• ベストアンサー

手形と小切手を

使用する為には、当座口座が必要だと聞いたのですが、開設為には、何か条件があるのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

ある程度銀行と付き合いがあり信用がなければ開設させてもらえません。 商売を始めたら、当座預金を開きたい銀行に普通預金口座を開いて、商売の入出金をその口座を使用して行なうようにし、大体1年くらい使っていれば、いいみたいです。 もちろん、会社としてちゃんと登記されていて、まっとうに商売しているという条件付です。 まとまった額の定期預金をしているとか、そういうのがあればより開設してもらいやすいのは言うまでもありません。 窓口に足しげく通って、顔を覚えてもらうというのも、ひょっとしたら効果があるのかもしれません。

polno13
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

当座を開くのに、法で定まったような具体的な条件はありません。 各金融機関それぞれで独自の基準があります。 まず、情報収集がてら、お近くの金融機関へ行って、 そこで相談すると良いですよ。 どんな条件か、何が必要か、などが分かりますから。

polno13
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

いきなり銀行に行って「当座預金を開きたい」といっても、相手にしてくれません。 手形は、取り立てがまわってきますし、銀行も取り立て不能のリスクを負うわけですから。 お金を借りるより厳しいかもです。

polno13
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

• kickknock
回答No.1

当座の時点で、審査もあるので条件などありません。 手形2100円、小切手1575円とか、銀行によって価格は様々です。(相場は大体このぐらいの金額です。) 申請してから、5~8営業日で出来上がるので取りに良くか、もって来てもらうか(担当行員)のどちらかです。郵送などは、ありません。(危険なので) 受領書も必要ですし。 各銀行の手続きに沿えば、発行してくれます。

polno13
質問者

お礼

ありがとうございました。