• ベストアンサー

女子高校生に恋

私は年齢は31歳で、社会人で働いています。 高校の先生ではないのですが、人にものを教える仕事をしています。 実は今、高校生の女の子に片思いをしています。 その子のことが好きなのですがまだ思いを打ち明けてはいません。 最低、彼女が高校を卒業するまでは何もしないでおこうと思っています。 最近そのことを女友達に言ったら、 「見てるだけなの?別に変なことをしなくても食事くらい誘いなよ。好きなんだから仲良くなるぐらいいいじゃない」と言われ そうなのかな?と思っています。 一般論として高校生との恋愛は、どこまで許されるのでしょうか? 私は食事やあきらかに好意があると思われるような言動はさすがにまずいかなと思ってずっと自重しています。 よろしければ、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.3

僕も教える仕事をしております。 自分自身はそういう気持ちになったことはありませんが、あなたの気持ちは理解はできます。 ただし、まずいですね。ましてや相手も気づいてるのであれば。 相手が卒業するまでは、食事はもちろんのこと一切関わってはいけないと思います。 相手の人生を狂わせるわけですから。 卒業するまで間をおき、それでもなお好きなのならそれから行動するべきでしょう。 それが、僕たち教える立場にいる人間に課された最低限の倫理です。

campbelll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉の通りだとわたしも感じました。 彼女は今、高校3年生で受験勉強が大変だと思います。 だから、気持ちを乱すようなことはせずに、 陰ながら応援していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.2

もしプライベートでのお知り合いでしたら、お食事くらい誘っても構わないかと思いますが 質問者様がお仕事でその彼女と接する立場でしたら、控えるべきだと思います。 一人を特別扱いするのは、本人や周りにあまりいい影響を与えません。 もし個人指導の立場でも、食事に誘うというのはデートに誘うのと変わらないので ある意味商品に手をつけるのと同じかと思います。 それに、彼女も質問者様に対してどう思ってるかまだ分かりませんし 見た目は大人でもまだ親の保護下にある子供(未成年)ですので、 卒業するまで暖かく見守る方向でいいのでは無いでしょうか。 今出来る事と言えば、教えていることを丁寧に分かりやすく指導してあげる事だと思います。

campbelll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は私の気持ちに気づいているらしく、 私が話しかけるとドギドキして言葉に詰まったりしていました。 過去形なのは今年に入ってからほとんど会う機会がないからです、 私は仕事では彼女を教える立場上にありますが、現在の担当ではありません。去年までは接触(いやらしい意味ではなく)がありました。 >卒業するまで暖かく見守る方向でいいのでは無いでしょうか。 >今出来る事と言えば、教えていることを丁寧に分かりやすく指導してあげる事だと思います。 そうですね、ありがとうございます。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.1

あなたと彼女の関係性や彼女の性格等によっても答えは変わってきますので一概には言えませんが、一般論としては自重するべきだと思います。 もちろん恋愛は自由ですし、節度を弁えて責任ある交際であれば構わないのかもしれませんが、年齢差もあることですし(事情を)知らない者からみるとあまり良い印象を持たれないのではないでしょうか? しかし、彼女が高校を卒業し、さらには成人し、大人の女性になったあとであれば本人の意思の元に恋愛すればよろしいと思います。 片思いとのことですから、尚更(今は)無理に誘わないほうがいいと思いますよ。 もし彼女のほうも満更でもないとか、年上との恋愛に積極的なタイプであれば話しは変わってきますが、情報が少ないので、あくまで一般的な印象のみをお答えしました。 参考になれば幸いです。

campbelll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分に参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車ですれちがう女子高生に恋をしました。

    僕は26歳の男です。 朝と夜に自転車ですれちがう15、16歳位の女子高生を好きになってしまいました。出来れば、ごく普通の純粋な恋愛をその子としたいと思っています。自分で言うのも何なのですが実年齢よりも若く見られます。ルックスは色白でジャニーズ系だとか俳優になれるなど言われます。似ている芸能人では、松潤や柏原崇に似ているといわれます。実は26年間彼女がいません。性格がシャイなので中学生や高校生のときから女の子にはよく声をかけられたのですが顔が赤くなってしまいまったく話が出来なかったので女友達も出来ませんでした。今でも女性に臆病で自分から声を掛けることが苦手です。メールアドレスの交換ぐらいから始めたいと思っているのですが、急に声をかけると怪しい奴だと思われてしまうのでしょうか。どのようなタイミングで声をかけたらよいのでしょうか。女子中高生や20代後半から30代の人で女子高生と援助交際ではなく普通の恋愛をしている方のアドバイスをもらいたいです。ちなみに女子中高生は年齢が10歳以上の人は恋愛対象になるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高校生の女子って、、、

    こんばんは、 実は、今日クラスで僕が片思いをしている女の子が クラスの不良っぽい奴と楽しそうに話しているのを見かけてしまいました。 彼女は、清楚でまじめな感じでおとなしそうなの子ですが、 彼のほうは、口が悪くて他人にいつもちょっかい出していて、 この前なんか、隣の特殊クラスのすこし脳に障害のある子を蹴ったり 「死ね」とか言ったり、うちのクラスに連れてきてみんなにさらしたり していました。 正直ショックです。 やっぱり、女の人(特に高校生)って 「やさしさ」や「思いやり」のある男よりも 顔はイケメン(男らしい)、色黒 「スポーツができる」、「クラスで目立つ」、「強い」「背が高い」 男の方がこのみなのでしょうか? ちなみに僕は、クラスでおとなしい方で顔は「男っぽくない」らしくて 体格は細くて小柄って言われます。 彼とは、対照的です。 もしそうだとしたら顔はイケメン(男らしい)、色黒 「スポーツができる」、「クラスで目立つ」、「強い」「背が高い」 男のほうが好みだったら、 僕はどうなるんでしょうか? 男性、女性の性別、年齢は不問、 たくさんの回答待ってます。 回答するとき、回答者さんの年齢、と性別を一緒に書いていただくと参考になります。

  • 恋に悩んでいます

    僕は、とある中学校の男子生徒です。 ここで本題に入るのですが、 僕は学校に好きな幼馴染の女の子がいます。 ただ、もうそろそろ卒業シーズンになってきました。 僕の学校ももうすぐ卒業式が行われます。 当然、その子とは別々の高校に進学するのですが どうも、諦めることができません。 ただ、片思いという立場なので難しいところです。 こんな単純な質問ですが、皆さんならどうしますか…? 身近なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 新しい恋Or念願の恋

    高校生です。 私はA君のことが大好きでした。今までこんなに好きになった人はいなかったです。欠点を見つけてもA君なら許せたし、A君のためと思って頑張れることもあり、それは実際に付き合った彼氏にさえ思ったことがない気持ちです。 好きすぎてA君とは緊張して上手く喋れず仲良くはなれませんでした。 結局私が積極的になれず、進展しようにもできないので諦めました。勇気がないために叶わなかった恋でした。好きになってから1年、ドキドキは前より少なくなってきています。 片思いが終わったと思っていたところ、B君が私に好意をもってくれているということが分かりました。1年間クラスメイトとして過ごした人ですが特に欠点は見つかりません。女の子とも距離感があるし安心感があります。ドキドキはあまりないけど悩むことは少ないと思います。 反対にA君は女友達が多く二人きりで遊ぶことも珍しくないです。片思いのときでも内心嫉妬してしまうことが多かったです。 B君からの好意が分かった後に実はA君と両思いだったことが分かりました。 「叶わなかった恋が叶う念願のA君との恋」「安心できるB君との新しい恋」 皆さんならどっちを選びますか?

  • 異性を過剰にに意識しない方法ありますか?

    僕はなぜか、片思いしがちです。 中学の時から異性を意識し始めて、ある女の子に片思いしました。幸い相手も僕のに好意があったみたいで、僕が思いを伝える前に告白されました。結局別れて、それで高校に入ってからまた新たに片思いしました。なぜかわからないけど。女の子と仲良くなるうちにこの子いいなって思ってしまいます。高校は告白する勇気がなく卒業して大学に入りました。そうするとまたある子に片思いしてしまいます。告白しましたが、振られちゃいました。 なぜ容易に女の子を好きになるのでしょうか? 周りに女の子が結構いたせいなのか? そして、僕の片思い相手は、性格も容姿も全てタイプでした。ほかの女の子とは気軽に会話もでき、自然な関係を築けています。 タイプの女の子を見ると意識してしまいます。 意識すると好きになって片思いしてしまいます。 この癖?を治したいです。 女の子を過激に意識しないようにできる方法はあるのでしょうか? 最後に皆さんはこういう経験ないですか? 僕だけなのでしょうか?

  • 付き合ってない高校生同士で食事代奢りって....

    高校生女子です。 先日男友達と二人で遊びに行った時、食事代をおごってくれました。 ファミレスだったので、私が出る準備している間に気づいたら払ってくれてました。 もちろん悪いと思ったのですが、お金は貰ってくれず.... 高校生同士、ましてや付き合っているわけでもないのに奢るってことはなんか嫌で、対等でない気がします。 彼は好意(恋愛感情)があって、奢ってくれたのでしょうか? それとも、最近の男子高校生は女友達にも奢るものなんですかね?(私が最近とか言うのも変ですが....)

  • 新しい恋がしたいのですが・・・。

    会社員2年目の23歳女です。 大学4年まで、サークルの後輩に片思いしてたのですが、 連絡とれなくなったり、実は彼女居るらしいと聞いたり(居ないと言われてた) いろいろあって、あきらめました。 今は、事務的な用事でメールしても返信ないし、 彼も大学卒業して、県外の大学院に進学したので会うこともありません。 彼のことはもうどうしようもない感じですし。 卒業の時お礼を言ってお別れしたので、 今更、後悔とかひっかきまわしたい気持ちはありません。 でも、高校でいじめに会うくらいの残念顔でかなり容姿コンプがひどい私に、 彼は「一緒に居て可愛いと思えればそれでいいと思う」と言ってくれて、 酒の席でですが「可愛い」とか「(人として)好き」とか言ってくれたり、 手つないでくれたりするような人だったので、 あまりに印象深くて忘れられないのです・・・。 もちろん、彼が女慣れしてるのも、 そういうこと言ったのは酔ってるからだってのも、 思い出が美化されてるってのも、わかってるつもりです。 でも、記憶に残りすぎてて忘れられません。。。 今更彼とどうこうなりたいわけじゃなくて、 (どの道連絡とれないんですが) 新しい恋がしたいです。 身近な男性をちょっといいなって思っても、 ふとした時に彼のことを思い出したり、 相手が私に好意(ご飯に誘ってくれるとか程度ですが)を見せてくれると、 急にヤル気がなくなるんです・・・。 いつまでもこのままじゃ駄目だって思ってます。 今すぐ彼氏が欲しい!ってわけではないですが、 もう23歳で彼氏いない歴=年齢だし、 不細工は自覚してるけど、一生懸命メイクやオシャレをしてるつもりなので、 焦る気持ちがあったりします・・・。 (田舎で周りの結婚が早いというのもあるんですが・・・) 次の恋に進むにはどうしたらいいんでしょうか。 アドバイスいただきたいです><よろしくお願いします。

  • 年下の女性に恋をしました。(長文でごめんなさい)

    年下の女性に恋をしました。(長文でごめんなさい) コンビニで従業員の20歳女性に恋をしています。 私は30歳男性で相手は20歳女性でまだ学生です。最初は妹のようなかわいい女の子といった存在でしたが、仕事をしなが話すうちにその子の性格や人柄に惹かれてしましました。またその女の子も私に好意のあるような言動をみせてきたので、ますます気持ちが傾きました。 あるとき電話していたときその女性から「私のことをどのように見ているのか?」と質問され、とっさに妹のような存在と答えてしましました。もちろん今後恋愛感情がでてくるかもと付け加えて答えました。たぶんその女性の中で、私の好意をもった接し方に疑問をもったのだと思います。 その後、コンビニで顔を合わせたとき、その女性が悩んで落ち込んでるように見え泣き出しそうな顔をしていたので、本当に守ってやりたい・大事な存在だと思い、本当の気持ちをつたえたいから話がしたいと再度メールで伝えました。それに対し、今は2人では会えないので同じコンビニの知人を含め話を聞かせてくださいと返事がありました。私はその女性の真意がつかめないので、その女性に直接会って、妹として見てほしいか女性として見てほしいかを質問しました。 その質問に対して、その女性から仕事仲間として見てほしい、恋愛対象として接しているつもりはなかったとメールをもらい気持ちを伝える機会も作ることができませんでした。 今思えば最初の電話のときにはっきり伝えればよかったと後悔もあります。 私も仕事仲間として楽しくやっていきたいという思いもあり、でもその子への気持ちもあるのでメールで好きな気持ちを伝えました。これからも楽しくやって行きたいし、仕事の上では感情を挟まないし、片思いでもいいからとメールに加えました。(その後返信はありません) コンビニの従業員同士は家族みたいな感じで楽しくやっているので、私自身、その女性に好意をもったまま楽しくいつもどおり普通に接していこうと思っています。 一時は、コンビニを辞めようかとも考えました。 しかし、実際その女性が今後どのような態度をするのか? その子が本当に仕事仲間と思っているのか、もしくは私のことを考えた上で気持ちと逆のことをいっているのか真意がまだわかりません。 これからどう接していくのがその子のためになるのでしょうか? 普通に接していくのが一番よいのでしょうか? やはり30歳男性として年齢差があるので恋愛感情をもつことはよくないのでしょうか? その女の子もこれから社会に出て色々経験ややりたい事もある年齢なので、アルバイトの関係で付き合ってその子を求めるのは間違いでしょうか? 恋愛につなげるまでが早すぎたのでしょうか? 自分自身、不器用なんでつい突っ走ってしまいます。 色々悩んでいます。ご意見お願いします。

  • 高校2年生の女子です。

    高校2年生の女子です。 今、片思いをしている人がいます。 出会った頃は喧嘩ばかりで、ひどいことを言い合ったりしていましたが 今はとても大好きな人です。 でも、出会った頃にけんか腰だったこともあり 恥ずかしくて気持ちを伝えられません。 最近は、顔を見るだけで嬉しくてついにやけてしまい 共通の知人たちからは 「バレバレだよ」 とか言われてしまう始末。 でも、彼は図書館に誘って一緒に勉強をしたり勉強の質問をしに言ったりしても 気づいている感じはしません。 かと思ってると、 しばらくぶりに会ったときや、修学旅行のおみやげを渡したときに 満面の笑みを浮かべてくれたり・・・・。 普段は、意地悪ですぐに突っかかってくるのに こんなことがあるとどうしていいのかわからなくなります。 先日も、ちょっと冗談を言っただけでノートで頭をベシベシしてきたり・・・。 文章はグダグダになってしまいましたが・・・。 彼に私への好意はあると思いますか? また、彼にどうやったら上手に想いを伝えられると思いますか? もしよかったら、アドバイスをお願いします。

  • 高校教師に恋をしてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女子です。 通っている高校の教師に恋をしてしまいました。 相手は、40代で妻子持ちです。 一般的に見てカッコイい!というわけでもないのですが、優しく、生徒思いで素敵な方です。 先日、私の友人からその先生を好きになったという相談を受けました。 その子はかなり積極的に先生にアプローチしています。 進路の相談、という名目で先生と2人っきりで話たりしています。 周りから見ても彼女が先生に好意を抱いていることは明確で、ちょっとした噂になっています。 私はそんな彼女に嫉妬してしまいました。 元々、恋愛には疎く、誰かをここまで好きになることはありませんでした。 どう考えても叶うとは思えませんし、先生には家庭があります。諦めたいと思っています。 プローチして迷惑をかけるような事はしたくないです。 どうしたら諦めて、生徒として先生を見ることができますか? 回答お願いします。