• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画のタイトルを教えてください

古い映画なのですがタイトルが分からなくて困ってます。 断片的な記憶しかなく、間違っている部分もあると思うので難しいかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ・白黒映画で洋画(ヨーロッパ系?) ・登場人物に娼婦の女性がいる ・映画の中で上記の女性のかなり長い入浴シーンがある(無音だったはず。ほんとにただ体洗って風呂掃除してというかんじのシーンだったので印象的でした) ・その女性が最終的には殺される ・女性を殺した男がたまたま街で目にした絵に殺された女性が描かれていて絵の中の女性と男の目が合う ・最後はホームレス同士?で喋りながら終わる 自分で書いておいてかなり意味不明なものになってしまいましたが… よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ぽっちゃりしていてあまり良いとはいえないスタイルだった と思います。 イメージとしては、 シモーヌ・シニョレ  http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=39692 なんですが、この人がヌード披露したかな? そこが気にかかるところですが。 けっこう娼婦役やっているのでもしかしたら・・・ 【肉体の冠(1951)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16833 【年上の女(1958)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15911 【デデという娼婦 (1947)】 【輪舞 (1950)】 【この庭に死す<未>(1956)】 ただ、昔の白黒時代にフルヌードになるというのは 比較的珍しい部類で、昔の作品ではセミヌード がほとんどだったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3 とすると、1960年代後半あたりからの 作品かもしれませんが、今度はカラー普及時期とのダブり が気にかかるところで1970年代以降になると、 ほとんどがカラー作品化され、白黒は かなり少なくなっていますからね。 制作年代の特定が難しいところです。 俳優の一人の名前でもわかればすぐに判明 するのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報ありがとうございます! シモーヌ・シニョレさんの画像検索してみましたが彼女のようにはっきりした顔立ちの方ではなかった気がするので多分違うかなと思います…が! 「デデという娼婦」というタイトルを見てピンときました。 そういえばデデという名前の登場人物がいました! 何だか変わった名前だなぁと思っていたのですがすっかり忘れていました。 でもデデという人は確か男性だったのと「デデという娼婦」のあらすじなど検索してみましたが私がみたのとは違うようです。 ですがかなり近づいた気がします! まだ見つかってはいませんがまたmiyanowakiさんの情報を元に色々調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こういう役が似合いそうな女優は ブリジット・バルドー http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=45726&ct= クラウディア・カルディナーレ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=38115 フランソワーズ・アルヌール  http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=42248 監督でいうと ジャン=リュック・ゴダール  http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=395 ロベール・ブレッソン  http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5147&ct= もほとんど無音に近い演出ですが、 作風が若干違いますからね。 ストーリーも大事ですが、その女優 セミヌードでしたか、フルヌードでしたかね。 顔立ちはどんな感じだったか、バストの大きい グラマーな女優だったか教えてください。 もしかすると女優を特定する鍵になるかもしれませんので。 個人的には、フランス映画のような気がいたします。 あと 「最後はホームレス同士?で喋りながら終わる」 ですが、「女性を殺した男」ではなく、ストーリーと 無関係のホームレスですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます! URL先拝見しましたが私が見たのとは違うかなと思います; せっかくたくさん調べてくださったのにすみません。 女優さんですが、お風呂のシーンはフルヌードでした。 ぽっちゃりしていてあまり良いとはいえないスタイルだったと思います。 あとホームレスはおじいさんでしたが(何年か後の設定?)多分女性を殺した男だったと思います。 殺していなくても女性に関係はありました。 それから訂正なのですが、最後はホームレス達の会話の後に人形劇のシーンがあって終わりでした。 曖昧な記憶で申し訳ありませんがまた何かピンとくるものがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足

書き忘れてしまいましたがお返事遅くなってすみませんでした;