• ベストアンサー

材木に詳しい方!

材木に詳しい方、ぜひ助けてください。 メランティとパインでは、どちらがいわゆる《良い材木》ですか? それぞれの特性など、お分かりでしたら簡単に教えてください。 ベッドの材質で悩んでいます。 カテゴリー違いですが、こちらのほうが詳しい方が多そうなので、 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoki1
回答No.1

メランティとパインはどちらが良いかと言う質問は返答に窮する質問です。トヨタのクラウンとジープとどちらが良いかと言う質問に似ています。 メランティはラワンのことです(フィリピンから積み出さられるのがラワンと呼ばれ、インドネシアから積み出させるのをメランティと言います)。メランティは広葉樹です。英語で言うとハードウッドです。つまり一般的には硬い木です。節がないので欠点がなく、加工業者としては加工しやすい木材です。化粧用のベニヤ板には使われます。幅の広い欠点のない木が取れましたので、昔は階段はすべて、この木でした。欠点はヒラタキクイムシと言う木を食べる虫の卵とメランティの導管の大きさがたまたま一緒なので、防虫処理していないと、この虫が卵を産み付けて中の木を食べます(床に木のくずが小さい山になっていたら、まずこの虫です)。昔は価格が非常に安かったのですが、今は価格的にはパイン材よりも数倍高いです。 パイン材として販売されているものは日本では数種類ありますが、北欧からの輸入品かアメリカからの輸入品のどちらかだと思います。輸入されるているものに数種類あり、特徴も色々とありますので、説明しにくいところですが、パイン材一般の説明すると、パイン材は針葉樹です。英語で言うとソフトウッドになります。ハードウッドよりは柔らかいですが、杉よりは硬く、硬さと強度は真ん中ぐらいとお考え下さい。ほとんどの場合が先進国からの輸入の材で価格的には安く、先進国の加工製品ですので、欠点は多いものの品質的には安定していますので結果的に色々なところに使われます。欠点は節があるので加工業者にとっては加工がやりにくいところがあります。又、ヤニが出るので、脱脂することが必要です。一般的にパイン材は腐り易いので屋外には使えませんが、室内で使われるのであれば全く問題はありません。 ベッドの材質とのことですので、強度はメーカーが保証していると思いますし(強度がなければ断面を大きくすれば解決しますし)、単に意匠的なことだけでお考えになられたら良いと思います。 ただ、短いスペースの間では説明できないことが沢山ありますので、詳しくお知りになりたいのであれば、このサイトを見れば分かると思います。 http://www.e-wood.info/ http://www.wood.co.jp/exmk/index.html http://www.wood.co.jp/wood/index.html

love3333
質問者

お礼

大変詳しいご説明で、よくわかりました! 悩んでいるベッドが、同じ値段で木材が違っていたので、 品質の良いほうを、と考えていましたが、それほどこだわることもなさそうですね☆ デザインで選ぼうと思います。 ありがとうございました!