• 締切済み

材木屋さんの軒下の絵

大変にあいまいな記憶で恐縮なのですが質問します。 昔、材木屋(大工?)さんの軒下に、鮮やかな彩色で描かれた意味不明の絵を、「何なんだろう??」と思いつつ見てた事を思い出しました。 魔よけ?屋号?なんて考えていたら、気になってしょうがなくなりました。 色々と検索してみたのですが、なかなかHITしません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、「どんな意味を持つものなのか」お教え下さい。m(__)m (20年くらい前、仙台では良く見かけた風景だったのですが..)

みんなの回答

回答No.1

↓こんなのじゃなかったですか? 鏝絵(こてえ)って云うらしいですよ。 えっ!違いますか? 失礼しました。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/hijim/hijim2.htm
mogmog331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見た感じは、「やはり」ちょっと違うモノのようです。 せっかく情報をいただいたのですが、こちらの説明が不足してますよね?(何せ「あいまい」な記憶しかなく..)申し訳ありませんでした。 参考URLの写真を見ながら、その相違点を思い出してみると、 1)漆喰部分ではなく壁板に描かれている。 2)何やら抽象的な絵柄だった?(自信なし^o^;) ような気がします。 初めて質問したのですが、こんなにも素早くレスが頂けるなんて..感動しています。