• ベストアンサー

非構造化面接とは?

非構造化面接は「仮説形式的」ですが、「仮説演繹的」とはまた違うんですよね? この「仮説演繹的」という言葉がよくわからないので、解答できる方がいらっしゃれば、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248852
noname#248852
回答No.1

非構造化面接から考えるのではなくて、心理学的研究法の視点から考えるとわかりやすいと思います。 同じ面接法であっても、機能から考えれば構造化面接は調査法に近いですし、非構造化面接は事例研究法に近くなります。 ですから仮説設定の前提が、前者は演繹的なアプローチが必要な時に用い、後者は帰納的なアプローチが必要な時に用いることになるわけです。 タームについては基本用語なので、調べればすぐにわかると思いますが、簡単に解説しておきます。 演繹・・・普遍から特殊を導き出す事 帰納・・・特殊から普遍を導き出す事

balldam
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でとても参考になりました。 心理学的研究法の視点で考えるということで、勉強になりました。 ありがとうございました。