• 締切済み

ペット アメリカへ輸出時 提出資料

昨日、ワンちゃんをロサンゼルスへ検疫検査かかる時間について質問させて頂きましたが、今日、ネットでいろいろなサイドを見ていくうちに、アメリカへ入国際、検疫提出資料について、みんなそれぞれの条件を書いている事に不安を覚え・・・なので、今年、ワンちゃんを連れて、初めて渡米した方がいれば、提出された資料をぜひ教えてください。(特に抗体値検査証明書が必要ですか?やってないから・・・)ちなみに、私はアメリカへ移住するので、ワンちゃんを連れて、日本に戻る事がないと考えております。 ぜひ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• lai-china
回答No.2

ご質問の内容からずれますが、 >私はアメリカへ移住するので、ワンちゃんを連れて、日本に戻る事がないと考えております。 このような事例に限って(離婚や転職など)急に帰国しなければならない事態になるケースが頻発しています。 もし時間的に余裕があるなら抗体検査までしておかれ、渡米後も抗体検査は継続しておかれると安心なんですけどね。

回答No.1

LAの妹宅と日本を往復しています。 基本的にアメリカへの入国は難しくありません。 トピ主さんは日本への帰国予定が無いとの事ですので 抗体値検査も必要有りません。 上記は日本への再入国時(帰国時)に必要なだけです。 出国空港の動物検疫所で詳しく丁寧に教えていただけます。 LAとの事ですので成田かと思いますが・・・ 基本は動物検疫所が発行する「輸出検疫証明書」があれば アメリカへの入国は可能です。 またLAではゲートを通過する時に わんちゃんはこちらへ・・・と呼ばれますし その後に書類(「輸出検疫証明書」)の確認がありますが その書類を必ず返却してもらう事をお忘れなき用に。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html