締切済み

電車で一目惚れしました。

• すぐに回答を!
  • 質問No.5370072
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (11/42)

半年以上前から同じ電車に乗っている男性に一目惚れしました。初めは一週間のうち同じ電車に乗ることが多かったのですが、最近は週に2度くらいしか同じ電車になりません。このまま同じ電車に乗ることがなくなるのではないかと思うと悲しくて仕方ありません。同じ駅から乗車し、途中乗換えが同じでその後降車する駅は違います。私は30代前半でその男性も同じ年くらいかと思われます。お話をしたいと思いますが、自分の年齢を考えるとなかなか勇気が出ません。私自身はいつも20代なかばから後半に見られるます。このような状況でお話するのは諦めたほうが良いのでしょうか?男性の方、このような状況で話しかけられたら迷惑でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

こんにちは。

迷惑?さぁ、こればかりは彼に聞いてみるしかありませんね。

で、どうしましょう?
声かけたいけど、勇気がない?ま、普通はそうですね。
出来れば、相手から声をかけさせるように仕向けていきたいんですけど、さすがにネットでのサポートでは無理がありますし(笑。

例えが悪いですけど、痴漢されているところを助けてもらうなんてシチュエーション、なかなか素敵なんですけどね。

オーソドックスに手紙なんかでも良いのでは?
口から心臓が飛び出すかもしれませんけど、頑張って欲しいと思います。もし私がその男性だとしたら、声をかけてもらうのはとってもうれしいですから。

ふぁいっとー!
では。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル14

実際は電車内やホームで接点持つって至難の業ですよねぇ・・・(^_^;)
混雑してる中、知らない人に話しかけるのは、意外と目立ちますよ。

大抵は「出会いの場」としてじゃなく、単に「通勤手段」として利用してるだけだし。
どこにどんな人がいるかっていうのは、余程目立つ人でもないと、目に入ってても意識はしていません。

毎日会ってても、多分わからないくらいじゃないでしょうか・・・
実際、相手の男性は容姿以外わからないのですよね(^_^;)
容姿だけで好きになるくらいの人ですから、恋人や奥さんがいない方がおかしい・・・くらいに考えてて良いと思います。
要は期待は禁物ってことですね。
そのくらい、上手く行くことは「稀」です(^_^;)

現実的には質問者さん自身、連絡先を交換したくなるほどの魅力的な容姿でないと、かなり難しいかもしれません・・・

自分自身にも磨きをかけ(メイクや髪型、服装など)、まずは会釈程度から始めて見ては??
(これもかなりびっくりされるでしょうけど)

話ができる隙を見つけるのは、向こうも笑顔で会釈してくれるようになってからでしょうね。
急に接点持とうとしても、相手は「見知らぬ他人」ですから、そこを十分配慮しないと難しいですよ。
  • 回答No.3
レベル14

>電車で一目惚れしました。

↓

とんでもありません、男なら、貴女の見初める相手なら・・・
きっと、うれし&はずかし、心ときめくと思います。

案外、以心伝心・・・相手の方も意識し、チャンス&切っ掛けを待ってておられるのかも知れません。
失敗を恐れず、上手くいかなかった辛さより、伝えなかった後悔が大きく深く痛手になると思います。

思い切って行動してみましょう・・・
アイ<愛>コンタクト・話しかけ・付け文と方法は、TPOと貴女の感性で。
問題は、行動の後の展開→相手の反応や出方に対する冷静な観察と判断です。

しかし、女性の場合には→現実的&より安全・確率を求めるならば、出来る限り事前調査(独身か既婚、恋人の有無、年齢・職業)を行動に移す前に実施するのが、ベターかもしれませんね。
<古いかもしれませんし、性差別ではありませんが、男なら行動あるのみ、とアドバイスをしますが・・・>

~私の体験~
40数年前【高校生の頃】、満員電車で良く見かけるあの娘は「○○女子高」たった2駅の間の憧れの君だった。
ある日、(ラッキー)彼女の傍に立っていた私、そして偶然にも、電車が急ブレーキーで大きく揺れました。
彼女が私に、もたれ掛かって来たのです。
私は、思わずガッシリと抱きとめ、暫くそのまま彼女を抱きしめ守っていました。
<今なら、セクハラの冤罪や恐れから、出来ない&ありえないが・・・>

その時に、視線が合ったのに、一言{大丈夫ですか?」言えれば良かったのに・・・
何も言えず、何も起こらず、その日からは→お互いに意識しながら?
恥ずかしそうに視線を逸らしてしまっていた。
でも、電車の中で彼女を見つけ、見詰め合うだけで、その日は幸せだった
あの日あの頃の、恋とも言えない淡く切ない憧れだけの思い出の女(ひと)です。

olive-man様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、その思いが上手く伝わり、ハッピーエンドに繋がる事を、心より祈念申し上げております。
  • 回答No.4
レベル6

いきなり話しかけるより、とりあえず、接触してみてはどうでしょう?

ちょっとぶつかってみるとか、足踏んでみるとか・・・(もちろんきちんと謝罪するのが前提ですが)

翌日にでも再度、謝罪がてらに話しかければ、あなたも相手の方も自然に話せるかもしれないですね。(とりあえずあなたという存在を意識させる事もできそうですし・・)
  • 回答No.5

あなたの場合の「一目惚れ」、というほど強い気持ちではないのかも知れませんが、「人並みはずれて」「かっこいい人」や、「美しい人」、「可愛い人」ほかに、「強烈なオーラ」、「抜群のファッションセンス」、および「何か良い雰囲気」という程度のことを感じたりするような、気になる人に出会うことが、一年間には、10回や20回くらいあります。

そういった時、僕はアイコンタクトをとるようにしています。

すれ違うだけだったら、難しいですが、電車の中ならば、しめたものです。
 まず、視線を相手に合わせて見るのです。
 正面でなくても、視線を送れば、必ずそれは相手に伝わりますから、反応があります。

そして、そのアイコンタクトへの反応が好意的ならば、話しかけてみることにしてはいかがですか。
 アイコンタクトへの反応が、反感を持たれるようなものならば、告白はともかく、どのみち良いおつきあいは難しいでしょう。

きっと、こういうことを、「目は口ほどにものを言い」とでもいうのでしょう。
 いきなり告白は、少し乱暴だと思います。
 それに、重すぎて、受け止めてくれない場合が多いと思います。

また、外見だけは良くても、会話してみたらけっこう「ハズレ」ということもあり、百年の恋から冷めてしまう様ながっかりすることもあります。
 ですから、自分を守るためにも、アイコンタクトから始めてはいかがでしょうか。