し、途中乗換えが同じでその後降車する駅は違います。私は30代前半でその男性も同じ年くらいかと思われます。お話をしたいと思いますが、自分の年齢を考えるとなかなか勇気が出ません。私自身はいつも20代なかばから後半に見られるます。このような状況でお話するのは諦めたほうが良いのでしょうか?男性の方、このような状況で話しかけられたら迷惑でしょうか?

  • 電車で見かける人に一目惚れしました

    毎朝電車が同じ男性に一目惚れしてしまいました。 私は高校生で、相手はたぶん大学生です。 今のところ全く接点は無く、電車で5駅分隣に立ってるぐらいです。 友達にも相談したのですが 「アドレスを書いた手紙を渡したら?」と、言われました。 いきなりそんな手紙渡されたら引いたりしませんか? 他にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 電車で一目惚れしてしまいました。

    高校生(女)です。 この前乗った電車で、乗った駅も降りた駅も同じだった人に一目惚れしてしまいました。 ただ私はいつもより塾が早く終わって普段とは違う電車でした。 私とその人は発車のベルが鳴ってから急いで乗ったので、もしかしたらその人も普段と違う電車だったのかもしれません。 同じ駅で降りたから地元は一緒な気がします。 改札出てから私の家と反対の方向に行ってしまったのでその先は分かりませんが…。 今でも気になっているので、もしまた会えたら声をかけてみようかと思います(>_<) いきなり知らない女子高生に声をかけられたら気持ち悪いですか? また、何て声をかけたらいいか分かりません。 アドバイス等何でもいいので教えてください! ちなみに、その人は大学生くらいだと思います。

  • 一目惚れの相手を忘れられません。

    こんにちは。高校生の♂です。僕は時々一目惚れから始まって中身も好きになっていく恋愛をします。外見から始まる恋愛の場合、自分の中でタバコを吸っている人は絶対駄目!と思っていても、この人なら…と思ってしまいます。短所も長所に見えてしまったりしてると思います。そして一目惚れから好きになった相手に何度も振られても避けられてもなかなか忘れることが出来ません。内面で好きになって振られた人の方が早く忘れることが出来ます。 ですがなぜか外見から好きになった人のことはずるずると引きずってしまいます。この人と似た外見の人がいたら…なんて考えてしまします。 どうしたら外見から始まった相手のことをきっぱり忘れられるんでしょうか?

  • 一目惚れから始まった片想い...

    はじめまして、私は18歳の学生です 。 私は今、片想いと言えるのか分かり ませんが、とある男性に好意を抱い ています。 その男性はいつも朝の通学時の電車 で見かける人です。 運の良いことに、乗り換える駅から 降りる駅まで一緒です。 私は気が付いたらその男性のことが いつも気になってしまっていました 。 一目惚れってやつですおそらく。 しかしまだ私はその男性のことを全 然知らないし、ただ一目惚れをして 一方的に好意を寄せているだけです 。 ちなみにその男性はおそらく社会人 です。 向こうが私に気付いているのかは分 かりません。 けれどほぼ毎日同じ電車になるので 顔くらいは覚えているんじゃないか と思います。 毎日ただ電車で見かけるだけで、話 をしたこともないし何の関係も持っ てないので、この片想いがなんだか 切ないです。 いつか話かけられたらなと思ってい るのですが、電車が同じだけで突然 知らない人に声をかけられるなんて 相手はびっくりしてしまうでしょう し、こんな不細工な私を好きになっ てくれる訳がありません。 私は今悩んでいます。 このまま片想いで終わってしまうな んてつまらない。 少しずつでも相手に近づきたいです 。 恋愛経験がほとんどないためどうし たら良いのか分かりません。 よろしければアドバイスをいただけ ませんか? ご回答をいただくことができたら凄 く嬉しいです。 こんな私ですがどうかよろしくお願 い致します。

  • 一目惚れから始まった片想い...

    はじめまして、私は18歳の学生です。 私は今、片想いと言えるのか分かりませんが、とある男性に好意を抱いています。 その男性はいつも朝の通学時の電車で見かける人です。 運の良いことに、乗り換える駅から降りる駅まで一緒です。 私は気が付いたらその男性のことがいつも気になってしまっていました。 一目惚れってやつですおそらく。 しかしまだ私はその男性のことを全然知らないし、ただ一目惚れをして一方的に好意を寄せているだけです。 ちなみにその男性はおそらく社会人です。 向こうが私に気付いているのかは分かりません。 けれどほぼ毎日同じ電車になるので顔くらいは覚えているんじゃないかと思います。 毎日ただ電車で見かけるだけで、話をしたこともないし何の関係も持ってないので、この片想いがなんだか切ないです。 いつか話かけられたらなと思っているのですが、電車が同じだけで突然知らない人に声をかけられるなんて相手はびっくりしてしまうでしょうし、こんな不細工な私を好きになってくれる訳がありません。 私は今悩んでいます。 このまま片想いで終わってしまうなんてつまらない。 少しずつでも相手に近づきたいです。 恋愛経験がほとんどないためどうしたら良いのか分かりません。 よろしければアドバイスをいただけませんか? ご回答をいただくことができたら凄く嬉しいです。 こんな私ですがどうかよろしくお願い致します。