• ベストアンサー
  • 困ってます

125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか?

125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか? 51~125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか? カブ以外でお願い致します。できれば国産が良いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

国産の定義は、この際無視します。なぜなら部品レベルで 純国産の125CC未満がほぼ皆無なので。(採算取れない) OHC単気筒125CCならどれも似たり寄ったりです。(カブは110CC) また、道路事情(市街地のみ、郊外、田舎)と用途(通勤距離、チョイ乗り、 ツーリング)と乗り方(ぶん回す、燃費走行)でもかなり違う。 5~10万km走る前提なら、MTでEN125やYBR125が、新車本体価格が安い 整備・維持費も考えると割安で、平均燃費は40~45km/L。ツーリングだと 50km/L以上。排ガスと騒音規制で国内正規販売ないが、エンジン、 ブレーキはじめいろんなバイクに併用しているので信頼性はある程度高く 部品入手は容易。 市街地、燃費無視ならスクーターで25~35km/Lのデータもあります。 昨日給油したときのデータ(中古YBR125 2006年式 キャブ 9.6ps ド・ノーマル) 走行431.1km 給油量9.30L 燃費46.35km/L レギュラー1L¥120 1kmあたり約2.5円 平均50~60km/h、追い越し80km/h~程度。 (チョイ乗り+買い物+通勤が290km 日帰りツーリング140km) 参考にしているサイト(8万キロ近く大きなトラブルなし) http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm MT車の良いところは、フロントとリアのスプロケット交換(数千円)で 加速、最高速や燃費重視にできることも付け加えておきます。 総じてスクーターのプーリー+ベルトより割安で特殊な工具も不要で 耐久性も高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

ドングリの背比べ。 あなたの運転次第。 あなたの整備次第。 そんな程度では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スクーターよりはギアつきのほうが燃費はいいでしょうね。 スズキGN125とか、燃費はいいと思いますよ。 http://www.bikebros.co.jp/catalog/detail/index/m/3/s/23/t/2/ ただ、一応スズキの名前になってますが、生産は国内は終了して現在は中国です。 で、スズキのメーカーによる正規輸入ではなく、ショップによる並行輸入です。 ある程度は以前に国内販売されていたGN125とパーツの共通性があると思いますが、正式にメーカーでサポートされた車種ではないことをお断りしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 ヤマハメイト亡き後はスズキバーディー50でっしゃろ。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/birdie50/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

50cc以上がいいです。