• ベストアンサー

デートを断られて

高校生です。 バイト先の女の子と一度デートに行って、その後映画に誘ったら「今は学祭の準備で無理だけど、学校祭終わったら別の見に行こう」と言われました。 確かに土日ほとんどシフトが入ってたりとかなり無理があったので、納得はしていたんです。 で、今回ちょいと都合があって、自分が今月の12日にバイト辞めることになったんです。 それでもと思い映画に誘ったんですが、あっさりと断られてしまいまして、他に穴埋めを提案するようなことも言ってきませんでした。月末の花火も友達と行くからNOと言われるという木っ端微塵な結果になってしまいました。 その相手の女の子は、俺がバイト辞めても普通に遊ぶし映画も行くよと言ってくれたのですが、それは適当に言われた言葉と受け止めるのが妥当でしょうか。 俺としては「バイト仲間」というものがなくなっても、普通に遊びたいので、その子と一緒の最後のシフトに日にでも、遊びたい、という気持ちをしっかりと直接言いたいんです。もう最後だし俺の事をどう思ってるかも聞いて見たいです。 俺はその子のこと凄く気に入ってるので諦めたくはないのですが……。あまりしつこくするのもアレですし、やはりここまで脈無しだと、綺麗さっぱり何も言わずに諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに会ってから3月ちょいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile64
回答No.2

ちなみに学校祭は終わったんでしょうか? いや、もしかしたら2回目に誘った時に、まだ学校祭の準備をしている時期なら、彼女としては、「え?この間、そうやっていったのに・・・・。何でまたすぐに誘ってるの?」と思っているかもしれませんよ? まだ学校祭が終わっていないのでしたら、あまりしつこく言わない方がいいように思います。 バイト最後の日に遊びたいというのは、言えばいいと思います。 彼女も都合が合えば遊んでくれるかもしれません。 何も言わず聞かずで諦めてしまうよりは、ちゃんと自分の気持ちや相手の気持ちを聞いた方がいいですよ。 何もしないで後悔するなら、何か行動を起こしてスッキリさっぱりした方がいいでしょう。

wing90
質問者

お礼

予定がぎちぎちだったり、お金がなくて無理だったのは本当みたいです。 貴方の言うとおり、気持ちをちゃんと言ったら喜んでくれました。お金なくて映画は無理だけど、次のシフト表もらったら暇な日教えるから、ごはん食べに行こうと言われました。 気持ちを言ってマジで良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

そうだね~ちょっと貴方に興味がある感じはしないよね。 もちろんバイト仲間を外れても、誘う事は構わないんだろうけど 今より意思疎通が出来なくなるのは見えてるしね~ 今結論を出す話じゃないかもしれないけど、可能性は厳しいかな☆

wing90
質問者

お礼

今日気持ちを聞いてみたら、行けない理由は全部本当だったみたいです。 で、映画はお金なくて無理だけど、そのかわりご飯食べに行こうと言われました。 せっかくお返事くれたのにすみません(汗 ありがとうございました。

回答No.3

もし一度遊んでみて、「あなたとはもう遊びたくない」と思っても、はっきり相手に対して言えないですよね? あなたも逆ならそうじゃないですか? 多分、彼女はあなたともう遊びたくないんだと思います。。 きつい言い方でごめんなさい!

wing90
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今日もう一度誘ったら、ごはん食べに行こうと言われました。 なんか書き込んでくれたのにすいませんっ。

• misako71
回答No.1

>それでもと思い映画に誘ったんですが、あっさりと断られてしまいまして、他に穴埋めを提案するようなことも言ってきませんでした。 でも。。「今は学祭の準備で無理だけど、学校祭終わったら別の見に行こう」 と言われたんですよね? だったら、それが穴埋めなんじゃないの??

wing90
質問者

お礼

穴埋めにご飯に行こうと言われました。 お返事ありがとうございました。

wing90
質問者

補足

言葉足りなくてすみません。 「今は学祭の準備で無理だけど、学校祭終わったら別の見に行こう」と言われた後にもう一度誘ったんです。二回目に誘ったときは、穴埋めの提案などは一切なかったということです。