• ベストアンサー

材木に詳しい方!

材木に詳しい方、ぜひ助けてください。 メランティとパインでは、どちらがいわゆる《良い材木》ですか? それぞれの特性など、お分かりでしたら簡単に教えてください。 ベッドの材質で悩んでいます。 カテゴリー違いですが、こちらのほうが詳しい方が多そうなので、 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoki1
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.1

メランティとパインはどちらが良いかと言う質問は返答に窮する質問です。トヨタのクラウンとジープとどちらが良いかと言う質問に似ています。 メランティはラワンのことです(フィリピンから積み出さられるのがラワンと呼ばれ、インドネシアから積み出させるのをメランティと言います)。メランティは広葉樹です。英語で言うとハードウッドです。つまり一般的には硬い木です。節がないので欠点がなく、加工業者としては加工しやすい木材です。化粧用のベニヤ板には使われます。幅の広い欠点のない木が取れましたので、昔は階段はすべて、この木でした。欠点はヒラタキクイムシと言う木を食べる虫の卵とメランティの導管の大きさがたまたま一緒なので、防虫処理していないと、この虫が卵を産み付けて中の木を食べます(床に木のくずが小さい山になっていたら、まずこの虫です)。昔は価格が非常に安かったのですが、今は価格的にはパイン材よりも数倍高いです。 パイン材として販売されているものは日本では数種類ありますが、北欧からの輸入品かアメリカからの輸入品のどちらかだと思います。輸入されるているものに数種類あり、特徴も色々とありますので、説明しにくいところですが、パイン材一般の説明すると、パイン材は針葉樹です。英語で言うとソフトウッドになります。ハードウッドよりは柔らかいですが、杉よりは硬く、硬さと強度は真ん中ぐらいとお考え下さい。ほとんどの場合が先進国からの輸入の材で価格的には安く、先進国の加工製品ですので、欠点は多いものの品質的には安定していますので結果的に色々なところに使われます。欠点は節があるので加工業者にとっては加工がやりにくいところがあります。又、ヤニが出るので、脱脂することが必要です。一般的にパイン材は腐り易いので屋外には使えませんが、室内で使われるのであれば全く問題はありません。 ベッドの材質とのことですので、強度はメーカーが保証していると思いますし(強度がなければ断面を大きくすれば解決しますし)、単に意匠的なことだけでお考えになられたら良いと思います。 ただ、短いスペースの間では説明できないことが沢山ありますので、詳しくお知りになりたいのであれば、このサイトを見れば分かると思います。 http://www.e-wood.info/ http://www.wood.co.jp/exmk/index.html http://www.wood.co.jp/wood/index.html

love3333
質問者

お礼

大変詳しいご説明で、よくわかりました! 悩んでいるベッドが、同じ値段で木材が違っていたので、 品質の良いほうを、と考えていましたが、それほどこだわることもなさそうですね☆ デザインで選ぼうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 材木屋さんの印象

    ホームセンターではよく材木を買っている人を見かけますが、材木屋さんで買う人って少ないと思います。入りにくいのでしょうか?でも安いし真っ直ぐな木材を売ってるのですけどね。正直ホームセンターの半値ですよ。カンナ掛け、超仕上げまでやってです。 みなさんは材木屋さんの印象ってどう思いますか? ホームセンターとの違いはどうでしょう? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 材木を買えるところ

    部屋に飾る材木をさがしてます。  できれば丸太を二つに割ったようなものが  よいのですが、、。  都内であればいいのですが、郊外へ行かないとないのでしょうか?値段とかこの地域へ行くとよいとか  知ってる方、教えて下さい。

  • こんにちは 大工をしています。材木置き場裏山にて材木を伐採しており管理

    こんにちは 大工をしています。材木置き場裏山にて材木を伐採しており管理者様が持って行きって言ってくれていますが、くぬぎ なら 栗 ホウ 樹木の種類がわかりませんどのように見て判断すればよいでしょうか。又樹木がわかる本、hpなんかあるのでしょうか。材木が好きな林業の方、建築士さん大工さん 製材所の方 その他の方教えてください。又クヌギは暴れるのでしょうか?使い道はどうなのでしょうか

  • DIYの木工で材木屋さんはどうなんでしょう?

    良く趣味で木工をするのですが、いつもホームセンターで材木を買っています。 材木屋さんで買うという手もあるのだろうか、とは思いつつ、なかなか実行する勇気がありません(笑) 材木屋さんに突撃する前に(突撃出来る心構えの為に)、いくつか教えていただきたいことがあります。 ホームセンターでは、よさげなモノを束の中から漁って購入していますが、ほとんど無いか、 有っても僅かです。まずは、このあたりの問題をどの程度解決できるかに関して… 1)曲がっている 2)割れている 3)寸法が正しくない 4)真四角でない 木は、たぶん曲がっていたり、割れてきたりするものだとは思いますが… ホームセンターの物は、割れていない様に見えても、ネジを打った途端にバキバキ!と音を立てて 縦に大きな割れが出来ることも…強制乾燥のため、というやつでしょうか。 割れのあるところにホゾや継手を作ると、強度にも不安が残ります。 製材の時から割れがあったならいいのですが、後で出来た割れのせいで、3)や4)のような 症状が出て、丸ノコの刃をテーブルに対して垂直に調整しているのにまっすぐ切れなかったりします。 大工さんは、曲がりや割れも考慮して作業が出来るのかと思いますが、 スミつけが難しくなったり、ましてや鉋で真四角に直すのは、素人には非常に難易度が高いように思います。 材木屋さんで購入することで、どの程度改善が期待できるか、教えていただきたいです。 それともう一点、価格や数量に関して… 沢山購入することもありますが、ほとんどは少数です。 このような内容で売って頂けるでしょうか。 また、価格はホームセンターに比べて、どの程度違いがあるでしょうか。 材木屋さんによって、もちろん違いがあると思いますが、大体の相場で教えていただけると助かります。 例えば、90mm角、3m、桧の大引ですと、うちの近所のホームセンターでは荒いものは1000円程度、 一等品と称されたもので一本1700円程度で、曲がりはマシですが割れがすごいです。 同じもので、上記の問題をクリアできる材木を売って頂けるとすれば、どの程度が相場になるでしょうか?

  • 材木屋になるには?

    これからのビジネスの方向を模索しています。今は限られた少ない方々との付き合いによって商売をさせてもらっていますが、今後はこちらをある程度人に任せて、もっとより多くの人たちと接する機会の持てる仕事のため勉強をして新たな道に進みたいと考えています。その1つとして、今の自分の仕事と遠くない関係にある材木(特に銘木)を扱う仕事にとても興味があり、どのように実現可能かを考えています。大工になろうというわけではなく、あくまで素材を製材、加工して提供したいと考えています。木とはずっと接してきましたのである程度の良し悪しは分かるつもりです(プロの方々に比べたらまだまだですが。。)。製材するための機械や設備、資金調達、利益率、リスクなどの情報収集が必要なのはもちろんなのですが、歳も30を過ぎ、自身の勉強を含め地道な部分も大事なのは承知ですが、家族もいますのでできる限り間違ったやり方で時間を浪費することはしたくありません。事前に考えられる大きな危険性やハードルの高さなどもあると思いますので、詳しい方や経験のある方々にこのビジネスを進めていく上でのアドバイスなどをいただけたら幸いです。代々受け継いできた材木店を世襲していくような流れが多いように思うのですが、私自身としては独自のルート開拓やアイデアでそこを切り開いて行きたいと考えています。お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 東京23区or横浜市内で材木を安く買える、ホームセンター・材木屋さんを探しています。

     来月の引越しに際して、本棚を新調しようと思っています。しかし市販にものだと、ロクなデザインがないのでカラーボックスをベースにして自分で作ってしまおうと思います。  ホワイトのカラーボックスにダークブラウンの戸をつけようと考えています。材木としてはウォールナッツか、ローズウッドを希望しています。  そこで東京23区か横浜市内で材木を安く買える、ホームセンター・材木屋さんを探しています。自家用車を持っていないので、駅から近いお店だと助かります。  ご存知の方、いらっしゃいましたらご投稿願います。

  • 工房を借りれる材木屋さんを探しています。

    こんにちは。 今、工房を借りれる材木屋さんを探しています。 ホームセンターは主要なところはあたってみたのですが、 工房はあっても、有料でカットしてくれるだけで、 自分でカットするために貸してくれるようなところは コーナンくらいでした。 ですが、コーナンは打ってある材木に限りがあると思うので、 なるべく沢山の材種を置いている木材屋さんで木材を購入して、 カットさせてくれれば幸いだと思っています。 そこで、新木場などでそういったところを知っている方が いらっしゃれば、是非情報提供していただきたいです。 範囲は、千葉県の津田沼~東京都区内あたりであれば嬉しいです。 ちなみにそれとは別件で、 アクリル樹脂もしくは木材以外の製材もカットしたい、 もしくはオーダーでカットしていただきたいので、 多分御徒町あたりにそういうお店がたくさんあると聞いたのですが、 よくわからないので、いい情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 材木のはぎれの活用法

    両親が建材業を経営しています。 毎日沢山でる材木のはぎれを処分しているのですが、 質の良い材木だけに、捨てるのがもったいない気がしているこの頃です。 こういったはぎれを必要としている業者さんとかっているのでしょうか? また、他の活用法を知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 乾燥に強いダイニングテーブル

    家族が増えダイニングテーブルを買い換えようと思っています。 我が家は結露がほぼ無い乾燥した家です。 以前パイン材のリビングテーブルを使っていたのですが、乾燥により?狂いが出て変形し使えなくなってしまった経緯があります。 大型家具の買い替えは結構大変だしお金がかかるので失敗したくありません。 乾燥に強い材木・ダイニングテーブルを探していますがイマイチどんな材質のテーブルが良いのか解らず困っています。 どんな材質のテーブルが乾燥に強いのか教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 外に置いていた材木にシロアリが・・・

    長年、外に置いてあった材木を整理しようと見てみるとスカスカになっており、めくってみると、真っ白な蟻がいました。 木を食べているのでシロアリですよね。 すぐにゴミに出しましたが、家のほうに入ってますかね。 ああ、お金がないのに、、、 業者さん頼まなくてはならないのかとwebを探していると、CO-OPなら20坪で5万円で出来るとありましたが、北九州のほうでも出来ますかね。 いやだいやだ・・・ どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。