• ベストアンサー

女子高校生に恋

私は年齢は31歳で、社会人で働いています。 高校の先生ではないのですが、人にものを教える仕事をしています。 実は今、高校生の女の子に片思いをしています。 その子のことが好きなのですがまだ思いを打ち明けてはいません。 最低、彼女が高校を卒業するまでは何もしないでおこうと思っています。 最近そのことを女友達に言ったら、 「見てるだけなの?別に変なことをしなくても食事くらい誘いなよ。好きなんだから仲良くなるぐらいいいじゃない」と言われ そうなのかな?と思っています。 一般論として高校生との恋愛は、どこまで許されるのでしょうか? 私は食事やあきらかに好意があると思われるような言動はさすがにまずいかなと思ってずっと自重しています。 よろしければ、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua52
回答No.3

僕も教える仕事をしております。 自分自身はそういう気持ちになったことはありませんが、あなたの気持ちは理解はできます。 ただし、まずいですね。ましてや相手も気づいてるのであれば。 相手が卒業するまでは、食事はもちろんのこと一切関わってはいけないと思います。 相手の人生を狂わせるわけですから。 卒業するまで間をおき、それでもなお好きなのならそれから行動するべきでしょう。 それが、僕たち教える立場にいる人間に課された最低限の倫理です。

campbelll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉の通りだとわたしも感じました。 彼女は今、高校3年生で受験勉強が大変だと思います。 だから、気持ちを乱すようなことはせずに、 陰ながら応援していこうと思います。

その他の回答 (2)

• mariaspd
回答No.2

もしプライベートでのお知り合いでしたら、お食事くらい誘っても構わないかと思いますが 質問者様がお仕事でその彼女と接する立場でしたら、控えるべきだと思います。 一人を特別扱いするのは、本人や周りにあまりいい影響を与えません。 もし個人指導の立場でも、食事に誘うというのはデートに誘うのと変わらないので ある意味商品に手をつけるのと同じかと思います。 それに、彼女も質問者様に対してどう思ってるかまだ分かりませんし 見た目は大人でもまだ親の保護下にある子供(未成年)ですので、 卒業するまで暖かく見守る方向でいいのでは無いでしょうか。 今出来る事と言えば、教えていることを丁寧に分かりやすく指導してあげる事だと思います。

campbelll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は私の気持ちに気づいているらしく、 私が話しかけるとドギドキして言葉に詰まったりしていました。 過去形なのは今年に入ってからほとんど会う機会がないからです、 私は仕事では彼女を教える立場上にありますが、現在の担当ではありません。去年までは接触(いやらしい意味ではなく)がありました。 >卒業するまで暖かく見守る方向でいいのでは無いでしょうか。 >今出来る事と言えば、教えていることを丁寧に分かりやすく指導してあげる事だと思います。 そうですね、ありがとうございます。

• 6_6-9_9
回答No.1

あなたと彼女の関係性や彼女の性格等によっても答えは変わってきますので一概には言えませんが、一般論としては自重するべきだと思います。 もちろん恋愛は自由ですし、節度を弁えて責任ある交際であれば構わないのかもしれませんが、年齢差もあることですし(事情を)知らない者からみるとあまり良い印象を持たれないのではないでしょうか? しかし、彼女が高校を卒業し、さらには成人し、大人の女性になったあとであれば本人の意思の元に恋愛すればよろしいと思います。 片思いとのことですから、尚更(今は)無理に誘わないほうがいいと思いますよ。 もし彼女のほうも満更でもないとか、年上との恋愛に積極的なタイプであれば話しは変わってきますが、情報が少ないので、あくまで一般的な印象のみをお答えしました。 参考になれば幸いです。

campbelll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分に参考になりました。