• 締切済み

日本からアメリカへ犬の出入国に関して

米国在住です。 今回犬を連れて日本へ50日程一時帰国をします。 >アメリカから日本への提出書類は揃っています。 >>日本からアメリカへつれて帰る時の方法についてご存知の方よろしくお願いします。 日本の検疫所の方がとっても親切で、日本から出国する際の書類は、日本へ到着の際で大丈夫との事でしたが。。 只、アメリカへ入国する際はアメリカの制度ですので日本では分からないとの事。。 >>問題はアメリカに入国”する際、の条件や法律があれば教えて下さい。 ”掛かり付けの獣医が発行する狂犬病予防接種証明&健康証明書も必要との事。。(gooアンサー) 私は日本に掛かり付けの獣医が居ないのと、狂犬病予防接種はアメリカで受けました。 私の理解力が足りないのかもしれません。が... 日本で大震災で思考能力も少しオカシクなってます。 どなたか分かりやすく説明して下さい。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• lai-china
回答No.1

>”掛かり付けの獣医が発行する狂犬病予防接種証明&健康証明書も必要との事。。(gooアンサー) >私は日本に掛かり付けの獣医が居ないのと、狂犬病予防接種はアメリカで受けました。 質問者さんの場合、狂犬病予防接種証明はアメリカで接種したときのものですね。 (ただし日本滞在中に追加接種をした場合は、その限りでないですが、  もし日本で追加接種した場合は証明書原本と念のため原本の英訳も準備されると安心) 健康証明書は証明書にマイクロチップ番号も記入する関係上、 マイクとチップを読み取れるスキャナが病院にないと話がややこしくなるので、 この点だけ注意が必要ですが、 結論として、健康証明書は 健康チェックを担当した獣医師のサイン・病院名・日付さえあれば有効とみなされるのでご安心を。 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html

cocolv
質問者

お礼

lai-chinaさん。ありがとうございました。 狂犬病予防接種証明書は、私の場合は日本に滞在中新たな接種をしなければ必要ないと考えて宜しいのでしょうか? 健康証明は日本に滞在中に受けなければいけないのですね?以上は日本の出国手続き”ですね? >>アメリカへ入国する際の手続きはアメリカ大使館へ伺うとゆうことですね。 分かりました。大変参考になりました。