• ベストアンサー

L/200円になっても趣味でバイクに乗りますか

現実問題としてL/200円に迫ろうかというガソリン価格ですが大型バイクやクルマを趣味にしている人は辛いはずです。 その点、カブ90なら燃費いいし耐久性有るし80キロ以上スピード出るし、トータル的にみると一番経済的で便利なバイクはカブ90なのではないでしょうか。 L/200円になっても趣味でバイクに乗りますか。 それとも生活費を切りつめたり子供へ与える小遣いを減らしてでも乗り続けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76470
noname#76470
回答No.8

その点、カブ90なら燃費いいし耐久性有るし80キロ以上スピード出るし、トータル的にみると一番経済的で便利なバイクはカブ90なのではないでしょうか。→そうそう、その通りカブ90ですよ。 L/200円になっても趣味でバイクに乗りますか。→カブ90なら燃費いいので乗りますよ。生活費にまで影響ありません。

その他の回答 (14)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.15

釣り的な質問ですね。 うちにNS400Rが眠っていますが お金貯めるために車検は通しませんが もし復活させたらリッター200円以上でも 乗り回す事になるでしょう。 ただし、経済面で考えると バンバン50が多いですね。

co1ontan
質問者

お礼

小排気量は経済性に優れていますね。 復活する前にガソリンの値が下がるといいですね。

noname#107565
noname#107565
回答No.14

趣味の乗り物ですし、満タンにしても4000円ですから、何も問題ありません。 生活費を切り詰めたり、子どもへ与えるこずかいを減らしてまで乗りませんが、バイクに乗るという事が趣味であるので200円でも300円でも乗ります。今だって月に1度乗れるかどうかなのです。ゴルフに行くのより、よっぽどコスト的には低い趣味です。 私は燃費がいいとか経済的で便利なんていうことでバイクに乗っているわけではないので、カブ(特に90)に乗りたいと思いません。 荷物もつめて家族で、雨でも予定通り出かけられる車の方が、私にとってはカブ90より価値がありますし、一人か二人で、時間の制約のある中で高速道路の移動が必須になっているツールとしては、カブ90は選択肢には入ってきません。

co1ontan
質問者

お礼

確かにカブでは家族旅行はムリでしょう。 でもどんな大型バイクでも家族旅行はムリでしょうね。 所詮、盆栽バイクなのであれば、大型は手放して小排気量車に乗り換えるともっと幸せになるでしょう。

回答No.13

本日、ハイオク190円でした(泣)。 確かに辛いですが、乗るでしょうね。乗る機会は減るかもしれませんが、それで降りることはないでしょう。 ただ、今のバイク(900cc)のローンが無くなって、ガソリンがリッター500円とかになってたら、250ccに乗り換えます(笑)。 バイクを降りることは無いですよ。

co1ontan
質問者

お礼

L/500円とかになったらいま大型に乗っている人の多くが小型に乗り換えるんでしょうね。 だったらいまから乗り換えた方が経済的なのに。

回答No.12

趣味で乗っているバイクですから、自分の好きなバイクに乗ります。 リッター200円でも500円でも 趣味ですからね。 カブ90がダメだとも思わないし実用性に優れているのも認めるし、趣味でカブ90に乗っている方に対して何の偏見もありませんが、自分の趣味でカブ90に乗る事は全く考えていません。自分の趣味的にはカブ90は問題外ですから。(質問さんが乗っていたらごめんさない)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.11

いやーなつかしいですね。 乗るんじゃないですかね。 カブ50に。 でも黄色ナンバーで60キロはつらい。 何で60キロで走らなならんのじゃ 90cc(トラックも)までは、50キロ制限でよかったと思う。 ハイパワーマシン(1000ccで充分なのに見えだした)にいじめられるだけ。 (自分のこずかいは減らしても子供には、) ついに、お子さんの誕生? おめでとうございます。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.10

ええ、乗りますよ。乗れますから。 それだけの金が在るから、當然です。 四輪車、内外17台、大型バイクも内外10台。 プラス原付プラス電気自転車。 ガソリンが枯渇するまで維持出来ますもの。 他にも乗るものとして、GF達7名。 燃料代が気になる奴は歩けばいいの。 負け惜しみ謂うより、よっぽどスマート。

co1ontan
質問者

お礼

お金持ちの方でもこんなサイトを見ているんですねぇ。 意外とヒマなんですね。 ま、そんなマイノリティな人がいう言葉は私のような貧乏人には何のアドバイスにもなりません。

回答No.9

当然、乗り続けます リッターSSに実用性無し。 趣味に、金がかかるのは仕方ない事。 使える金が有るから、趣味が出来る。 思いっきり遊んで、思いっきり稼ぐ。    実用性で、乗るなら250cc以下の排気量で十分

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.7

答えは「乗りますよ。」です。 >カブ90なら燃費いいし耐久性有るし80キロ以上スピード出るし 燃費と耐久性は世界一ですが、80kmもスピードを出せば 違反ですよ。わかってんの?

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.6

アンケートカテゴリが適してるんじゃない?と思いつつ 乗りますよ 生活費を切り詰めても、子供へ与える小遣い減らしてでも乗ります

co1ontan
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 立派なバイク乗りですね。

回答No.5

乗りますね。 酒もタバコもやらないので この楽しみを取ったら何にも残りませんから。

関連するQ&A

  • バイクに替わる新しい趣味とは

    31歳・会社員・男です。 バイクが趣味で大型1台と原二(スクーター)1台所持しています。 毎週末、天気さえ良ければ、近所の峠に行ったり、ロングでツーリングに行ったりして楽しんでいます。 ここまではいいのですが、最近少し悩んでいます。 収入が少ないので、貯金が全然出来ません。 大型の車検が来たら売って、原二1台のみの体制で貯金しようと思っています。 そこでこれまでの大好きなバイクの替わりに新たな趣味を考えていますが、経済的な理由や、 やむを得ずバイクを降りた方はどんな趣味に乗り換えられましたか? 経済的にも負担にならない趣味ありましたらよかったら教えてください。

  • 50cc以下のバイク

    度々似たような質問してすみません。 ホンダのカブは耐久性がすごいとのことですが、 50ccに限って スクーター、チョイ乗り系、マグナ50みたいなミニバイクで分けると、どれが耐久性に優れていて、どれが燃費がいいのでしょう。 できたらそれぞれの特徴、長所短所など知りたいです。勝手ですがお願いします。

  • choinoriとlittle cubはどっちが得

    ご近所の足代わりに原付を探してます。候補に なったのがカブとチョイノリです。とにかく 価格とランニングコストを含めての トータルで安いほうを探してます。 値段は6万円に対して16.4万円なんで2.7倍も します。しかしチョイノリは極限まで安く 作ってるからどうせ長持ちしないでしょうけど、 カブはなんてたって耐久性がありますからねえ。 燃費も結構差があるみたいですし。どっちが 得だと思います? http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101litcub50200101/ http://autos.yahoo.co.jp/bike/suzuki/0301choi____200302/ 得だと思います?

  • 大型バイクの燃費について

    鉄のボディーを纏った660ccの軽自動車でもリッター30キロも走る車がある時代に、ほぼエンジンにタイヤを付けただけのような大型バイクの燃費って極端に悪い気がします。 そもそも移動手段というより趣味・娯楽の乗り物であることは承知していますが、それにしても燃費が悪すぎませんかね?1300ccのバイクならリッター60キロ以上走っても不思議ないと思いますが、どう思いますか?

  • ガソリン代がバイクはリッター5円高い???

     あるガソリンスタンドで給油をすると、乗用車の値段より、バイクは一律リッター5円高いと説明されました。理由を聞いてみると、手間賃と給油量が少ないことをあげられました。  店によって価格設定の違いはありますが、車種によって値段が違うのは初めての経験で、びっくりしました。「いやならもう来るな!」と言われもっとびっくりしましたが・・・。  価格の設定は、どこまで店に任されているのですか?

  • 電動バイクより燃費の良いエンジンバイクがいいのでは

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000000-fsi-bus_all 震災の影響で電動バイクが人気だそうです。 手軽なのはいいのですが充電時間かかるわりには走行距離が短いし急坂を荷物載せて登れないし 震災の時に停電になったら充電さえ出来ない。 寿命がきたバッテリーは新品買うと高額だし。 結局、カブ50などの1リッターのガソリンでかなり走れるエンジンのバイクのほうがトータルで見たらいいのではないでしょうか。

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の燃費

    今バイトに行くのは電車で通っているのですが、 電車代がバカにならないので、中古の原付を買おうと思っています。 バイト先まではそこそこ距離があるので、どうせ買うなら燃費のいいバイクを買おうと思っているのですが、バイクの事を全く知らないので質問さしてもらいました。 1.やっぱり中古車になると燃費は落ちてしまうんでしょうか? 2.カブが燃費がいいと聞いたので、カブが欲しいと思っているんですが、 中古のカブは大体1リットルでどの位走るんでしょうか? 3.バイク屋でたまに2~3万円でスクーターが売っている所を見るんですが、 ああいったスクーターの燃費はどうなんでしょうか? だいたいでかまいませんので、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたのバイクの燃費は?

    原付から大型まで。 あなたが駆るバイクの燃費を教えてください。 車種もお願いします。 ちなみに私はマジェスティでリッター31km。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!