• ベストアンサー

生コンM^3あたり一輪車何杯?

生コンカート打ちの小運搬の歩掛りなのですが 一般的に生コン1M^3あたり カート何杯で見ておけばいいでしょうか? 一杯の量にもよりますが 経験値があれば教えてください。 当らずとも遠からず程度でかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112746
noname#112746
回答No.3

生コン1m3は1輪車で運搬すると30杯程度です 若いころ1輪車押しをよくしました 後何回 後何回と数えながら押したものです。

mezaken
質問者

お礼

すみませんお礼を書いてる途中で用事ができてしまい No.3さんだけ遅れてしまいました。 と言うかお礼文書いたのですがどうもクリックせずに 用事に言ってしまったようです。 再度ですがどうもありがとうございます。 皆さんの意見を聞いてアバウト30杯~35杯程度で 勘定しようと思います。 実は何度か数えたことがあるのですが いつも途中でわからなくなってしまいます。。 ゴルフでも7つも8つもたたくとわからなくなってしまうのに 30杯はかなり厳しいです^^;

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

一輪車約33杯と教わりました。 深い一輪車で容量53L 最大荷重100kg程度なのですが 満杯ではとても押せないし途中でこぼすので 70kg程度30Lくらいではないでしょうか。 2300kg/m3×70kg=32.8杯 30/53=0.56 一輪車の約6割程度積む。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます 約33杯ですか。。 こんどはシビアですね^^ 現場でも若者と年寄りで分量変えたりしますもんね。。 70kgと言うとセメント約3本分か・・・ そんなもんすね。

• URD
回答No.1

超概算 1㎥あたり 比重で2.4として 2400kg ねこ一杯 40Kg程度運んで 約60ぱい

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます 60杯ですか やはり40kg積むのと 50kg積むのとでもだいぶ変りますよね^^;