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50cc以下のバイク

度々似たような質問してすみません。 ホンダのカブは耐久性がすごいとのことですが、 50ccに限って スクーター、チョイ乗り系、マグナ50みたいなミニバイクで分けると、どれが耐久性に優れていて、どれが燃費がいいのでしょう。 できたらそれぞれの特徴、長所短所など知りたいです。勝手ですがお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)

 カブ(スーパーカブ)は、業務用の設計ですから、燃費も悪くないですし、耐久性や運用面での便利さには定評があります。  マニュアル変速なので、燃費も良いのですが、不器用な人には推奨出来ません。  普通二輪免許の取得時にはマニュアル操作の講習がありますが、受けたことがない人は独学でマスターしなければなりません。マスター出来れば、良いマシンです。  実用性を追求すると「これしかない!」という最高水準です。  後部にいろいろなオプションの装着も可能ですから、搭載力にも優れています。  ただ・・・デザインが・・・  (・_・;)カッコイイとは言えません。趣味にもよりますが。  個人使用なら、「赤カブ」でしょうか。郵便屋と間違われる可能性もありますが。  スクーターの性能は2種類に分かれます。  高出力型は、値段も高く、加速性能がよいですが燃費は悪いです。  それに、法定的には30km/hしか出せないのにそのタイプを買うというのは、デザイン的にもヤンキー向けとしか思えませんので、落ち着いた紳士淑女の方にはお奨め出来ません。  また、後部が、「無用なウイング型」になっていることが多いので、搭載オプションの積載はまず不可能です。買い物、出勤、通学等に使用するには前部にカゴを取り付ける必要がありますが、レーシング仕様のマシンにカゴを取り付けるというのも妙な感じです。  低出力型の物は、まあ、一般に売られている安いスクーターです。性能も燃費もそこそこです。耐久性は、そんなに良いとも言えません。これは、高出力型も同じです。  ただ、高出力型と異なり、前部には大型カゴ、後部にはトランクケースの設置が可能ですから、原付の割には搭載能力に優れています。  カブほどではありませんが、汎用性が極めて高いのが魅力です。  チョイノリは、本当に近所まで出かける類の設計に特化しているので、遠距離・高速走行には決定的に不向きです。  いや、やってもいいのですが、乗っている人間が怖いでしょう。  ただでさえ二輪車が事故に遭遇すると悲惨なのに、自ら事故を招き寄せるような真似は、私なら頼まれてもお断りです。  「らくちんな自転車」くらいに思うべきです。  値段が安いのがポイントでしょう。近所を走り回るには重宝です。  マグナ50系統の「バイクもどき」は、考えようによっては、カブよりも良いです。  耐久性というよりも高速走行性に重点を置いた設計です。加速も半端ではありません。ただ燃費は悪いに決まっています。  マニュアルである点ではATであるスクーターよりも構造的には燃費は良いはずなのですが、なにせ加速性能と最高スピードが違いすぎます。  ただ、致命的欠陥として、「白バイに捕まりやすい」という点は挙げられます。事実上の「目の敵」になってますから。  原付自転車なのに平気で60km/h超でぶっ飛ばすのを前提にした人しか買いませんので、まあ、法的には捕まって当然ではあるのですが・・・なんでそんな矛盾した物を売るんでしょう???  あと、性能が高いので、値段がバカ高いのも、欠点といえば欠点です。  更に、所詮は「バイクもどき」ですから、バイク乗りからは「勘違い野郎」だと思われバカにされます。  あれだけの値段の物を買えるなら、普通二輪免許を取って、堂々と普通のバイクで走った方が、反則金を支払うハメになることが多いことを考えると逆に経済的でだと思います。  「若さ故の過ち」を体験したい人には向きます。  ちなみに、会社へ急いで出勤するたびに白バイにおびえるのは割に合いませんので、私は普通二輪免許を取った経緯があります。  そんなところで。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

まずは2サイクルエンジンと4サイクルエンジン に分けます。 2サイクルエンジンは字のごとくピストンが2往 復して1回爆発します。 4サイクルエンジンは字のごとくピストンが4往 復して1回爆発します。 なので、単純に考えて2サイクルのがパワーが倍 あります。実際は倍無いにしても、加速とかでは 圧倒的に2サイクルのが早いです。 その分2サイクルはガソリンもたくさん使います ので燃費は悪いです。 2サイクルエンジンのが4サイクルエンジンより もすぐに壊れます。 なのでスクーター、チョイ乗り系、マグナ50 って分けるより4サイクルエンジン、2サイク ルエンジンで分けた方が一目瞭然です。 ちなみにカブは4サイクルエンジンなので耐久性 がいい!って事になります。 だから4サイクルエンジンなら他のスクーター でもカブ並に耐久性いいですよ。

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質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 質問ですが、2サイクル、4サイクルというのはいわゆる2スト、4ストのことでしょうか? ちなみち2スト、4ストはどのように読むのですか?ツースト、フォーストですか? なにぶんまったくの初心者ナ者で

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