• 締切済み

こどもゴキ

最近お風呂場やお手洗いにおそらくこどもゴキと思われる小さな虫がよくあらわれます。 ちょっと前に大きめのも現れたことがあります。 家のどこかで繁殖されていると思うとぞっとしますが、そういったお風呂場などの駆除ってどうやるのがいいのでしょうか? 今までにでている質問をみるとやっぱりバルサンや巣にもちかえってきく毒餌などが勧められています。 木造の文化住宅に住んでいるのですが、バルサンとかやって近所のかたの迷惑にならないかちょっと不安です。 ちょっとお金がかかりますが駆除業者に頼むのも検討中なのですがもしなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 619
  • お礼率88% (62/70)

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

http://www.ikari.jp/gaicyu/gaicyu1.html イカリ消毒(ゴキブリの写真があります) 「コンバット」 ヒドラメチルノン バルサンは成虫に効くがたまごは殻で防護されているので、たまごから孵化した時点でもうまたバルサンしないとダメだと思いました。

619
質問者

お礼

バルサンは結構頻度高くしないといけないと聞いています。 日頃の不快感を取り除くならそれくらいの出費はしかたないですが・・・ どうもありがとうございます。

  • pikapanda
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1400759.html こちらをどうぞ。「コンバット」のような製品はよく効きますよ。

619
質問者

お礼

やはりコンバットですか・・・ メジャーなだけに信用性はありますよね! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ゴキ用の毒餌タイプって逆に呼び寄せる?

    引っ越し先の1dkの部屋の虫対策について 引っ越し先は築10年ですが外観も内観も綺麗で、住んでいる大家さんも虫には気をつけていて、近くに飲食店もなく、先日質問を投稿した結果バルサンは焚かないことにしました。 そこでバルサンよりも毒餌タイプをおくといいとかいてあったのですが、毒餌タイプって逆に外から虫を呼び寄せてしまうのではないですか? 実際、今家族で住んでる家では、母が毒餌タイプなどのゴキ対策物を何も置かなくなったとたんやつらが現れなくなりました 実際どうなのでしょうか やつらと遭遇してから仕掛ける方がいいですか?

  • ゴキがたくさん出ます。 大掃除なしで駆除できますか

    今年に入って実家にゴキがたくさん出ます。 昨年までは夏場などに黒い大きいのがたまーに 出る感じ だったのが、今年はまだ寒い2月か3月頃からチャバネが出始めました。 一戸建てで隣に飲食店あります。 網戸はするけど窓は夜でも開ける、物が多いので隠れたり巣を作るような場所は いくらでもあるという状況なので、入ってきやすい住みやすい環境であると思います。 両親二人とペット2匹ですが、家は広めなのですがとにかく家中物が多いです。 捨てられない性格と、年老いてきているので最低限の掃除(見えている面に毎日掃除機) しかできていないと思います。 取り急ぎ5月に流し台の上とシンク下に6箇所だけ毒餌系を設置しました。 毎日に近い頻度で死骸や弱ったヤツが出るようです。 今の時期からこれだと夏場どうなるのか恐怖です。 ですから0にはできないと思いますがなんとか大繁殖しないようにしたいです。 ただ、一度全部物を動かして掃除とか、物を捨てるとかはまず無理なので 現状のまま何とかしたいのですが、徹底した大掃除や片付けせず毒餌を 置いても一定の効果ありますか? もっとペットが届かない範囲で設置場所を増やした方がいいですか? 詳しい方がおられましたら教えて下さい。 また、特に片付けたり大掃除せずに毒餌設置だけでだいぶ駆除できたよ という方おられましたら経験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 効果のあった害虫駆除方法を教えて下さい(ゴキ、クモ)

    世田谷区の築1年未満の木造住宅に住んでいます。 住宅密集地で、周りに森などはありません。 虫がとても嫌いで、家はキレイにしているのですが、 やつらが出てしまいます。 特にチャバネゴキが出ます。クロい巨大やつも1回出ました。 さらに、つい先日はアシダカグモという手のひらぐらいデカイ 恐ろしいクモまで出ました。(ゴキを食うらしいですが、、、 ゴキより怖い。タランチュラだと思って110番して警察を 呼びました。警察が退治してくれました。壁紙はがれたけど、 大感謝。)特にこのクモは二度と出会いたくありません。 たぶん、ゴキと食物連鎖的につながっているのだと、、、。 前置きが長くなりましたが、木造という事ですき間を塞ぐように していますが、どうも塞ぎきれないようです。どこにすき間が 開いてるのか、どこから侵入されているのかすらわかりません。 で、ゴキ、クモを駆除して出ないようにしてくれる業者で、実際に使って効果があったよ、という情報がありましたら どんなつまらない事でもいいので教えてください。 ただし、できればベイト剤は避けたいです。 一度業者にきてもらったのですが、家の中の隅という隅にベイト剤を 塗り付けるらしく、時間がたつと黄ばんできて汚くなると言われ、 どたんばでやめた経緯があるからです。 住居を点検して、すき間を塞いでくれる業者があるのでしたら、 そちらもぜひ教えて欲しいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

    関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です) 出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました 赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか? ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です 台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか? もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか? 友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。 寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか? でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • ゴキ○○対策とダンボール家具

    どうしても気になってしまい、眠れそうにありません・・・ どうか、皆様のお知恵を貸してください。 築8年ほど・会社の寮の4F(ワンルーム+キッチン・トイレ・バスルーム)に住んで1年になります。 最上階であることから、換気もよく、部屋内でカビが発生したことはありません。 ダンボールの衣類収納引き出しボックス(無印良品・新品で購入して1か月)を、リビングに6箱ほど置いているのですが、ダンボールはゴキの巣になると知り、青ざめました。 先ほど、キッチンで、全長1mmほどの茶色い虫(触角つき…)を1匹見かけ、「まさか…ゴキ?もう手遅れ?!」と泣きそうです。 たとえ新品であろうと、たとえ部屋が湿気ない環境であろうと、ダンボールを部屋に置いておくのは危険でしょうか? また、見かけた虫(1mmほど、触角、茶色)は、ゴキの幼虫の可能性大でしょうか? また、このような状況で有効な対策は何でしょう?(今のところ、何も設置していません。バルサン等もしてません。)

  • 屋根裏の蜂の巣、駆除するべきでしょうか。

    屋根裏の蜂の巣、駆除するべきでしょうか。 置いておいた場合の、デメリットを教えてください。 住宅地にある木造二階建てです。夏前から、屋根裏に蜂が巣を作っているようです。 種類は分かりませんが、物音から察するにミツバチのような小さな種類ではなさそう。 夕方~夜、カサコソという音がうるさい&気持ちが悪いのですが、部屋には入ってこられませんし、近所も含め飛び回って危険ということもなく、無理に駆除することもないか、という気がします。 ただ、調べるうちに「スズメバチなどだと、エサの虫の残骸で家を汚す」とあるのを見つけました。 確かに、確認のため点検口から除いた時、巣があるらしき(断熱材の陰で見えず)場所の下に、何かが垂れたような汚れがあるのが見え、最初はネズミかと思ったほどです。 放置すると、家を傷めたり、臭いのもとになったりするようなことはあるのでしょうか。 なるべく屋内で強い薬を使いたくない、というのも駆除を迷う理由です。 「だめもと」で、窓などに吊るすと不快害虫を寄せ付けない、という薬剤を買ってはみましたが、蜂の出入り口に使ったとして、効果は期待できるでしょうか。 または、バルサン等、薬剤を焚いた後で使えば、どうでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • ゴキ退治に困っています

    今の家に住んで四年ほど経ちます。 一軒家の二階建て住宅街で近くにゴミ捨て場があります。 家はかなり密集していると思います。 中古の家でおそらく木造で築10年はいってると思います(義母の家に同居なので詳細は分かりません) 住んで1年目くらいから毎年2~3回くらい見かけるようになりました。 ほとんどキッチン周りです。 今年初めて私たちの部屋は一階なのですが、その部屋の入り口付近に出ました。 どれも成虫でその度に退治はしていました。 特にホイホイやブラックキャップなど誘引したくないので置いてませんでした。 先月の20日くらいに白アリ駆除を行いました。 義母が隣の家の方がうちがやる数日前に白アリ駆除をしたので、じゃあうちもという形で行いました。 その翌日に私たちの部屋のテレビの横に出没。 数日経ってから幼虫が3日くらい続けて計7匹ほど出てきました。 ぱったり出なくなったと思っていたら、今日今まで出た事がないトイレに成虫が一匹… 密室で対峙する状態でかなりテンパりました汗 無事に退治は出来ましたが不安で仕方ありません。 義母に幼虫が出た時に相談はしたのですが、二階にも弱ったのが出る、白アリの薬のせいだろうから薬が落ち着くまでは仕方ないかもとの事でした。 お隣のお家にもうちが白アリ駆除をした後に出たそうです。 ただ毎日落ち着かずソワソワしてしまい、かなり掃除なども神経質になってしまいました。 害虫駆除の業者なども考えてはいますが、やはり巣があるのでしょうか… 白アリ駆除をすると出なくなるというのも調べると書き込みなどで見かけましたが、それも信憑性があまり感じられずにいます。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ハサミムシが家の中に出ました!

    今年の2月から~築30年の賃貸住宅へ引っ越してきて早、半年・・・ 冬は、まったくわからなかったのですが、少ししてクモがよく出るようになって、5月頃からゴキが出て、バルサンやってもまた出て、ミニゴキもたくさん増えてきて。カマドウマも、シミも。羽アリ?のようなものや、マダニまでも出てきて・・・今まで見たことない害虫がたくさん。古いってヤダ。。。 とうとう、今日、1cmぐらいのお尻のしっぽ?のところが割れてる、細長い虫(触覚もあります)を部屋の壁を歩いていたのを見つけました!(ToT)/~~~ ネットで調べたら、たぶんハサミムシと思われます。でも、家には普通出ないと書いてあったので、違うのかな?すごく寝るのが怖いので(刺されたりしないか?)なんというムシなのか?体に害はないか?駆除方法とか・・・分かる方がいたらよろしくお願い致します。早く、引っ越したいです(-_-;)!!

  • 綺麗な部屋でもバルサンの必要ありますか?

    この春一人暮らしをします。 引っ越し先の1dkのお部屋は二階で、外観も部屋やキッチン玄関トイレなどもとても綺麗でした。(清掃済みでした) 私は虫が大嫌いなので前々から引っ越したらバルサンをして、キッチンにもゴキブリ除けのものを仕掛けて…と色々考えていたのですが、大家さんは「バルサンしてもいいけど大丈夫だと思いますよ、僕も虫嫌いなんで気をつけてますし」(大家さんもそこに住んでます)と言っていて、私も虫なんか出なさそうな部屋ので逆に汚してしまうんじゃないかと気が引けます。 ここで気を抜いてゴキが出たら嫌ですが、バルサンは片付けとか面倒そうで、もししなくても平気ならしなくていいかなと思うのですが、この場合どうでしょうか? ちなみに地区年数は10年くらいです。 住宅街なので近くに飲食店はありません。

専門家に質問してみよう