• ベストアンサー

DVD-Rが再生できなくなり困っています。

ame-sancの回答

• ame-sanc
回答No.2

通常の保存であれば2年は寿命ではありません。 自作の6年前のDVDでも、一部ノイズが走ることはあっても、 ほとんどは正常に再生されます。 (一般的には約10年といわれることが多いです) 過度な圧力や高熱などの状況に置いたり、物理的なキズなどなければ、 再生機次第では再生されることがあるので、他機で再生してみるしかないです。 (新しい機種であればあるほど、多少のキズでも正常再生される) これでだめなら、復帰は無理かもしれません。 (ハード・ソフトのクリーニングは既に行っていると仮定した上での回答です)

y6u0k0
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 階段下の物置にCDや本などと共に保存しておりましたので物理的に 傷めるような状態ではありませんでした。 友人に頼んで他機での再生、試してみます。