• 締切済み

うつ病と眠気の関係

うつ病歴3年です。処方されている薬を飲み、十分に睡眠をとっているのですが、日中に眠気の襲われてしむうのはなぜでしょうか?頭がボッーとしてしまい、作業が全く進まなく困っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

私もうつ状態のため、薬が欠かせません。 安定剤には、眠気を催すものが多々あります。 お薬は、3年間同じものを飲まれているのですか? お医者様には眠気についてご相談されましたか? 私は、薬を何度も変えて、ようやく眠くならない薬にたどりついています。 お医者様に相談し、自分に合う薬を探していくのがよろしいかと存じます。

関連するQ&A

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

  • うつ病の眠気やだるさ

    うつ病になってかれこれ5ヶ月です。薬を処方されて初めの2ヶ月程は体調もまあまあ良かったのですが、それいこうに『死にたい』とおもう不安発作がおき、それからは寝たきりの状態が続いています。 先生からは疲労期だといえことで良くなって来ていると言われたのですが、おなじように眠気やだるさが続くにも関わらず良くなってきていると言われた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 日中の強い眠気で悩んでいます

    私は今浪人1年目なのですが、先月の終わりくらいから、夜にきちんと寝ても日中強い眠気に襲われます。 夜は6時間ほど寝ていて、家族に聞いてもいびきはかいていないそうなので、睡眠の質が悪いとか睡眠不足ではないと思うのですが…。 朝は起きるのがとても辛く、頭がぼーっとして喋る気力がありません。 また、眠気に耐えられずに寝てしまうと座ったままでも1時間は起きることができず、起きたときも非常に頭が重いです。 知らない間に寝ていた、というとはないのですが、眠気がかなりひどく、とても辛いです。 以前、低血圧だったことはあったのですが今は正常値です。 また、薬なども飲んでいません。 単なる疲れやストレスのせいなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします

  • うつ病で、日中の眠気がとれません。

    うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。 最近、日中の眠気がとれず、困っています。 頭は覚醒しているのに、目の周りがズッシリと重い感じで眠く、目を開けているのが苦痛です。 私は眠りが浅いので、睡眠導入剤と安定剤を服用しています。 最近は、病名がうつ病から双極II型と変わり、飲む薬が一新されました。 そこで、僕は服用している薬の副作用が原因ではないかと思っています。しかし、医師は「非定型型うつ病の症状である」と言っています。 私は薬物療法を否定する気はありませんし、医師の診断も信頼したいです。 しかし、この眠気が頭痛にまで発展することもあり、なんとか改善したいのです。 下記の薬が現在服用している薬です。 お薬に詳しい先生や薬剤士様、どれかの薬が副作用として影響している可能性は考えられませんか? フロリネフ錠(0.1mg) 1回1錠 1日1回(朝食後) デパケンR錠(200mg) 1回4錠 1日1回(夕食後) メイラックス錠(1mg) 1回2錠 1日1回(夕食後) ロヒプノール錠(1mg) 1回3錠 1日1回(寝る前) リズミック錠(10mg) 1回1錠 1日1回(寝る前) リスパダール錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前) セロクエル錠(100mg) 1回2錠 1日1回(寝る前) アーテン錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)

  • 眩暈・眠気に悩まされています。

    眩暈・眠気に悩まされています。 ベンゾジアゼピン系睡眠薬を10年間使って日中の眩暈・眠気・筋肉の痛みなどに悩み、ジプレキサと共に脱薬して4ヶ月ほど経ちます。 脱薬後2ヶ月間は眩暈・眠気・筋肉の痛みから開放されたのですが、3ヶ月目から眩暈・眠気に悩まされるようになりました。失恋のストレスもあるかも知れません。 精神薬に非常に弱い体質なのでもう飲みたくありません。 医者からは眩暈・眠気の対策として癲癇薬のトピナを処方されていますが、これは飲んでいても精神薬のような害は無いのでしょうか。あるとすればどんな害があるのでしょうか。

  • ひどい眠気

    睡眠時間を8時間くらい場合によっては10時間くらい とっているのに日中ひどい眠気にわれます。 頭をガンっと殴られるような眠気です。 勉強しなきゃいけない時期なんで苦しいです・・。 みなさんもこれくらいの眠気には耐えていらっしゃるのでしょうか? カフェインやガムなどはまったく効きませんでした。 どうすれば眠気に勝てるでしょうか。

  • うつ病で料理ができません

    六ヶ月の子供を子育て中の専業主婦です。 四年前からうつ病で通院していますが、産後すぐに症状が悪化して、 不安、億劫、日中の眠気などの症状がでてきました。 特に困っているのが、眠気と、料理ができなくなったことで、作ろうと思っても何も頭に浮かばず、買い物に行っても何を買えばいいのかわからず、料理の本を見ても頭に入ってきません… 毎食パニックになって、泣きそうです。 眠気も、子供がいてるので眠る訳にもいかず、必死に眠気と闘っています。 最近引っ越して新しいクリニックに通っていますが、漢方の処方が中心のクリニックで、カウンセリングなどはありません。 お薬はアモキサン、デパス、レンドルミンを服用しています。 どうしたら料理ができるようになるのでしょうか。

  • 精神安定剤と眠気の関係について

    こんにちは。精神安定剤と眠気の関係について質問させてください。 私は以前にストレスと過労で倒れてから,時々気分が悪くなるため,メンタルへルスクリニックで安定剤を処方されています。処方された2種類の薬を服用しているのですが,時々異様なほどの眠気に襲われます。12時間以上寝てもまだ眠気とだるさが残っていたり,たまに家族にも異常に睡眠時間が長いと言われたりします。 これは薬の影響だと考えられるのでしょうか?それとも精神状態の問題だと考えられるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。 なお,処方されている薬は『ソラナックス』と『ドグマチール』というものです。

  • 日中異常な眠気です

    うつ病で日中異常な一日中異常な眠気で困っています。 睡眠時間は6時間で少し少ないです。少し早く起きます。中途覚醒はありません。その割には一日中異常な眠気があります。でも眠そうな表情していないんですよね、見た目は。それで、眠気の原因がわからず医者もこれ以上はどうすることもできないと言っています。 眠気の原因は何だと思いますか? 医者もわからないと言うので困っています。 薬はだいぶ減らしました。薬が原因かなと思って。 服用薬 就寝直前 リボトリール0.5mg トラゾドン50mg ロゼレム8mg ベルソムラ10mg 服用していますが、これで一日中夜まで眠気が出ることなんてあるのでしょうか?少ないですよね?トラゾドンくらいは減らせそうですが、これ以上は減らすと、夜中起きます。それとも他に原因はありますか? 日中音がうるさく感じます。ASP検査もして睡眠の質に異常ありませんって。

  • 強い眠気…

    私はか高校一年生の女子です。 私はどれだけ寝ても眠気が収まらず、いつも、どこにいても、どんな体勢でも、すぐ、眠くなってしまいます。今日は、日中に一時間ほどイスに座ったまま、知らず知らずのうちに寝てしまっていました。その後から、頭が重いというか、ぼーっとするというか… あと、その後、7*00頃から、また、睡魔がおそってきたので、1時間ほど、寝てしまい、その後10*00頃にも、また、睡魔がおそってきたので30分ほど寝ました。 夜は6時間くらい、睡眠をとっています。 あと、この異常な眠気はある時と無いときがあり、時期によってひどくなったり、全く眠気を感じなくなったりします。 わたしの眠気は放って置いても大丈夫なのでしょうか? どうやって直せばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう