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組織とは会社とはこういうものなのでしょうか
社会人2年目です。 接客業なので、日々お客様へのご説明の中で、もっとこうしたらよかったといった反省点があります。日々、勉強です。 この前、業務日誌にその反省点を書きました。留意点の説明で、それはそれでいいわといった感じだったのですが、話が弾むより前に早めに話しておくべきだったかと思ったのです。すると、「これは、クレームだから、報告をしなければいけない。」と言われました。しかし、お客様に何か不満を言われたわけでもなく、報告書にそのように書いたら「これではクレームじゃない。」と言われ、最終的にはお客様が怒って頑なに拒否され、なんとか説得して御納得頂いた。という内容になりました。貴重な業務の時間を削って、私はなぜお話を作ってるのだろうと思いましたし、上司に手直しされた文章は私の落ち度として書かれていました。 この会社は人から言われるという形でしか反省できないのか。自分の中で思った、自分のここを改善しようという点を、自分の言葉で書いてはいけないのか。何のための日誌だとくやしくてたまらなくなりました。 まぁ。。。なんか。。。本部とか、外部とかからのチェック対策 なのかな。。とも思うのですが。。。じゃあ、そこで現場で働いている人間はどうなるのかと。。。思うのです。 社会人としてはまだまだ半人前の私です。どうかご意見をお聞かせください。組織とは、会社とは、こんなものなのでしょうか。。。
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