• 締切済み

防虫・防腐処理をしたほうがよいですか?

切り落とされたケヤキやイチョウなどの枝を輪切りにして花壇の土止めにしようかと思っているのですが、そのまま使うと虫などが発生してしまいますか?何か防虫・防腐処理をしないとダメですか?どんなことをしたらよいですか?しておかないとどうなってしまいますか?ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

大体2-3年で腐りますので.その範囲で使用するだけです。虫が出ても特に気にする必要はないでしょう。 防腐処理をするのであれば.十分乾燥してから.クレオソートに漬けてください。内部まで十分染み込んでいれば10年程度もつ場合がありますが.慣れてない方が行うと2-3年でくさります(屋外に垣根などを作った方が.あれだけ金をかけたのに3年で腐ったとよくぼやきます。デザインを重視すると色が汚くなる防腐剤は使えませんから)。

majo_majo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。2~3年でダメになっちゃうんですね。タダなのでそれもしょうがないですが、虫が出るのはやっぱりイヤですねぇ。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 花台と花かごの防腐・防虫処理は?

    剪定した桜、楠の枝をそのまま(皮はそのままで切っただけ)使って花台を作ったのですが、何か防腐・防虫処理をしたほうが良いのでしょうか? 桜、楠の枝は2センチから5センチ程度の太さで、剪定してすぐのものです。 それと藤かずらを使って花かごを作ったのですが、これも何もしなくて良いのでしょうか? 花台も花かごも屋外(庭先)に置きっぱなしです。出来るだけ長持ちさせたいと思っています。よろしくお願いします。

  • CCA防腐剤について

    CCA防腐剤(クロム、銅、ヒ素)を用いた木材の防腐剤について教えて下さい。 (1)CCA防腐剤が使われた廃木材は、(法的・技術的に)どう修理すればよいですか。(2)木材に使われた時は安定していて、木材から漏れないとのことですが、木柵や丸太土留、昔では電柱など、何年も土と接している場合でも、周辺の土壌への影響は無いのでしょうか。(3)CCA処理木材が未だに売られていますが、これを触った場合どのようなリスクがありますか。(4)CCAはK1~K5の規格に分かれていると聞きましたが、それは何ですか。色が違ったりしますか。(5)屋外で実際に使われたものを判別するにはどうしたらよいですか。見て、はっきりそれとわかるような緑色のもの以外で、薄い色のものなどあると思いますが簡便に確認する方法がありますか。ご存じの方、ご存じの内容だけで結構です。よろしくお願いします。

  • 工場の防虫について

    工場内に小さい虫が入ってきて困っていまして 外部との入り口部分に防虫オレンジのカーテンをつけたりしています。 効果があると聞いていたのですが、最近の研究結果では効果が?とのこと なにかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 教えていただけると大変助かります。 また、他に防虫に効果のあるものがありましたら教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • ひな人形の防虫

    一昨年娘のために購入したひな人形の御内裏さまのあたまに白い5ミリぐらいの虫がついて、あたまの毛を食べていました。 食べたところが後ろのほうで、そんなに目立たなかったらよかったんですが、防虫剤もいれてたのにもかかわらず、ショックでした。 この虫がなんなのか?また、予防(防虫)方法などご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。お願いします。

  • 押入れ用、防虫剤ってありますか?

    今年、押し入れに入れていたコタツ布団が虫にくわれてました。 このままでは、他のものがやばいとおもい、防虫剤を買いに行きましたが、押し入れ用というのはありませんでした。クローゼットや引き出し、洋服ダンス用しかありませんでした。 押入れと書いていたら、湿気とりでした。 もし、押入れと書いている防虫剤を知ってる方がいましたら、HPか名前を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 防虫ネットを付けたいです

    以前も質問しましたが、聞き方が悪かったため、またお尋ねします。一般的に家の水切りの下、基礎のパッキンとパッキンの間のすきまに、虫の侵入を防ぐ防虫ネット?がついていると思いますが、我が家にはついていません。付けてとお願いしたのに付いていなくて、しかもその建築家は自己破産して逃げました。で、虫の侵入をふせぐ防虫ネットを後付けでつけたいのですが、近所の工務店に聞いたところ、既製のものは後からはつけられないらしく、いい方法がありませんでした。通気を確保しながら、すきまをふさぎたいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?本当に虫が嫌いで困っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 台所の防虫

    最近,だんだん暑くなってきたせいか,台所の生ゴミに小さい虫が発生するようになってきました. 毎日生ゴミを捨てていれば問題ないとは思いますが, 一人暮らしなので一日に出る生ゴミの量もわずかで, わざわざ毎日捨てに行く気にもなりません. そこで何か防虫策がないかと探していたのですが・・・ 現在考えているのは,『アースノーマットをつけっぱなしにしておく』という方法です. 私のアパートの台所は狭いので,たぶんこれで問題ないとは思います. ただ,ノーマットにどのくらいの毒性(人間に対して)があるのか不明なので 24時間つけたままにしておいて問題が無いのか不安です. どなたかその辺りに詳しい人がいたらお教えください. また他に何か防虫策があればそれも教えて頂けるとありがたいです. よろしくお願いいたします.

  • 土台の防腐剤について

    住宅用土台部の防腐剤として、本日ホームセンターにて店員さんの案内にてクレオトップ(クリア)を購入しました。 商品 クレオトップ(クリア) http://www.ysds.co.jp/products_mokuzaibouhu.html 購入後よく見たらおもに屋外用と下記の記載がありました。 木製フェンス、板塀、ウッドデッキ、杭等、屋外の木製品用。 防腐防虫防カビ効果。 ※色は無色透明。 防腐剤種 トリアゾール系 臭気 有 ホームセンターの方の説明と違う記載だったので質問です。 住宅の土台に使用して問題はないですか? 一般的に住宅の土台にも使用されておりますか? 土台の防腐処理の為で、後日白蟻防剤散布は別に行います。 よろしくお願い致します。

  • 防虫効果のある植栽は?

    現在、家を建築中で、門周りの植栽について悩んでいます。 1.2平米ほどの小さな花壇(プランター?)なのですが、 造園屋さんが提案してきたプランは 「エメラルドグリーン3本とグランドカバーにヘデラヘリックス」です。 蚊が多いところなので、できれば防虫効果のあるものが希望、 と伝えてあったのですが、残念ながらそのような提案ではありませんでした。 防虫効果があり、手入れも簡単で、見栄えのいいもの、をご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 紙魚(シミ)に防虫剤は効きますか?

    紙魚が大量発生しています。掃除はマメにしている方なのですが、本やノートが沢山あり、捨てることもできないので、防虫剤でなんとかならないかと考えています。 バルサンも検討中ですが、市販の防虫剤でも効果はあるのでしょうか? 紙魚はネット上での情報が少ないです。 ハーブで撃退できたとの情報もありました。ご存知の方宜しくお願いします。