• 締切済み

前科について

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

前科のある者は各種資格を制限される場合があり、そのため前科を的確に把握できるように,前科のある者の戸籍を管掌する市区町村で保管される「犯罪人名簿」のことだと思います。もっぱら裁判および検察事務の適正な運営のために使われる犯歴票のことです。本人の戸籍には記入されません。登録は罰金刑以上に限られており、資格制限にかかわらない少年の場合や道路交通法違反の罰金も除かれています。刑の消滅(罰金の場合5年)や恩赦などで資格制限がなくなれば,犯罪人名簿上の前科もすみやかに抹消されます。これは、一般の人は目に触れませんので、就職に使われることはありません。