• 締切済み

交通事故の過失割合と請求額について

●交差点で交通事故がおきました。かなり古い軽トラと外車です。 軽トラ側には停止線、信号がなく、外車側には停止線信号がありました。 外車は一時停止し進入、軽トラはそのまま進入して事故になったとします。 この場合の一般的な過失割合というのはどのくらいが妥当なのでしょうか? それと、軽トラはかなり損傷が激しく全損。しかし、年式が古く同程度の中古車の市場価格は20万円ぐらいだと思われます。一方外車は修理するとして120万円かかるとします。この場合の双方の車が相手に請求できる額はいくらずつになるのですか??

みんなの回答

noname#3486
noname#3486
回答No.6

質問されるときは内容をまとめてよく整理して書かれるのがよろしいと思います。あなたの補足を本文に訂正加筆するとこのようになりましょうか。     *        *        * 【事故状況】 交差点で交通事故がおきました。信号は双方にありません。双方の道ともに中央線がある片側1車線の道です。道幅は同じぐらいです。かなり古い軽トラと外車です。軽トラは北→南、外車は西→東です。軽トラ側には停止線がなく、外車側には停止線と標識ががありました。外車は一時停止し進入、軽トラはそのまま進入して事故になったとします。軽トラの右前と外車の左前がゴッチンコしてるという状況です。停止線からは左右の見通しが悪く、雨も少し降っており、路面が濡れていました。 【質問1】 この場合の一般的な過失割合というのはどのくらいが妥当なのでしょうか? 【質問2】 それと、軽トラはかなり損傷が激しく全損。しかし、年式が古く同程度の中古車の市場価格は20万円ぐらいだと思われます。一方外車は修理するとして120万円かかるとします。この場合の双方の車が相手に請求できる額はいくらずつになるのですか??     *        *        * 事故状況は図解してみますとこんな感じでしょうか。                ↓                ↓                ↓                軽          ┃   ┃ ト ┃        ▽ ┃   ┃ ラ ┃    ━━━━┷━┛     ↓ ┗━━━━━━         →外車→→          │     ━━━━┷━         ━━━━━━    ━━━━━━┓       ┏━━━━━━          ┃   ┃   ┃          ┃   ┃   ┃ 【質問1についてのお返事】 上図としても、もし軽トラック側の道路のセンターラインが交差点内を貫き切っている場合は軽トラック側に優先道路となりまた違うものとなり、まだまだ漠然としているんですが・・・、つまり質問者というのはこれでもかとデータを提示しておいてほしいものなんです。  (1)軽トラ=減速なし=40%     外 車=一時停止=60%  (2)軽トラ=減速なし=30%     外 車=減速あり=70% このような過失割合が判例を元にした基準として見ることが出来ますが、一律に適用出来るかというと、それは事故直前の生々しい現実がどれ程反映しているかによっては、 こんな基準なんていい加減なものにもなってしまいます。 見通しの悪い交差点であっても、軽トラック側の道路を走る運転手は徐行して通過する方はいないのではないでしょうか。多くの方が漫然と通過しているのではないでしょうか。徐行して気を配る方の比率はどうでしょうか。一方、外車側の道の一旦停止ですが本当に停止したのでしょうか。仮に停止したとしても左右確認したのでしょうか。何かが抜けていたのではないでしょうか。僕なんぞ、一旦停止の標識のところで止まったクルマを殆ど見たことありません。 それと、一旦停止することの功罪というものも現実にはあるかと思います(下のロのケース)。すなわち一般的な運転者は、軽トラック側の道をそんな徐行する人は稀でせいぜい減速でしょうから、彼等は外車側の道から来るクルマの同行を見てこのように判断するでしょう。 (イ)外車側の道から来て徐行にしろ何にしろ交差点内に進行中のクルマと判断すると、更に減速徐行停止となることでしょう。しかし軽トラ側のクルマは漫然交差点進入ならば対応しきれず衝突となるかもしれません。 (ロ)外車側の道から来て、己が劣勢であることを意思表示するが如く制動・静止の様を見せているものと判断すると、このまま行かせてもらえるものと信じ込み走行を続行する。然るに外車側の道からのクルマがどうしたものか動き出すというのは約束が違うということで軽トラ側から来たクルマは時遅しで急ブレーキが間に合わず衝突というケースが事実ある。であるからして、このような比較的至近距離に至っての劣後に徹しない一旦停止側は100%に近い過失を与えるべきであると、私見ですが考えます。 【質問2についてのお返事】 一旦停止を停止線もしくは停止線の手前でカクッと停止するクルマを事実殆ど見たことのない自分としては、独断で悪いが、この外車をあつかましいクルマと想定して70%の方を適用とすれば、   外車から軽トラへ 14万円   軽トラから外車へ 36万円 これを差し引き払いにして軽トラから外車へ22万円を支払うと机上で計算は出来ます。 【蛇足】 質問者の方へ、これが正解とは思わないで下さい。事故状況の詳細が判ったとしても、思い違いも有れば、隠された事実が判らずということもあります。これが人身事故を伴なえば事故現場の検証も警察が指揮して行われますが、なかなか正確に状況を再現記録することは難しいものです。 しかし、そこに真実を引き出そうとする努力を認め、醸し出されてくる事故のニュアンスを把握できれば遠からずというところでしょうか。 瀬戸内のはずれの町よりsa  

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

道幅などにもよりますが、外車が一時停止した後に進入し衝突となると外車60:軽トラック40になる可能性もあります。 同道幅や、交差店内にセンターラインが引かれていない道路の場合は、一時停止がないからといって優先道路ではありません。 ですから、交差点を通過するときに減速するなりの措置を取る必要があります。 外車が一時停止しなかった場合、軽トラックが減速したかしなかったかで、80:20~90:10で変わってきます。

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_04.html
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.4

追加。 >この場合の双方の車が相手に請求できる額はいくらずつになるのですか?? 軽トラ20:80外車では 軽トラは20万円×80%=16万円を相手方に請求、 外車は120万円×20%=24万円を相手方に請求、 通常は相殺して軽トラが外車に8万円を支払います。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

軽トラ20:80外車が基本です。 軽トラが右折で外車が直進の場合には 軽トラ30:70外車です。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

要するに事故責任割合が知りたいのですね? まぁ軽のほうが優先道路で 外車が一旦停止した後 出てきたっていう状況がいまいちわからない 見通しが悪いとかかな? まぁどっちの横っ腹に当たったかにもよりますが 外車の方が若干でも悪いでしょう 6:4 か7:3くらいじゃないですか?

chevrolet_c1500
質問者

お礼

訂正です。西→東です。

chevrolet_c1500
質問者

補足

●早速の返答ありがとうございます。 訂正がありまして、信号はありません。外車側に停止線、標識があり、外車は一旦停止後発進。軽トラの右前と外車の左前がゴッチンコしています。毛軽トラは北→南、外車は西→南です。停止線からは左右の見通しが悪く、雨も少し降っており、路面が濡れていました。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

外車側の信号機は車用なのでしょうか? また、信号機が車用の場合信号は何色だったのでしょうか? さらに、道幅はどうだったのでしょうか? (一方にだけ信号機があるのも不思議です。) この辺りが明確でないと過失割合を回答するのは難しいのですが、 交差点の事故は50:50~100:0程度の幅です。 >この場合の双方の車が相手に請求できる額はいくらずつになるのですか?? 過失割合により計算できますね。

chevrolet_c1500
質問者

補足

●早速の返答ありがとうございます。 すいません、間違っていました。信号は双方にありません。 停止線と標識が外車側にありました。外車は一旦停止し発進したが軽トラの右前と外車の左前がゴッチンコしてるという状況です。双方の道ともに中央線がある片側1車線の道です。道幅は同じぐらいです。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 車同士の交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について質問します。 道幅は同じで、センターラインなし、信号なしの交差点です。一方は、点線により優先道路となっています。一時停止の標識はありません。 車両Aは非優先道路を走行していて先に交差点に進入しました。 車両Bは交差点に進入しようとして、交差点を直線進行中の車両Aの運転席ドアに車両の正面が衝突しました。 この場合、過失割合はどの程度になりますか? 双方共にケガはなく、物損事故となっています。 保険会社はこれから調査に入ってもらいます。 事故後すぐの警察の現場検証では、5分5分ではと言われましたが、修理工場の方は車両Aの過失が大きいのではと言っていました。 どんな小さなことでも構いませんので、ご意見お願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 自動車の過失割合

    先日事故を起こしてしまい過失割合について教えてほしいのですが、私の不注意で赤信号の交差点に進入し右側から来た直進車と衝突してしまいました。私は青信号確認した後、よそ見をしており信号が変わったのが気づかず進入し、相手側は信号が青に変わってから進入したと言ってました。私の車は右前でぶつかり相手側は左前でした。双方はあまりスピードが出ておらず怪我はなかったので幸いでしたが、この場合過失割合は一般的にどれくらいになりますか?

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故に遭い、治療が終わったため示談の話し合いをします。 過失割合について教えて下さい。 当方は自転車で赤信号で交差点に進入、先方は自動車で黄色信号で交差点に進入し衝突しました。 保険会社の話では8:2だということです。 この過失割合は妥当でしょうか? あとこちらに過失が8ということは先方の車の修理の費用の8割を持つということでしょうか?

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。

    交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。 事故の状況: 交差点は信号機付き十字路交差点。 信号機は右折矢印付き。(右折のみ。直進、左折の矢印信号はなし。) 信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。 二輪車は、交差点を直進。交差点には黄色(1)信号で進入した。 四輪車は、交差点を右折。青信号で交差点中央部まで進入し停止、黄色(1)で右折した。 二輪車右側面と四輪車右前面が接触し、二輪車は転倒。 以上が状況です。 直進バイクと右折自動車の事故は多いらしく、WEBでも資料は多いようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 例えば(上矢印)を見ると、 二輪:黄色×四輪:青進入黄右折 の場合は、 60:40 となっています。 しかし、これは矢印信号無しの信号機の場合と思います。 矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 先日、事故調査会社の人から、「次が赤になるのと、青になるのでは状況が違う」と聞きました。 また、(下矢印)のような記事もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119627 しかし、右折矢印信号前の黄色信号時の衝突としてはっきりと記されている、記事を見つけることができません。 このような状況での事故の一般的な過失割合をご存知の方、教えて下さい。 できれば、二輪車の進入状況が、 A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 B:いわゆる黄色信号無視の場合。(Aではない。) の二通りが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故過失割合

    交差点に青信号で進入した自動車と、対向してきた黄信号で進入した右折車の衝突の過失割合を教えてください。

  • 双方一旦停止の交差点での過失割合

    双方同じ道路復員で、どちらも30km制限の道路です。双方とも一旦停止の標識、停止線のある交差点で、双方とも直進しようとしていました。自車(普通自動車)は一旦停止(後続車の運転手が証言を受諾しています)をした後、交差点にゆっくり進入しました。左側から来た相手側(普通自動車)は、前方にある交差点の信号に気を取られ、この手前にある交差点の一旦停止の標識を見落とし、通常走行速度のまま交差点に進入し、当方の左前方に衝突し、先方は右前方を破損しました。双方とも怪我はありませんが、両車とも全損状態です。このような場合の過失割合をご教示ください。よろしくお願いいたします。