• 締切済み

スーパーカブ90 VS タイカブ(WAVE125i)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075930.html では皆様に大変お世話になりました。 昨日小型限定ではありますが免許を取得しました。 さて、いよいよ本体購入ですが、上記2種で迷っています。 先日まではスーパーカブで固まっていたのですが パワーや燃費の点でスーパーカブを凌ぐという情報を得たのですが どうもあまり全国的にも流通していないようで若干予算オーバー の後仮に購入したとしてもアフターメンテなどで行き詰ると ランニングコストもかさんでくるようになるのかと少々戸惑っています。 2輪車に関することはまるで初心者の私なら無難にスーパーカブ90で落ち着いたほうがよろしいでしょうか? 皆様のご助言頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.10

あくまで、主観ですが・・・。スーパーカブ(50cc・3速)→ライトボアアップ(75cc)→4速リトルカブエンジン+ライトボアアップ→中国製エンジン125cc乗せ替えを同一の車体で行いました。 (本日、大体のセッティングは済みました)ランクアップして感じた事は、、トルク(簡単に言うと、車体を前に出す力)が全然違います。 燃費も4速+ライトボアアップで約40km/lですが、まだ良くなりそうな感じです。自分も通勤片道約30kmで高低差は約150mの山越えがありますが、余裕が相当出ましたね。 回転は低くても前に進む力が強いですから、上りの追い越しも75ccの比ではありません。軽自動車に2000cc級のエンジンを乗せたみたいな感じです。 通勤距離も長いとの事ですが、舗装道路とはいえ、カブ90(実質は85cc)では車体は小さく、疲れると思いますよ。 また、自分は、冬場対策でカウル類はすべて付け、グリップヒーターも装備していますが、カブでは電力不足になりがちのようです。 アフターサービスというか、故障は比較的少ないのでは? 販売台数数も増えていますし、製造品質も以前より良くなっています。 メンテナンスが出来るしっかりしたメカニックのいるお店と仲良くなる事が大事だと思います。メンテナンスについて心配ならインジェクション仕様は避けるべきでしょう。詰まったら交換でしょ? その分安い仕様の車両にして、ヘルメット・脊髄プロテクター等装備にお金を回すほうが懸命だと思いますが・・・・。怪我をするとハートも財布も傷みますしね・・。ご安全に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

No.7です http://www.endurance.co.jp/thai_shops.html でお近くの代理店を検索してみてはいかがでしょうか? 現物を見て(試乗車があれば良いんですが)決められても遅くないように思います 先日元バイク屋の友人に久し振りに会ったので話しツイデに >片道20キロで高低差600mと言ったらかなりあります。 の話ししたら 予算は厳しいけど現実的(新車購入なら)に考えると125スクーター(インジェクションになってから燃費カナリ良くなったそうです)かな? って言ってました 友人も最低250欲しいけど維持費考えると(縦型125ccの程度の良い中古車出物があれば別なのでしょうけど、各メーカー生産終了されて年数経ちますので・・・)・・・「高低差600mがネックだねぇ~」と言ってました ミッション付きで現行の他モデルと言ったら、エイプ100、XR100M、KSR110くらいでしょうか? 250になると維持費が増えますから難しいですよね ↓予算10万オーバーになってしまいますね(^^; http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125x.htm

参考URL:
http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125i.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu2222
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

WAVE125-i 2007年式に乗ってます。 タイホンダとの出会いはラオスでした。日本では原付すら乗ったことがなかったのですがその魅力に取り付かれ6年間の間タイ、マレーシア、カンボジア、ベトナムなど旅しました。無免です笑 帰ってきて免許を取り乗ってますが、大変満足してます。向こうでは三人四人乗りしますし、未舗装の炎天下を80キロ以上出してもびくともしません。平地では舗装路を110キロで数時間走行してましたがバイクより運転者の方が先に疲れてしまいます。日本では二人乗りでバイパスを走るとき100キロは出ます。MAX110キロが限界です。燃費は街乗り高速走行リッター55キロから60キロ辺りです。 国道などの広い道の登りは比較的緩やかなので60キロで登るのは余裕ですよ。軽自動車でアクセルかなり踏み込んで60キロで登れるくらいの勾配なら3速で65キロは出ます。長い直線の登り1キロぐらいの長さであれば100で突っ込んで坂の上で80キロぐらいまで落ちます。カーブの多い峠だと2速と3速の使い分けですが燃費は驚くほど変わりませんよ。 こないだ片道120キロの道のり(姫路から鳥取まで標高760Mの峠あり)を時速70~90キロ二人乗りで走行したとき往復240キロで燃費は57キロでした。 タイホンダ取り扱い店までは片道15キロぐらいです。不便さは感じませんしWAVEの部品はタイホンダの中でもかなり手に入りやすいです。色々部品を変えました。今日、フロントのバイザー部分(ヘッドライトの周り)を注文しましたが想像以上に安かったです。 私はタイホンダに惚れ込んでるので買いました。言えることはタイホンダの感想だけで、スーパーカブは乗ったことないので分かりません。正直タイバイクに乗っていてあまりスーパーカブに追い越された記憶はないです。 購入するに当たって迷うのであればゆっくり考えた方がいいと思います。スーパーカブもWAVEもどちらも人それぞれ惚れこめば最高のバイクだと思います。なので、いかに愛せるかだと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

前の質問を拝見しました。 片道20キロで高低差600mと言ったらかなりあります。 実際に通勤ルートを走ってみなければナンとも言えないような気がしますが、2速(ヘタしたら1速)全開で走ればカブでも当然燃費は悪くなります。 平地ならカブ90をお奨めしますが、使用される条件では微妙に(スプロケット等変更してローギヤード化すれば多少は改善できるかと思いますが)カブ90では荷が重いように思います 平地での燃費が悪いから全ての条件で悪いとは限りません、使用条件によっては逆転する可能性がありますし、それ以上に精神的に安心して通勤できるように思います(カブの場合急ブレーキ時のフロントロックには注意して下さい) (理想は最低250クラスでしょうけど免許と維持費の関係から)125ccクラスの方が良さげに思いますが、縦型125ccクラスは各メーカー生産終了になって年数が経ちますので消去法でスクーターになってしまうように思います 以前私がアドバイスした他の質問↓も参考になさって下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4135566.html
suwako7
質問者

お礼

やはり・・・ そうですか。 いやー迷います。参考URLも拝見しましたが、内容が難しくて 半分くらいしか理解できませんでした。 メンテナンスに関してド素人の私にとっては手軽なアドレス125V とかの方が良いのでしょうか。燃費の良い125cc以下で各サイト 高い評価でしたので。 出来ればギアチェンジが出来る運転している感のある車種に乗りたい と思ったのですが、冬&荒天時以外の山⇔里通勤の足とするには カブ90では荷が重過ぎるんですね。 もし登り40km/hを切るようだとさすがに厳しいものがあります。 小型限定で妥協した私は愚かでしょうか・・・ あーどうしよう。ちなみに予算は20万ちょっとです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

3番の回答者です。 仰るとおり、基本的にはセルの有無と言ってしまって良いと思います。 その他にカスタムの特徴というと 燃料計がメーター内部にあり、燃料コックのRES位置が無い ウインカー点滅の警告音が電子音(ピッピッ) などがあります。 また、一見して分かりますがカスタムは外形(リア周り)がスタンダード、デラックスと異なり、リアキャリアが共通ではありません。 プレスカブのリアキャリアは流用できませんので注意してください。 (社外品には安価な大型キャリア等もあります。) 細かい違いを挙げるともっとありますが、目立つ/実用上の相違点はその程度です。 (90のカスタムも50ccのように4速なら、もっと人気が出るかもしれませんね。) 一応、参考URLにホンダのカブ90紹介ページを貼り付けておきました。 未見でしたらご覧になってください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76470
noname#76470
回答No.5

間違いなくカブ90をオススメします。 この質問もご参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4146154.html カブマニアは変人だとかいう偏見の有る奴の言う事なんて聞かなくていいですよ。

suwako7
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近郵政カブを目で追う自分がいます。 心を決めるときなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

結局、小型免許取られたんですね、おめでとうございます。 スーパーカブ90でしょう、タイカブなどを選ぶと当初の目的の 経済的理由から遠のきますよ。

suwako7
質問者

お礼

そうですね。 +10万円は今の我が家の経済事情を考えると痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仰るとおり、カブ90が無難だと思います。 WAVEの利点は125ccという排気量から来る馬力・トルク・低回転で巡航できることによる低燃費です。 確かに、燃費を含む各種性能はWAVEの方が上です。耐久性も現地では5年保証ということで折り紙付でしょう。 消耗品もカブと同じような物になるので、ランニングコストが大きく変わることもありません。 しかしなにぶん日本で正規のルートで流通しているものではなく、また中国製の一部バイクのように車体が激安というわけでもないです。 消耗品の交換や定期メンテ、タイヤ関係などはどこでもできるとは思いますが もし事故などで修理することになったら取り扱い店舗だけが頼りですし、部品が国内に無ければ1ヶ月以上待つこともありえます。 というような理由で、「用途を考慮するとカブ90では非力すぎる」などの積極的な動機が無いのであればカブ90の方が良いかと思います。

suwako7
質問者

お礼

適切なアドバイスですね。 ありがとうございます。 ちなみにデラックスとカスタムの違いは セルの有無のみでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

カブ系ばかりが燃費がいい訳ではありません。 スクーターでも二種の4サイクルは燃費良いですよ。 30~40くらいは普通に走りますので。 しかもオートマ。メットイン。 カブは耐久性が良いなどといいますが、かといってメンテナンスフリーな訳ではなく、定期的なチェーン調整、給油が必要です。 走行性能(加速、登坂力)もスクーターの方が上です。 カブに乗っているのは、それしかバイクを知らないおじいちゃんか、重い荷物を積む人(新聞屋さん郵便屋さん)か、カブマニアです。 ちなみにカブマニアは変わった人が多いです。 カブは、初心者が無難に選んだ先にある通勤用バイクではありません。 どうしてもカブがいいなら、どうぞ。

suwako7
質問者

お礼

そうなんですか。 低燃費=カブ って安易に考えていました。 燃費悪いスクーター<燃費良いMT とも考えていましたのでとても参考になるご意見でした。 ありがとうございます。 ただ、「ちなみにカブマニアは変わった人が多いです。」 これは少々問題発言かと思われますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最初タイカブを押してたんですが(既に消しました)、やはり無難なカブ90じゃないでしょうか。 なんといっても安心感が違うでしょうし、もし壊れてもどこのバイク屋(場合によっては自転車屋も)でも直せるぐらい基本とされるバイクです。 それに国産以外のアジアバイクは趣味・スキルのある人でないと後悔する結果になるかもしれないのでオススメできません。(他府県・通販は論外) 最後に・・・幹線道路を頻繁に走るなら別機種の方がいいと思います。

suwako7
質問者

お礼

参考になります。 片道20kmの登坂です。(500mUP) パワフル&低燃費なのでやはりカブしかも国産ですね。 だいぶ固まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカブが欲しいです。どこで買えばいいでしょう

    前からずっとホンダのスーパーカブに乗りたかったのですが ようやく小型二輪免許を最近取得しました。 現在新車で販売している50ccや110ccのタイプではなく 昔からあるカブのデザインに強く惹かれ 購入しようと思っています。 (原付50ccではなく90ccとかのものが欲しいです) まわりにはバイクに詳しい人がいないため どこで購入したらよいかわかりません。 近くのバイクショップが1件あったので 「カブの中古はありますか?」と聞いたところ 「ないですよ」との答えだけで困っています。 ネットオークションでは大量に出品されているようですが 送料を考えると予算オーバーで手が出ません。 予算は諸経費すべて込で約100,000円です。 (多少オーバーしても構いません) バイクに乗るのは初めてです。 初心者のため何もわかりませんので 詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

  • スーパーカブ90DXの良さを教えてください!

    来週には小型限定の免許も取れる予定で、スーパーカブ90DXを購入しようと思っています!しかしながら原付しか乗ったことのない初心者の私はカブの良さは想像だけなのです。カブでしたいこと、わからないこといっぱいあるんですけどカブ乗りのみなさん!いろいろアドバイスお願いします! 質問です! ・ダブルシートで二人乗りしたいんですけどコレって後ろの人はつらくないんでしょうか? ・大阪から四国一周!さらには二人乗りで出来ますでしょうか? ・任意保険はやっぱ入るべきなんでしょうか? ・いろんなカラーのカブがあるみたいなんですけどあれってバイク屋さんでやってもらえるんですか? ・その他いろいろカスタマイズできるみたいですが、オススメのカスタマイズがあれば是非ご教授を! なんにも知らない初心者ですいません!  

  • スーパーカブの乗り心地について教えてください

    スーパーカブの乗り心地について教えてください あくまで私個人の現実可能な『夢』についてなんですが、いつか全国一周までとはいかなくとも、 カブで遠距離ツーリングに行きたいと考えています。 そこで質問なんですが、ノーマルカブではどの程度走行したらお尻が痛くなってしまうのでしょうか? もちろん、ライダーの体型や道路環境が大いに関係しますので、一概には言えないと思いますが、 あくまで参考程度に知っておきたいので。 私の体型は、身長180cm、体重65kgの痩せ型です。 ちなみに、カブは50よりは110を購入したいと考えています。 ついでにお聞きしたいんですが、やはり50と110とでは乗り心地などにも差があるのでしょうか? ※私はバイクに関しては原付しか持っていないので、50でも構わないんですが、  30km制限と2段階右折が嫌なので、いつかは小型を取得したいと考えています。中型は不要です。

  • もしスーパーカブ110を購入するなら…どこ?

    もしスーパーカブ110を購入するなら…どこ? 度々スーパーカブ110に関する質問をさせていただいております。 その節は御回答いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m また質問です。 もちろん、まだ先の話ではあるんですが、カブ110を購入するならどこで購入したほうがいいのでしょうか? いや、販売しているお店は知っています。地域にあります。 おおざっぱに言えば、 (1)○○ホンダ(個人営業?片道10km) (2)○○モーターズ((1)同様個人営業?近所の500m圏内) (3)ホンダドリーム(ホンダのお店。片道30km) (4)レッドバロン(片道10km) です。 車は何度も購入した経験がありますが、バイク系は買った事がありません。 恐らく、私が何を重視するかで変わってくると思いますが、とりあえず以下を補足しておきます。 (1)購入金額はできるだけ抑えたい (2)私はDIYが苦手な人間である=基本的に整備・修理はおまかせしたい(購入後の事は自分でもわかりません。得意になるのかも…) (3)カブの使い道は、基本的に片道10kmの職場への通勤と、時々遠距離ツーリング(片道500km以内。でも目標は全国一周(^^)v) どこがお勧めですか? 各店舗の特徴(メリット・デメリット)などあれば、合わせてお聞きしたいです。 何度もすみませんm(__)m

  • 通勤用バイク

    皆さんこんにちは。 私は20Kmの道のりを毎日バイクで通勤しています。 バイク好きの方に質問です。 通勤に一番適しているバイクはなんでしょうか? 単純に燃費で考えるとスーパーカブで決まりだと 思いますが、スピード、乗りやすさ、メンテ性等 総合するとどのバイクになると思いますか?

  • カブに乗りたいです!

    こんばんは。 私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。 毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。 でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。 そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。 カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。 毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう? 50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。

  • プリウス燃費

    プリウス燃費 燃費が良いということでプリウス購入を検討してますが、実際にプリウスを使用している、または自動車に詳しい方に質問させてください。プリウスはコストパフォーマンス的に良いですか。初期投資が高くともランニングコストが安ければ買う価値があると思いますので、回答お願いします。

  • 小型鉄道車両について

    みなさん教えてください。 過疎地などでは、鉄道がどんどん廃線に向かおうとしています。 そこで、改善として DMVがあると聞きました。 しかし、そんな車両を購入しなくても、 大きな鉄道車両じゃなく小型鉄道車両があればランニングコストが 軽減されるのではないかと思うのです。 満員になることがほとんどないのに、無駄にでかい車両を使い、多額の燃料費を支払う。整備や車検も多額だと思うのですが。 日本には路面電車みたいな小型のディーゼル車両はないですか? それか多額のお金を払ってでもDMVを使用するほうがいいのですか? ランニングコストは今よりも安いでしょうか?

  • プレマシーかフリードか

    小型のミニバン(3列シート)の購入を考えております。各メーカーを調べた結果、プレマシーかフリードになりました。それぞれ、長短所があり、決めかねております。イニシャルコストの安いプレマシーか、ランニングコストの安いフリードか皆さんの御意見をお聞かせください。また、プレマシーの3ナンバーは5ナンバーと比べ、維持費、他ででれくらいのコストの差があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • CB400SF 型式NC-31の燃費がひどいです・・

    タイトルにありますようにCB400SFのNC-31を中古で購入し乗っているのですが、燃費がひどくリッター13程度しか走りません・・走行にそれまで支障はないのですが、この燃費ですと大変ランニングコストがかさんでしまいます・・どなたか燃費改良方法をご存知の方、アドバイスを是非ください。よろしくお願いします。