• 締切済み

材木屋さんの軒下の絵

大変にあいまいな記憶で恐縮なのですが質問します。 昔、材木屋(大工?)さんの軒下に、鮮やかな彩色で描かれた意味不明の絵を、「何なんだろう??」と思いつつ見てた事を思い出しました。 魔よけ?屋号?なんて考えていたら、気になってしょうがなくなりました。 色々と検索してみたのですが、なかなかHITしません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、「どんな意味を持つものなのか」お教え下さい。m(__)m (20年くらい前、仙台では良く見かけた風景だったのですが..)

みんなの回答

回答No.1

↓こんなのじゃなかったですか? 鏝絵(こてえ)って云うらしいですよ。 えっ!違いますか? 失礼しました。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/hijim/hijim2.htm
mogmog331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見た感じは、「やはり」ちょっと違うモノのようです。 せっかく情報をいただいたのですが、こちらの説明が不足してますよね?(何せ「あいまい」な記憶しかなく..)申し訳ありませんでした。 参考URLの写真を見ながら、その相違点を思い出してみると、 1)漆喰部分ではなく壁板に描かれている。 2)何やら抽象的な絵柄だった?(自信なし^o^;) ような気がします。 初めて質問したのですが、こんなにも素早くレスが頂けるなんて..感動しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「シェルシェーラ」って何語でしょうか?

    シェルシェーラという飲み屋さん(スナック)に行ったのですがどういう意味か尋ねたら、 なんと分からないと言われ、じゃあ調べてみるね、ということになってしまったのですが、検索してもヒットしません。何語なんでしょうか。詳しい方いらっしゃいませんか。 フランス語っぽいですがどうでしょうか。分かる方、意味も併せてお願いします。何でも以前行ったことのあるお店の名前を、意味不明なまま屋号に使ってるそうですが、凄い・・・。

  • 軒下に材木むき出し個所を発見しました。

    もうすぐ完成予定の3F建て住宅(外壁はサイディング)ですが、先週末に見に行った時、軒下部分が材木がむき出しの状態のままでトイが付いている個所を何箇所か発見しました。 白い化粧合板(?かな)が付いている個所もあるので、材木がむき出しの個所は、あきらかに張り忘れかと思うのですが、いかがなものでしょうか? 足場を取ってしまったのですが、このままでは、雨水がしみ込みそうですし、カビそうですし・・。 また、一般に軒下はどのようにするものでしょうか? お教えいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 1950~60年代のアメリカのアニメ

    一輪車のようなものに乗った、頭が大きく宇宙話を話す宇宙人が登場する海外のアニメがあったような気がするんですが。 昭和40年代夕方のテレビで見た記憶があります。 会話全てが意味不明な宇宙後で、絵だけでストーリーが進んで行ったような。 記憶があいまいすぎで、タイトルも思い出せませんが、手がかりでもいただけたら幸いです。

  • 版画作家の名前を教えてください。

    版画作家の名前をご教示ください。 日本人だったと思います(風景が日本の里っぽいので)。 シルクスクリーンなのかリトグラフなのかは不明です。 お気に入りのくせに画家の名前を知りませんでした。 私の記憶では次のような構図です(これも曖昧です)。 ・土手で子供が座って夕焼けを見ている。 ・土手のようなところで子供が向こうにあるひまわり畑を見ている。 ・土手を子供が自転車で走っている。 共通して言えるのが, ・A4横長くらいの版画 ・必ず土手なのか,あぜ道なのか横一線の地面がある。 ・そこに子供が一人ないし複数人が座っている,立っている。 ・もしくは自転車等の乗り物に乗っている。 ・横一線の向こうは,夕焼けであったり,畑であったり。 10数年前には百貨店の特設会場でよくお目にかかったのですが, このネット時代にどう頑張っても検索でヒットさせることが出来ませんでした。 絵のイメージで作家名を検索するって難しいですね。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 材木屋になるには?

    これからのビジネスの方向を模索しています。今は限られた少ない方々との付き合いによって商売をさせてもらっていますが、今後はこちらをある程度人に任せて、もっとより多くの人たちと接する機会の持てる仕事のため勉強をして新たな道に進みたいと考えています。その1つとして、今の自分の仕事と遠くない関係にある材木(特に銘木)を扱う仕事にとても興味があり、どのように実現可能かを考えています。大工になろうというわけではなく、あくまで素材を製材、加工して提供したいと考えています。木とはずっと接してきましたのである程度の良し悪しは分かるつもりです(プロの方々に比べたらまだまだですが。。)。製材するための機械や設備、資金調達、利益率、リスクなどの情報収集が必要なのはもちろんなのですが、歳も30を過ぎ、自身の勉強を含め地道な部分も大事なのは承知ですが、家族もいますのでできる限り間違ったやり方で時間を浪費することはしたくありません。事前に考えられる大きな危険性やハードルの高さなどもあると思いますので、詳しい方や経験のある方々にこのビジネスを進めていく上でのアドバイスなどをいただけたら幸いです。代々受け継いできた材木店を世襲していくような流れが多いように思うのですが、私自身としては独自のルート開拓やアイデアでそこを切り開いて行きたいと考えています。お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • いらない材木とかって もらえたりできますか?

    いらない材木とかって もらえたりできますか? 鶏小屋を作ろうと思っています。汚れた材木や中古?の材木でいいので 譲ってもらえるところがあれば 譲ってもらいたいと思っているんですが こういう場合 もらえたりするでしょうか? どこにいけばもらえますか? よろしくお願いします。

  • ツーバイフォーという材木はどのような材木でしょうか

    今日ホームセンターに行ったらツーバイフォーという材木がありました。日曜大工用品かなと思いましたが、判りません。ツーバイフォーの意味と材料の内容、種類を教えてください

  • 軒下車上渡しって

    軒下車上渡しとはなんでしょうか? 納入方法だと思いますが、何かの条件でしょうか??

  • 材木を買えるところ

    部屋に飾る材木をさがしてます。  できれば丸太を二つに割ったようなものが  よいのですが、、。  都内であればいいのですが、郊外へ行かないとないのでしょうか?値段とかこの地域へ行くとよいとか  知ってる方、教えて下さい。

  • 材木の硬さについて

    お世話になります。 仕事で使う重量装置を1~2年屋外保管する事になりました。 地面から60~80mm地切りしたいと考えており、 装置脚部は4点で、各々400×400mm程度の平板を敷く予定でおります。脚部は100mm角で板面に対しては平滑です。脚1箇所の掛かる重量は約1トンです。 そこで、強度があり尚且つリーズナブルな材木教えてください。1枚物の材料でコスト面問題ある場合は2枚を並べて周りをアングル等の鋼材で枠組み加工することも出来ます。 400mm角の寸法と材木を使用するのは譲れない条件なので、 強度(価格)のベスト5を教えて頂けないでしょうか?